ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2014年04月30日

4月29日 後地FC様主催4年生練習試合結果

4月29日 後地FC様ご招待にて四年生練習試合を行いました。


【会場】品川区後地小学校
【対戦チーム】後地FC(品川区)・明和蹴球倶楽部(杉並区)
【形式】8人制20分1本×4/15分1本×2本/PK戦

20分
@川崎中央 2対1 後地
(3min後地・13minダイキ・15minヒロキ)
3分綺麗な形から崩され先制されるが選手に焦りはなくしっかり自分達のサッカーにこだわり逆転勝利する事が出来ました。

A 川崎中央 2対1 明和
(3,15minリン・19min OWN)
サイドからのボールにリンが素早く反応し素晴らしいヘディングで先制点がとれました!ナイスゴール!

B 川崎中央 2対0 後地
(12minヒロキ・15minダイキ)

C 川崎中央 3対4 明和
(1minヒロキ・5min明和・6minヒロキ・7minカズト・8,9,20min明和)
最後まで全員サッカーでがんばりました。両チーム共にゴールに向かう姿勢が見られナイスゲームでした!

15分
D 川崎中央 1対2 後地
(5,9min後地・10minカズト)

E 川崎中央 1対1 明和
(5minダイキ・10min明和)


全ての試合において、攻守の切り替えの早い素晴らしい試合内容だったと思います。
ただ試合なかばになると、中盤での組立なしに縦に急ぐ傾向が見られました。皆がやりたいサッカーは…?
もう一度考えて練習していきましょう!

ご招待して頂きました後地FC様、対戦頂きました明和蹴球倶楽部様ありがとうございました。今後も交流の程宜しくお願いします。

引率・応援に駆けつけて頂きました沢山の保護者の皆様、OBのナオト、審判応援して頂きました湯原コーチありがとうございました。

4年 服部
posted by kck at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月29日

4年生練習試合

4月27日(日)子母口小グランドにて急な予定ですが橘SCさんと子母口ダービーが行われました。結果を報告致します。

10分8人制3本


1本目 川崎中央2ー0橘SC(テント、ショウマ)
2本目 川崎中央3ー0橘SC(ヒロキ3)
3本目 川崎中央1ー1橘SC(ヒロキ)

パスをつなぐことをテーマに試合に臨みました。練習でもやっていますが基本練習で沢山ボールを触り試合で慌てないようにしましょう!

橘SCさま
急な予定にも関わらずありがとうございました。今後も交流お願いいたします。

4年生 渡辺
posted by kck at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月27日

第31回川崎市春季低学年サッカー大会 結果報告




本日4月26日(土)開催されました、第31回川崎市春季低学年サッカー大会の

試合結果を報告させて頂きます。

 

日時:4月26日(土)

場所:北見方グラウンド

試合形式:8人制  10分ハーフ(計20分)

 

試合結果

第1試合:かじがやFCレッド2ー0川崎中央(2−0)

第2試合:GHU3−1ー川崎中央(2−1)

第3試合:久地FCホワイト1ー1川崎中央(0−1)

 

第1試合開始早々1分でいきなりの失点をし、エンジンかからぬ選手達は

いきなり下向きからの発進となりました。

試合開始前に話をしていた、「全員で戻る」は恐らくみんなの頭からなくなっていたのか

見方同士の動きも探り探りだった結果の失点となってしまいました。

相手チームは広いピッチをうまく活用し横に横にボールを出す動きがとても印象的でしたが

中央選手も何とかくらいついていたように感じます。

特に前半は2回しか相手陣地に入れなかったものの、後半は中央が敵陣に積極的に何度も攻め入る

攻撃的な流れとなりました。

2点目はゴールキックからの失点となり、非常に残念でしたが、ここはチャンスをものにした

かじがやさんにあっぱれといったところです。

低学年のうちは、ゴールキックからの展開をしっかり練習しなければと痛感しました。

 

第2試合の結果は1−3となっておりますが、私個人的にはドローに等しい試合だったかと思っています。

開始早々2分、右サイドから切り込んで敵陣を崩したコウシンがクロスを上げ、センターに入り込んだアキラが

見事に右足でゴールネットを揺らしました。「やった!!」我を忘れ両手を挙げて喜びました。

しかしその喜びも束の間、すぐに失点をゆるすと立て続けに3失点していました。

相手の2点目は1試合同様ゴールキックからの失点、最後の3点目は左サイドをドリブルする選手の前を中央選手が数名で待ち構えるも、ゴール前にはDFが一人もおらず、中で待ち構えていた相手選手にボールが回り、キレイにゴールを決められてしまいました。完全マーク不足。

中央選手はボールばかりに集中する傾向なので、人、スペースを見る練習をして行こう!!

第2試合の残り3分は中央の猛攻撃、サイドを使い、ヒサトがゴール前まで切り込みシュートをしたり、ヨウも1対1まで持ち込みシュートを打ったり、惜しくも点は決まりませんでしたが互角の戦いに値する対戦だったと思います。

 

第3試合は1−1 惜しかった。 試合前円陣を組んで気合いを入れた成果でもあるのか、序盤からエンジン全開の選手達。 第3試合の直前からかなりアゲアゲの状態でテンションはマックスでした。

アップは十分したはずなのに、2試合消化したはずなのに、中央の選手はなぜこうもエンジンがかかるのが遅いのか、、、、

最後の試合でようやく本気か?!ま、子供のペースもあるので良しとしましょう。

得点シーンはキャプテンが作りました。 コウシンらしいドリブルと慎重に打つシュートがゴールネットを揺らしました。早く打たないとあやうく相手にボール奪われちゃうぞ!というタイミングで絶妙なシュートでした。 ナイスゴール! 盛り上がりましたね! しかもまたもや先制点!

その後も攻められてもみんなでよく走り守り通したし、2試合目以降サイドを意識したランウィズザボールもできていたし、残り2分までは中央ペースでゲームの主導権を握っていましたね。

3試合目は先週まったく歯が立たなかった久地さんでしたから、そう考えるとみんなよく頑張りました。

結果残り2分で相手パントキックがDFの頭を超え、うまく飛び出した相手選手がドリブルでゴール前に持ち込みシュートがコロコロと入り失点してしましましたが、この悔しさも、1分の大切さも良い経験になったのではないでしょうか。

 

本日は3試合を通し、子供達の成長した姿をたくさん見る事ができました。

結果を見ると2敗1分けですが、子供達の悔しがる姿や、点を決めた時の笑顔など

サッカー好きの少年少女本来の姿を見れ満足です。みんなよく走った、よく頑張った!!

初の勝ち点1GETしたよ!!

 

ただし、、、練習はしっかりやらないと勝てないゾ!!

明日からまた頑張ろう!!

 

「取られたら取り返すまで走り続ける」「ランウィズザボール」「ゴールキックからの展開」

「サイドを意識したドリブル」「ボールだけでなく人、スペースも見る」など次回5月4日の試合に向けてうまくできるよう練習しましょう。

 

本日応援、会場担当でお手伝い頂いた保護者の皆様、グランド作り、審判をしていただいたコーチの皆様

本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

※報告長くなってすいません。。&選手個々人のコメント無くてすいません。。

2年 さかい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by kck at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月26日

4月20日(日)北見方 2年生交流戦 結果報告

4月20日(日)北見方で行われました、2年生、1年生交流戦の結果報告を致します。

参加チーム(敬略称)
・久地FC
・大空KFC

試合形式
・前後半 10分ハーフ×4本
・8分ゲーム×2本

試合結果
@久地 3-1 中央(0-2)チカシ
A大空 3-1 中央(1-1)アキラ
B久地 3-0 中央(1-0)
C大空 3-0 中央(1-0)
D久地 3-0 中央 8分1本
E大空 3-0 中央 8分1本

低学年大会に向けての最終確認となる交流線に、既存の選手9人と助っ人選手3人の計12人で臨みました。
アップの時から意識したのは、広いグラウンドをめいいっぱい使う事と、チャンスがあったらもたもたせずにシュートを打つ事でした。

1試合目は両チームともにエンジンをかける試合となり、前半は互角の戦いで折り返しました。後半より、1年生の人数が多い中央はスピードや身体を入れてボールを奪われる場面が目立ちはじめ、連続して失点する流れとなりましたが、惜しいシュートを数本打てた事は収穫となりました。課題はどんな体制でも枠に決める事。繰り返し色々なパターンのシュート練習をする事。
練習で試して行こう!

2試合目以降もやはり体の差は感じましたが、慣れも出て来て責められたら皆で戻りシュートを打たせない形を何度も繰り返し作る事ができていたました。守りの意識はかなり高くなったように感じられました。
1対1のディフェンスもそこそこ対等にできていた印象です。

久地さんも大空さんもワンチャンスをしっかりと決めて来る辺りから、中央はひとつひとつのプレーに集中し、人任せでなく自分で何とかする意識を高める必要があると感じさせられました。

一方1.2年はキーパー不足でありなが、指名された選手は見事なセーブを連発し、いつも関心させられます。
専門的な指導を重ね更なるレベルアップを図れればと思います。

ゴールキックや、スタミナ、故障など様々な課題ありますが、低学年大会勝ち進むぞー!

あきら、ちかし、ナイスシュートだったよ!

最後に久地FC様、大空KFC様、本日はありがとうございました。
また応援して頂きました保護者の皆様、審判、準備をお手伝い頂いたコーチの皆様ありがとうございました。
2年 堺



Message from iphone 
posted by kck at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4月20日川崎中央主催6/5年練習試合結果報告

4月20日に行いました、川崎中央主催6年5年練習試合の結果報告をします。

-日時:4月20日(日)12:00〜17:00
-場所:北見方グランド
-形式:11人制 20分1本
-参加チーム:大空KSC/久地FC/川崎中央キッカーズ

第一試合 対大空KSC 0-0
第二試合 対久地FC 0-3
第三試合 対大空KSC 1-5
第四試合 対久地FC 1-1
第五試合 対大空KSC 1-1
第六試合 対久地FC 0-2
第七試合 対大空KSC 0-0
第八試合 対久地FC 1-1

多くの試合が組めたため、斎藤旗杯で出番が無かった子供達にもたくさんの試合経験
を積んでもらうことができました。
ポジションも普段やらないところに配置して自分の可能性を感じてもらいました。普
段から言われているパスをつなぐ事や下からの組み立てなど課題は山積みではありま
すが、それぞれが楽しんで試合できたと思います。一杯出場してもらったので私も
やっと名前が把握できてきたかな。
ただ、まずはボールが蹴れないとね。基本ができるから周りが見られるんだと思いま
す。そこは各人で練習しましょう。

対戦頂きました、大空KSCさん、久地FCさんありがとうございました。またよろしく
お願いします。
また審判、会場設営にご協力頂きましたコーチの皆さん、終日になった方もいました
が応援頂きました保護者の皆さん、ありがとうございました。

永恵
posted by kck at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月22日

4月20日 4年生練習試合結果

4/20 北見方グランドにて開催された、【高津区カップ決勝戦】のフレンドリーマッチとして、南百合ヶ丘さん・エンジョイSCさんと練習試合を行いました。

【形式】11人制15分ハーフ

@川崎中央 2対6 南百合ヶ丘
(得点:ダイキFK・ヒロキ)
開始早々に左サイド難しいシュートを決められ、前に向かう意識より守りの意識が全選手強く、攻めこまれてはギリギリでクリアと言う終止良い形が作れないまま試合が終わってしまいました。

A川崎中央 4対1 エンジョイ
(ダイキ・ヒロキ2・カズト)
課題は沢山有りましたが次のエンジョイ戦のテーマは一つ
【仲間同士の距離感】
先制点を取れた事で楽しくサッカーは出来たと思いますが、テーマとした距離感に関しては数分で忘れていたような…
楽しかったなら今回はOKとして次、又チャレンジしよう!


新四年生担当コーチとし初めてコーチングさせてもらいました。
基礎技術面(止める・運ぶ)においては、まだまだ猛練習の必要があるかと思います。一人一人の個性が良い方向に向かってくれれば素晴らしいチームになっていくと思います。
まずは、個人個人現状のレベルを把握し練習に集中し一つずつクリア出来るよう頑張っていきましょう!

対戦頂きました南百合ヶ丘様・エンジョイSC様ありがとうございました。今後も交流の程宜しくお願いします。

引率・応援に駆けつけて頂きました保護者の皆様ありがとうございました。。

4年 服部
posted by kck at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月20日

高津区カップUー9結果報告

4月19日(土)新作小学校にてUー9高津区カップ5位〜9位決定戦が行われました。
結果を報告致します。

11人制 15分ハーフ
1回戦 川崎中央2ー0(1ー0)川崎ウィングス

2回戦 川崎中央0ー9(0ー5)パープルズ上作延


1試合目のウィングス戦は今大会を通じて一番の試合内容でした。相手の攻撃を早い寄せでマイボールにしてそこから早い速攻を繰り返しました。ピンチのシーンでも最後まで集中力が切れずに2ー0と完封勝利することが出来ました。

2試合目なパープルズ戦は試合開始早々に続ねて失点しまいその後も早いパス回しと個人技で守備が崩されてしまい大量失点してしまいました。しかしながら最後まで点を取りに行く事はあきらめずに戦いました。

今大会を通して沢山の試合に出場して勝つ喜びや負ける悔しさなどいい経験が出来大いに成長出来たと思います。

応援、審判をして頂きました保護者、コーチの皆様、ありがとうございました。

これからカワシンが始まります。
引き続き応援宜しくお願い致します。

4年 渡辺
posted by kck at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

3年生交流戦の結果報告

4月19日に上作延小学校でパープルズ上作延さん招待の3年生交流戦が有りました。
結果(15分1本)
@橘SC 対川崎中央 1対0
Aパープルズ対川崎中央 0対3
B橘SC 対川崎中央 0対5
Cパープルズ対川崎中央 1対1
D橘SC 対川崎中央 0対6

1年生から3年生の合計9名で試合に望みました。
低学年の選手の皆と、コミュニケーションが取れるか心配も有りましたが
アップから元気一杯に走るのを見て安心しました。
試合では、開始直後に先制されて大量失点の予感が走りましたが
全員で責めて守備は3年生が頑張る感じのスタイルで粘り最小失点で終われました。
2本目からは、徐々に選手が個々の持ち味を出してくれました。
今日の最大の目的で有る選手全員が試合を楽しみ、ボールを追いかけて走る事が
達成できたと思います。

1,2年生は低学年大会を頑張ってください。
3年生は秋の朝日新聞杯に向けて、個々のレベルアップに努めてください。
皆さんに一番大切なのは日々の努力です。
毎日少しの時間でも良いので、ボールを蹴ってください。

招待して頂ました、パープルズ上作延さん有難う御座いました。
対戦して頂きました橘SCさん有難う御座いました。
今後の交流も、宜しくお願いいたします。
引率、車出し、応援の保護者の皆様、審判のコーチの皆様、有難う御座いました。
3年生コーチ橋本
posted by kck at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月19日

本日の試合結果報告

5・6年ヘッドコーチの八戸です。
4月19日(土)に行われた
斎藤旗争奪第36回川崎市少年サッカー大会Eブロックの
試合結果報告です。

日時:平成26年4月19日(土)
会場:中瀬サッカー広場
形式:11人制 20分ハーフ
×中央 0−2(0−0) 津田山FC

ゲームを通じて押し込まれる時間帯が多かったのですが、
前半はなんとかしのいで無失点で後半を迎えました。
後半が始まってもいい形が作れず、やや前掛かりになった時間帯に
カウンターから右サイドを突破されて失点してしまいました。
数分後にも自陣ペナルティエリア手前で相手に与えた直接FKを
直接決められ、そのままタイムアップとなりました。
オフ・ザ・ボール時の準備や予測等ができていない気がしたので、
その辺を今後はトレーニングしていきましょう。
今日も朝早くからお手伝いいただいたスタッフ、保護者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。
新年度は始まったばかりです。これから巻き返していきましょう!
posted by kck at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月18日

4月13日(日)4年生練習試合結果報告

4月13日(日)千年SCさんとJr.チャンプさんに招待され交流試合を行いました。結果を報告致します。

丸子第3グランド 20分6本(千年戦は11人制、チャンプ戦は8人制)

1本目 川崎中央2ー0千年(ヒロキ2)
2本目 川崎中央2ー0チャンプ(ヒロキ2)
3本目 川崎中央0ー4千年
4本目 川崎中央0ー4チャンプ
5本目 川崎中央3ー2千年(ヒロキ3)
6本目 川崎中央0ー5チャンプ

4年生になり初めての練習試合でパスを繋ぐこと自分のポジション確認などをテーマにしました。まだまだ出来ている選手と出来ていない選手の差は大きいです。チーム全体で共有出来るようにトレーニングをしていきたいと思います。

交流試合に招待して頂きました千年さん、チャンプさん、本日はありがとうございました。今後も交流お願いいたします。
応援、審判をして頂きました保護者、コーチの皆様、本日はありがとうございました。

4年生 渡辺
posted by kck at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月14日

TOPチーム斎藤旗杯2日目結果

斎藤旗杯の2試合目結果です。
4月13日(日)15:00〜
中瀬グランド
対 稲田FC 1-1(0-0)引分け

前半は良く耐えて折り返し、後半にCKから押し込み先制。その後、防戦の時間帯が続くも守備を頑張っていたが、ついに失点。その後、追加点を狙い続け決定的なチャンスがいくつかあったものの、得点には至らず、ドロー。
粘り強い守備と豊富な運動量で良く戦ったと思います。ただ、単純なトラップミスで、自分のボールに出来ないケースが目立ちチャンスを逃していました。質を高めて行きましょう。
まだ、チャンスはあります。来週頑張りましょう。

審判と応援に駆けつけて頂いた皆様ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

永恵
posted by kck at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月13日

試合結果報告


















5・6年コーチの八戸です。



4月12日(土)に行われた



斎藤旗争奪第36回川崎市少年サッカー大会Eブロックの



試合結果報告です。



 



日時:平成26年4月12日(土)



会場:中瀬サッカー広場



形式:11人制 20分ハーフ



×中央 2−3(1−1) 四谷FC



 (得点者:ミツキ2)



 



終了間際の失点で惜しくも敗戦となってしまいましたが、



強豪相手にいい試合をしたと思います。



後半は押し込まれる場面が多かったため、蹴り合いになって



しまった点は反省点ですが、ゴールに向かう姿勢は見ていた



チーム関係者には伝わったと思います。



朝早くからお手伝いいただいたスタッフ、保護者の皆さん、



本当にお疲れ様でした。



まだまだ試合は続きますので頑張りましょう。







posted by kck at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

メトロポリタンリーグCブロックの試合結果報告

5・6年コーチの八戸です。
4月6日(日)に行われた5年メトロポリタンリーグ
Cブロックの試合結果報告です。

<5年メトロポリタンリーグ Cブロック>
日時:平成26年4月6日(日)
会場:宇奈根サッカー場
形式:8人制 15分ハーフ
○中央T 6−0(3−0) GHU
 (得点者:シュンスケ2、サトシ3、タマちゃん)
【フレンドリーマッチ(15分ハーフ)】
 ×中央T 1−3(1−0) NKFC
  (得点者:サトシ)
【フレンドリーマッチ(15分1本)】
 ×中央T 0−2 GHU
 ×中央T 0−1 NKFC

予選敗退は決まっていましたが、選手たちはよく最終戦を
戦ってくれました。試合を支配していた時間帯にもう少し
得点できたと思いますが、そこはまた練習で修正していきましょう。
主催していただいたGHUの皆さん、対戦いただいたチームの皆さん、
本当にありがとうございました。
また、お手伝いいただいたスタッフ、保護者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。
posted by kck at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2014年04月06日

春季低学年大会高津区予選組み合わせ

本日、高津区代表者会議にて春季低学年大会高津区予選組み合わせを行いましたのでその結果をお知らせします。
Aブロック(5チームブロック)
 川崎ウィングスFC、大空KSC、津田山FC、
 パープルズ上作延SC、千年SC
  
Bブロック(6チームブロック)
 久本SCイエロー、かじがたFCレッド、久地FCホワイト、
 エンジョイSCグリーン、GHU、川崎中央キッカーズ
 
Cブロック(6チームブロック)
 久本SCブラック、かじがやFCホワイト、久地FCブルー、
 エンジョイSCイエロー、高津FC、橘SC

Aブロックの上位2チーム、B、Cブロックの上位3チームの計8チームの
決勝トーナメントにより上位5チームが川崎市の決勝トーナメントに出場する。

日程は4月26日(土)、5月3日(土)、4日(日)、5(月)
応援お願いします。

柴田
posted by kck at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月05日

3月29日30日ライオンズ杯結果報告

先日行われましたライオンズ杯の結果報告をします。

 

329日(土)

予選リーグGブロック(15-5-15)

・川崎中央キッカーズ

・アスルクラロ富士

・須津サッカースポーツ少年団

・富士川FC

 

1.対アスルクラロ富士 2-1(0-0) 勝ち

2.対須津                         6-0(3-0) 勝ち

3.対富士川FC                2-0(1-0) 勝ち

 

この結果予選リーグ3勝0敗でブロック1位通過!!

30日は朝からの大雨のため中止。

 

1試合目は第一試合ということもあり、体が起きているか不安でした。

立上り10分程度は動きが重い状態が続きましたが徐々にほぐれてきて、後半は声も良く出て終始試合を制することができました。この調子を2試合目も継続するよう声掛け。

 

2試合目は結果こそ勝利となったものの非常に動きが悪く、声も出ない状態の試合でした。連携もなく皆が点を取ることだけ考えていたようです。反省を促し、1位通過を目指して気合を入れなおし。

 

この段階で最後の対戦相手と勝数も得失点とも全く同一条件となり、3試合目がブロック優勝決定戦となりました。

 

3試合目は恒例の強風が吹き荒れていた為、前半で風上奪取を目指すも風下スタート。ほとんどの時間を自陣でプレーされるもののディフェンス陣が脅威の粘りを発揮し無失点でしのぎ切りました。前半終了間際に唯一のチャンスを得点に結びつけ、1−0で折り返し。

前半中の得点で一気に雰囲気が盛り上がり、イケイケの気分で後半へ突入。風にも助けられ、ほぼ相手陣内で試合を運ぶものの相手も必死の守備で応戦し、なかなか得点までは遠い状態が続きました。とはいえやはりリードして風上攻撃を迎えたことは精神的にも有利に影響し、徐々に相手の焦りを生み出し始めました。この機に乗じてついに追加点を上げタイムアップ。

 

この結果1日目はブロック優勝し、翌日は1位トーナメントへ進出となりました。

 

残念ながら翌日は中止となり公式結果としては残りませんでしたが、全勝かつ失点1という結果に子供たちは大きな自信を得たと思います。なかなか結果が出なかったこの学年が区切りの大会でこの成績を残せたことは今後にも必ずつながると思います。

ともかくおめでとう。

このままの勢いを斎藤旗杯にも続けて行きましょう。

 

永恵

posted by kck at 18:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 速報