ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2015年02月21日

(速報)1年生フットサル大会優勝!!

P1030176.JPG



本日1年生選手は、バディCFC様にお招きいただき「第5回横浜FCフレンドリー杯フットサル大会」に参加してきました。

緊張のなかでも、自分たちの力を発揮して“優勝”をかちとりました♪

posted by kck at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年02月18日

2月15日(日)4年生練習試合結果報告

2月15日(日)橘SC様に招待して頂きまして、橘SC、大空KSC、川崎中央の3チームで交流試合を行いました。結果を報告致します。

北見方少年サッカーグランド 11人制
15分ハーフ2試合+15分2本

1.川崎中央0ー0(0ー0)橘SC
2.川崎中央0ー0(0ー0)大空KSC
3.川崎中央2ー0橘SC
得点1分シュンジ、13分シュンセイ
4.川崎中央0ー2大空KSC
得点3分大空、6分大空

今日は久しぶりの11人制サッカーではじめてのスリーバックに挑戦しました。ディフェンス が3人しか居ないことに対しての不安があったようですが中盤の頑張りと前線からの早いプレスも機能して決定的なピンチはなかったようです。フォーメーションについては色々と経験した方が良いと思いますがもっともっと基本的なスキルを上げましょう!

川崎中央 4年生渡辺
posted by kck at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年02月15日

3位決定戦

久地FCさんとの三位決定戦は3-1で勝利しました。
おめでとう。写真は後ほど。


iPadから送信
posted by kck at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

川崎中央杯 続報

image1.JPG予選L2試合目 稲田FC戦は、残念ながら0-2で敗戦。
予選リーグ2位で3位決定戦に進みます。

iPadから送信
posted by kck at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

川崎中央杯 途中経過

image1.JPG中央は神戸さん、稲田さんと予選リーグを戦っています。1試合目 神戸さんに3-0で勝利し、次は稲田さんと1位突破をかけて戦います。


iPadから送信
posted by kck at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

川崎中央杯 予選L実施中

image1.JPG

iPadから送信
posted by kck at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

川崎中央杯、開会式です。

image1.JPG

iPadから送信
posted by kck at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

川崎中央杯開催です。

image1.JPG昨年は雪の影響で中止になった川崎中央杯、今年は晴天で気持ちよく開催です。


iPadから送信
posted by kck at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年02月14日

3年生交流戦の結果報告

FC土橋さん招待の交流戦が2月14日ソサイチで有りました。
3年生6名+5年生6名で参加しました。

●結果(15分1本8人制)
 @川崎中央 対 FC土橋 0対1
 A川崎中央 対 FC土橋 0対6
 B川崎中央 対 FC土橋 0対6
 C川崎中央 対 FC土橋 0対3
 D川崎中央 対 FC土橋 0対4
 E川崎中央 対 FC土橋 0対10

今日のテーマは
 @パスをつなぐ
 A積極的にシュートを打つ

先月より練習に取り入れたPass&Goの成果を少しは見れるかと期待していましたが
やはり相手にドリブルで向いボールを失う事が多い試合でした。
練習で習った事を試すのが、練習試合ですよ。

攻守のポジショニングの
悪さも目立ちました。
サイドが崩されたら、どうするのか?誰がゴール前を守るのか?誰が最初に相手に寄せるのか?
もっとサッカー番組を見てサッカーを知りましょう。
同じミスを繰り返さない為に、コーチの注意は頭の中に記憶しておいて下さい。

最後まで全力で走れる選手が多くなっていたのは、良かったと思いました。
ただ残念なのは、ゲーム中の声が出ていない事。
負けてる試合だからこそ、キャプテンが大きな声でチームを引っ張る事が大切だと思います。
 ・パスが欲しい時に出す声
 ・パスの受手への声
 ・味方に敵がいる事を教える声
 ・チームメートを励ます声
こんなに種類が多いのです。
声を出す事に技術は必要有りません。簡単な事
です。
日頃の練習から大きな声を出しましょう。

招待して頂きましたFC土橋さん、有難う御座いました。
今後の交流も、宜しくお願いいたします。
引率、応援、車出しの保護者の皆様、朝早くから有難う御座いました。
審判、引率のコーチの皆様、有難う御座いました。
3年生コーチ橋本
posted by kck at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年02月12日

長浦カップUー10大会結果報告

2月11日(水祝)4年生が長浦少年サッカー友の会様にご招待して致しまして長浦カップUー10に参加してきましたので結果を報告致します。
【参加チーム】
川崎中央キッカーズ(川崎)、丸山台SC(横浜)、FCSS、湘南ラガッツォ、長浦少年サッカー友の会

8人制(12分ー3分ー12分)
5チーム総当たりで勝ち点で順位決め。

第1試合
川崎中央5ー1(2ー1)FCSS
1分ヒロキ、3分ダイキ、4分FCSS、15分リン、9分ヒロキ、10分ヒロキ

第2試合
川崎中央2ー0(0ー0)丸山台SC
9分ヒロキ、10分ヒロキ

第3試合
川崎中央3ー1(1ー0)長浦少年サッカー友の会6分ヒロキ、13分ヒロキ、14分ヒロキ

第4試合
川崎中央4ー1(2ー1)湘南FCラガッツォ
3分ヒロキ、8分ラガッツォ、13分ヒロキ、4分タツヤ

4勝0敗、勝ち点12で優勝することが出来ました!
今日は中央の4年生らしい早い寄せとボール奪取からの早い攻めを4試合やり通すことをテーマとしました。選手皆が最後の試合まで集中力を切らすことなくベンチメンバー含めて全員で勝ち取ったカップだと思います。
おめでとう!

応援、審判をしていただきました保護者、コーチの皆様、本日はありがとうございました。
丸山台SC様、FCSS様、湘南FCラガッツォ様、本日は対戦していただきましてありがとうございました。
また、長浦少年サッカー友の会様、本日は長浦カップUー10にご招待して致しましてありがとうございました。大会運営等もとても参考になり勉強させて頂きました。
各チームの皆様、今後も交流お願いいたします。


川崎中央キッカーズ4年生ヘッド 渡辺
posted by kck at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年02月11日

2月11日(水)大谷戸SC様招待1年生練習試合

大谷戸SC様招待1年生交流戦結果報告を致します。
日時:2月11日(水)
場所:川崎市立宮内小学校
形式:5人制 10分×7本
参加チーム:大谷戸SC、久本SC、川崎中央キッカーズ
【結果】
1. 川崎中央 4-0 大谷戸SC (得点:ちかし2、はる、こはる)
2. 川崎中央 2-0 久本SC (得点:ちかし2)
3. 川崎中央 2-1 大谷戸SC (得点:あきら、こはる)
4. 川崎中央 2-3 久本SC (得点:あきら、ちかし)
5. 川崎中央 1-2 大谷戸SC (得点:あきら)
6. 川崎中央 3-1 久本SC (得点:あきら、ちかし2)
7. 川崎中央 5-2 久本SC (得点:あきら2、ちかし3)

本日は、5人制フットサル練習試合を行いました。試合序盤は攻守の切り替えも速く、相手に自由なプレーをさせませんでした。また、中盤以降はパスを繋ぎ得点するシーンも増えました。しかし、適当蹴りで相手にボールを渡してしまう場面が多く見られましたね。今後は、練習から止める・蹴る・運ぶ精度をあげて頑張りましょう。本日ご招待頂きました大谷戸SC様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。審判対応頂きましたコーチの皆様、応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。
1年HC 本間
posted by kck at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2月8日(日)2年生AC等々力杯U-8結果報告

28日(日)に行われました2年生AC等々力杯の結果報告を致します。
尚、今回は2試合を終えた時点で雨により順延になりましたので
1
試合目と2試合目の結果のみ報告致します。
 
日時:28日(日)
場所:宮内小学校
形式:6人制 10-給水-10分 オフサイドなし
A
チームブロック
AC
等々力A/AC等々力B/FCA/リトルKCA/ACラゾーレA/川崎中央キッカーズA
B
チームブロック
AC
等々力C/AC等々力D/FCB/リトルKCB/ACラゾーレB/川崎中央キッカーズB/
 
今回川崎中央は1年生メンバーを入れて2チーム参加しました。
私からはAチームの結果報告をさせて頂きます。
1
試合目
AC
等々力B 0−0 川崎中央A
2
試合目
AC
等々力A 5−0 川崎中央A
 
1
試合目はとても速いスピードで相手チームにプレッシャーをかけたり
得点こそ入らなかったもののいい形でシュートを打つ場面があったり、広いほうにドリブル突破し
チャンスメイクしたり、良い動きが見れました。
一方2試合目は相手のパス回しにプレスをかけれず、フリーになる選手をマークすらできない状態が
多くありました。
個々の一生懸命さも足りなかった気がします。
役割や責任をもっと強く感じて動ける選手にしていかなければ!強いチームには勝てない。と思った試合でした。
まだ、後半戦がありますので修正点は絞り込んで、練習の中で重点的に取り組んで行こうと思います。
 
ご招待頂きましたAC等々力様、ありがとうございました。
続きのAC等々力杯楽しみにしております。
応援に来て頂いた保護者の皆様、審判のご協力を頂きましたコーチのみなさま
本日はありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。
 
2
年担当 堺
 

posted by kck at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2月7日(土)FC土橋招待2年生交流戦結果報告

27日(土)に行われましたFC土橋招待2年生交流戦の
結果報告をさせて頂きます。
 
日時:27日(土) 8:00〜10:00
場所:多摩川球'S倶楽部ソサイチ
形式:8人制 10分1本
 
試合結果
@FC土橋 1−0 川崎中央
AFC土橋 3−0 川崎中央
BFC土橋 1−0 川崎中央
CFC土橋 0−1 川崎中央(ヒサト)
DFC土橋 6−0 川崎中央
EFC土橋 0−0 川崎中央
FFC土橋 3−0 川崎中央
GFC土橋 3−1 川崎中央(ヨウ)
HFC土橋 1−0 川崎中央
IFC土橋 4−1 川崎中央(ソウゴ)
 
朝早い時間からの試合でもあり、グランドはカチカチの状態でしたが
本日は最近言い続けてきたパス回しと強いプレスをかけ続ける事を意識して
試合に臨みました。
10
試合した中で、後半スタミナ切れで動きが止まってしまった選手もいましたが
試合前に話した事を意識したプレーが多く見られ2,1年生の連携ができつつある兆しがみえました。
特に今回の得点シーンはきれいなアシスト付きの良いプレーから生まれており
パスでつなぐ意識の表れかと思います。
その他早いドリブル、固い守りなど1年生の活躍で助けられた部分もありますが全員がレベルを上げていけるように練習に取り組みたいと思います。
 
本日ご招待頂きましたFC土橋のみなさま、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
また朝早くから応援、審判のご協力を頂いた保護者の皆様、コーチの皆様
ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。
 
2
年担当 堺
 
 
 
 
 
 
 

posted by kck at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年02月08日

FW: 6年練習試合結果報告

5年・6年ヘッドコーチの八戸です。
週末の練習試合の結果報告です。

日時:2月7日(土)
会場:環境センター ふれあいの広場
形式:8人制20分1本
○中央5年 3−1 F.F.ヴィゴーレ5年
 (得点者:アツヤ、サトシ、シュンスケ)
●中央5年 1−3 GHU5年
 (得点者:サトシ)
●中央5年 1−3 F.F.ヴィゴーレ5年
 (得点者:わっちゃん)
●中央5年 0−5 GHU5年
形式:8人制10分1本
○中央5年 3−0 F.F.ヴィゴーレ5年
 (得点者:リョウスケ、サトシ、たまちゃん)
●中央5年 0−9 GHU5年

日時:2月8日(日)
会場:多摩川球‘s倶楽部ソサイチコート
形式:8人制15分1本
○中央6年 1−0 FC土橋6年
 (得点者:アツヤ)
△中央6年 0−0 FC土橋6年
△中央6年 1−1 FC土橋6年
 (得点者:サトシ)
△中央6年 0−0 FC土橋6年
○中央6年 1−0 FC土橋6年
 (得点者:サトシ)
●中央6年 1−2 FC土橋6年
 (得点者:サトシ)

この二日間とも、ここ数試合のテーマとしている
「シュートを打つ意識」が感じられた試合でした。
まだまだ精度の部分では改善の余地がありますが、
無理な体勢からでも強引に打つ意識が出てくれば
もっとよくなると思います。
それと、試合後に注意されたことや自分なりに反省した
ことは次の試合に生かせるように意識しましょう!

いつも言っていることですが、練習は試合で使えるよう
訓練しているのであって、練習は練習、試合は試合、
ではありません。
また、これもいつも言っていることですが、サッカーはミスが
多いスポーツなので、ミスが少ないチームが勝ちます。
勝った負けたはもちろん大事ですが、それ以上に、
得点シーンや失点シーン等をもう一度思い出して
良かったプレーは継続して続け、良くなかったプレーは
繰り返さないよう意識しましょう。

自分のシュートが決まったのは何が良かったのか、
慌てなかったからか、得意な形に持ち込めたからか、
自分のシュートが決まらなかったのは何が悪かったのか、
GKを見なかったからか、シュートに自信がなかったからか、
なぜ失点したのか、パスカットされた原因はなぜか、
パススピードや精度はどうだったか、パスかドリブルかの
判断はどうだったか、ボールを受ける態勢はどうだったか、
局面局面で3対1を作り出せていたか等を考えましょう。

特に直接得点や失点に絡んだ選手はきちんと振り返りましょう。
その場面を忘れないことで次の試合に生かすことできます。
まだまだ試合は続きます。今日の試合は今日で終わらせないよう
最高学年の自覚を持っていきましょう。

練習試合にお誘いいただいたF.F.ヴィゴーレ、FC土橋の皆さん、
また対戦いただいたGHUの皆さん、本当にありがとうございます。
特に5年生は来年度最高学年になりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
また、早朝からお手伝いいただいた保護者、スタッフの皆さん
本当にお疲れ様でした。
来週は中央杯もあります。頑張りましょう!
posted by kck at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

6年練習試合結果報告
















5年・6年ヘッドコーチの八戸です。



週末の練習試合の結果報告です。



 



日時:2月7日(土)



会場:環境センター ふれあいの広場



形式:8人制20分1本



○中央5年 3−1 F.F.ヴィゴーレ5年



 (得点者:アツヤ、サトシ、シュンスケ)



●中央5年 1−3 GHU5年



 (得点者:サトシ)



●中央5年 1−3 F.F.ヴィゴーレ5年



 (得点者:わっちゃん)



●中央5年 0−5 GHU5年



形式:8人制10分1本



○中央5年 3−0 F.F.ヴィゴーレ5年



 (得点者:リョウスケ、サトシ、たまちゃん)



●中央5年 0−9 GHU5年



 



日時:2月8日(日)



会場:多摩川球‘s倶楽部ソサイチコート



形式:8人制15分1本



○中央6年 1−0 FC土橋6年



 (得点者:アツヤ)



△中央6年 0−0 FC土橋6年



△中央6年 1−1 FC土橋6年



 (得点者:サトシ)



△中央6年 0−0 FC土橋6年



○中央6年 1−0 FC土橋6年



 (得点者:サトシ)



●中央6年 1−2 FC土橋6年



 (得点者:サトシ)



 



この二日間とも、ここ数試合のテーマとしている



「シュートを打つ意識」が感じられた試合でした。



まだまだ精度の部分では改善の余地がありますが、



無理な体勢からでも強引に打つ意識が出てくれば



もっとよくなると思います。



それと、試合後に注意されたことや自分なりに反省した



ことは次の試合に生かせるように意識しましょう!



 



いつも言っていることですが、練習は試合で使えるよう



訓練しているのであって、練習は練習、試合は試合、



ではありません。



また、これもいつも言っていることですが、サッカーはミスが



多いスポーツなので、ミスが少ないチームが勝ちます。



勝った負けたはもちろん大事ですが、それ以上に、



得点シーンや失点シーン等をもう一度思い出して



良かったプレーは継続して続け、良くなかったプレーは



繰り返さないよう意識しましょう。



 



自分のシュートが決まったのは何が良かったのか、



慌てなかったからか、得意な形に持ち込めたからか、



自分のシュートが決まらなかったのは何が悪かったのか、



GKを見なかったからか、シュートに自信がなかったからか、



なぜ失点したのか、パスカットされた原因はなぜか、



パススピードや精度はどうだったか、パスかドリブルかの



判断はどうだったか、ボールを受ける態勢はどうだったか、



局面局面で3対1を作り出せていたか等を考えましょう。



 



特に直接得点や失点に絡んだ選手はきちんと振り返りましょう。



その場面を忘れないことで次の試合に生かすことできます。



まだまだ試合は続きます。今日の試合は今日で終わらせないよう



最高学年の自覚を持っていきましょう。



 



練習試合にお誘いいただいたF.F.ヴィゴーレ、FC土橋の皆さん、



また対戦いただいたGHUの皆さん、本当にありがとうございます。



特に5年生は来年度最高学年になりますので、



今後ともよろしくお願いいたします。



また、早朝からお手伝いいただいた保護者、スタッフの皆さん



本当にお疲れ様でした。



来週は中央杯もあります。頑張りましょう!







posted by kck at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

6年生県大会結果報告

5年・6年ヘッドコーチの八戸です。
遅くなりましたが、6年生県大会結果報告です。

日産CUP争奪 第41回神奈川県少年サッカー選手権
高学年 第4ブロック
日時:1月12日(月・祝)
会場:上荻野小学校G
形式:11人制20分ハーフ
1回戦
●中央 0−4(0−3) 荻野SC

試合開始早々から相手のスピードとテクニックで押し込まれ、
自陣内に釘付けにされてしまいました。
相手の両サイドをワイドに使った攻撃に対応しきれず
1点目は左サイドを、2点目は右サイドを崩されて
失点してしまいました。前半半ばにはコーナーキックから
直接頭で決められ、0−3で折り返しました。
後半に入ると、開き直って試合に入ったことと、
相手がやや攻撃の手を緩めたこともあり、徐々にチャンスを」
作リ出し、シュートまで行けるようになりました。
しかし、好機をモノにできず、逆に前がかりなったところで
追加点を決められ、そのままタイムアップとなりました。

対戦いただいた荻野SCの皆様、本当にありがとうございました。
また、早い時間から応援、お手伝いいただいた保護者、
チーム関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
中央杯をはじめ残りのカップ戦は頑張りましょう!
posted by kck at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報