ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2015年10月30日

2015年後期高津区トレセンU11、U12活動報告

高津区サッカー連盟で、10月25日(日)に実施致しました2015年度後期高津区トレセ
ンの件で連絡致します。
川崎中央キッカーズからは、U11の部:FPだいき、GKのぶひろ。U12の部:FPあつや、
さとしが選出されました。応援、宜しくお願い致します。今回、残念ながら落選して
しまった選手、参加できなかった選手、皆にチャンスはあります。日頃の練習から真
剣に取り組み頑張りましょう。

トレセン担当 本間
posted by kck at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月27日

大空KSC 様ご招待3 年生交流戦

大空KSC様より招待されました3年生練習試合の結果報告を致します。

日時:10月25日(日)
場所:丸子第三グランド
形式:8人制 15分1本
参加チーム:大空KSC/NPOエンジョイSC/川崎中央

試合結果
エンジョイSC 2-0 川崎中央
大空KSC 6-0 川崎中央
エンジョイSC 0-4 川崎中央(ハル2.ヨウ.リクト)
大空KSC 2-0 川崎中央
エンジョイSC 3-0 川崎中央
大空KSC 3-1 川崎中央(ヒサト)
エンジョイSC 0-1 川崎中央(ヒサト)

1試合目から切り替えスピードが遅い、攻めに行かない、などなど課題が露呈、、、
が、いつも通り後半に向け徐々に修正できました。早いプレス、早い戻り、人任せに
せず個々がガツガツプレーする中央らしいプレーができていました。
大空KSCさん、エンジョイさんともに基本の技術、独自の戦術が組み立てられてお
り、なかなか崩せない時間が続きましたが、最後は手応えを感じる事ができた1日で
した。
今週末で仕上げるぞ!!

本日ご招待頂きました大空KSC様.対戦頂きましたエンジョイSC様ありがとうございま
した。
また機会がありましたら是非宜しくお願い致します。
朝から応援頂きました保護者の皆様、審判対応して頂きましたコーチのみなさまあり
がとうございました。
3日からの朝日新聞杯頑張りましょう!

3年生担当 堺
posted by kck at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月25日

10月24日、25日 6年練習試合結果報告

6年ヘッドコーチの八戸です。
10月24日(土)、25日(日)に行われた
練習試合の結果報告です。

開催:10月24日(土)
会場:丸子橋第1広場
形式:11人制20分1本
●中央 0−4 新城SC
△中央 0−0 FC中原
△中央 1−1 新城SC
(得点者:リョウスケ)
●中央 2−3 FC中原
(得点者:アツヤ2)
△中央 0−0 新城SC

開催:10月25日(日)
会場:多摩川グラウンド
形式:8人制15分1本
△中央 2−2 平間FC
(得点者:リョウスケ、レイ)
○中央 3−0 大谷戸SC
(得点者:アツヤ2、サトシ)
○中央 3−0 平間FC
(得点者:わっちゃん、アツヤ、ダイキ)
●中央 0−1 大谷戸SC
○中央 2−0 平間FC
(得点者:リョウスケ2)
●中央 0−1 大谷戸SC

ご招待いただいた新城SC、平間FCの皆様、
対戦していただいたFC中原、大谷戸SCの皆様、
本当にありがとうございました。
また、移動、応援、審判等でお手伝いいただいた
保護者、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
posted by kck at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

10/25(日)土橋FC様練習試合報告(1年生&キッズ)

本日、多摩川球s倶楽部にて土橋FC様との練習試合を行って来ましたので、報告させて頂きます。
【試合形式】
10分1本 8人制

【試合結果】
1試合目 0-1 負
2試合目 0-1 負
3試合目 1-2 負
得点 ナリ
4試合目 0-1 負
5試合目 0-3 負
6試合目 1-4 負
得点 カイセイ
7試合目 0-1 負

結果は全敗となりましたが、みんな最後まで諦めずにボールを追いかけていたのが、印象的でした。
まだ、誰が何処のポジションとか、ゴールキーパーは誰とか固定する事なく、先ずはのびのびとサッカーをさせて楽しんで貰う事、そして練習試合を通じてルール、チームワーク等を覚えていってくれればと思います。

本日、ご招待して頂きました、
土橋FC様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
また、朝早くから付添い&応援で来て頂きましたご父兄の方々、審判のお手伝いをして頂きました徳植コーチ、ありがとうございました。
1年生&キッズ担当 竹内
posted by kck at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

高津区カップU−10結果報告

10月24日(土)北見方Bコートで、4年生9名と二年生2名で高津区カップU−10に参加した結果報告します。
1試合目
川崎中央ー大空KSC
1 ー 0

2試合目
川崎中央ー高津FC
1 ー 1
PK
5 ー 4

2勝して、5位の結果になりました。
今回もパスを回して、開いていくイメージをもってゲームをしようと入りました。
1試合目の後半の中盤で良い形での得点、またその1点を守りきりの勝利でした。
2試合目、前半先制点を取られてそのまま後半に入り、後半の中盤で得点が出来、そのままPK戦となりました。
かなり緊張する試合になりましたが、5ー4で勝利出来ました。
今日1日、いっぱい良い経験が出来たと思います。
また、コーチからの言葉を思い出してこれからも頑張って下さい。
1日お疲れ様でした。

朝早くから引率、応募して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
朝早くから指導、審判をして頂いたコーチの皆様、ありがとうございました。
本部運営して頂いた皆様ありがとうございました。
4年生尾島
posted by kck at 05:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月20日

10月17日(土)AC等々力様招待2年生練習試合結果報告

AC等々力様招待2年生練習試合結果報告を致します。

 

 日時:1017日(土)

 場所:上平間グラウンド

 形式:5人制10分×6本、51

 

 【結果】

 

1. 川崎中央 3-4 AC等々力  (得点:あきら3

 

2. 川崎中央 1-1 AC等々力  (得点:はる)

 

3. 川崎中央 1-1 AC等々力  (得点:はる)

 

4. 川崎中央 2-2 AC等々力  (得点:あきら、はる)

 

5. 川崎中央 0-3 AC等々力

 

6. 川崎中央 2-0 AC等々力  (得点:はる、りくと)

 

7. 川崎中央 4-0 AC等々力  (得点:あきら2、はる2

 

グラウンドの水たまりで思うようなプレーが出来なかったと思いますが、練習で行っている攻守の切り替えを早くしピンチをチャンスに変えていましたね。練習試合に招待して頂きましたAC等々力様、ありがとうございました。今後とも良き交流宜しくお願い致します。応援して頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

2HC 本間

posted by kck at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

大谷戸SC 様招待3年生練習試合

大谷戸SC様より招待されまさした3年生練習試合の結果報告を致します。

日時:10月18日(日)
場所:丸子第一グランド
形式:8人制 15分-5分-15分

試合結果
大谷戸SCB 3-0 川崎中央
大谷戸SCB 7-0 川崎中央
大谷戸SCB 1-2 川崎中央 (マナミ・ヒサト)

1試合目、2試合目ともに足が全く動かず守りの時間が長く続きました。
ボールへの寄せ、上がり、戻り、切り替えなど全体を通して動けず特定の選手に任せ
る場面が多く見られました。
いいボールがつながっても、囲まれた場所で無理にドリブル突破をする悪い癖も目立
ち、練習の成果を出せない試合でした。
3試合目は気持ちの切り替えが効いたのか、シュート本数も、ポゼッションも増え良
い流れで試合を終えましたが、まだまだ課題はたくさんあります。
朝日新聞杯に向けて時間はありませんが、大事なポイントを修正して本戦に臨みたい
と思います。
ご招待頂きました大谷戸SC様ありがとうございました。また機会がありましたら宜し
くお願い致します。
応援頂いた保護者の皆様、審判対応頂きましたコーチの皆様、ありがとうございまし
た。

3年担当 堺
posted by kck at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月18日

10月18日(日)大空KSC年長&年中TRM報告

本日午後から大空KSC様招待の年長&年中TRMへ参加して来ましたので、報告させて頂きます。

【試合形式】
10分1本 6人制
【試合結果】
1試合目 2-1 勝ち アオバ2得点
2試合目 0-0 分け
3試合目 1-0 勝ち ショウタ
4試合目 4-0 勝ち アオバ2得点、ムツキ2得点
5試合目 2-0 勝ち アオバ、ショウタ
6試合目 1-0 勝ち アオバ
7試合目 1-0 勝ち ショウタ
8試合目 0-1 負け

結果はご覧のとおりですが、勝ち負けを気にせず、今日はサッカーを楽しんでもらえれば収穫有りとの思いでいました。
途中で疲れたとか、飽きたとか、帰りたいと言った言葉が無かった事、参加メンバーが6人で交代無しの中、試合合計80分間、みんなよく頑張りました。
また、楽しくサッカーしましょう。

本日、招待して頂きました、
大空KSC様ありがとうございました。
また、機会があれば宜しくお願いします。
あと、いつも熱い応援をして頂いている、
ご父兄の方々、また審判のお手伝いをして頂きました徳植コーチ、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

1年生&キッズ担当 竹内
posted by kck at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月13日

2015波崎サッカーマガジンカップU-10大会結果報告

2015波崎サッカーマガジンカップU-10大会が10月11,12の2日間
茨城県波崎で有りました。人口芝と天然芝の環境の良いグランドで試合が出来ました。
4年生9名で参加しました。

○1日目結果(8人制15-5-15)
 予選C組
  荻小SC対川崎中央 4対0(後半2対0)
  IPD  
対川崎中央 2対1(後半1対1)
  1位:荻小SC 勝点6/2位:IPD 勝点3/3位:川崎中央 勝点0
  予選3位で3位リーグになりました。

 ・対荻小SC戦
  相手の縦パスへからの攻撃にDFが対応出来なくて、確立の高いシュートを何本も打てたれました。
  GKの攻守により4失点に抑えました。
  攻撃面ではMFが相手ゴールに迫るも、決定的なシュートは打てませんでした。

 ・対IPD戦
  前半にMFの単純なミスから失点。
  押してる時間も多く後半に同点に追いつきましたが、スタミナ切れで足が止まり始め
  決勝点を与えてしました。

 3位リーグ
  金富SC対川崎中央 0対9(後半0対5)
  チベッタB対川崎中央 0対1(後
半0対0)
  3位リーグ1位でワイルドカード進出をかけて、2位リーグ3位との対戦キップを掴みました。

  試合前には、縦だけの攻撃ではなくて、横方向も多く使う指示が各コーチより出ました。
  新しい事にチェレンジする事も、話に上げました。

 ・対金富戦
  余裕を持ってボールを横、縦につなぎ確実に得点を決める事が出来ていました。
  豪快なミドルシュートや、強引な中央突破も有りました。
  パスで繋いでスタミナ省費が少なく、後半も得点を重ねる事が出来ました。

 
・対チベッタB戦
  足の速い両サイドに苦しめられましたが、ギリギリの状態で前半の1点を守り続けられました。
  決定的な部分もシュートミスが有り得点出来ずに、危ない部分はGKが体を張り守りました。

宿舎では、食事の準備、布団の上げ下げ、洗濯物干しと全てを選手達に任せました。
コーチ4名と各選手が個人的に試合の話をして、コミニュケーションを深めました。

○2日目結果
 貫井FC対川崎中央 5対1(後半4対0)
 決勝トーナメント進出をかけた試合です。
 開始直後から全員が、体が重い動き出しでしたが、
 前半早い時間帯に、MFからの豪快なミドルシュートで先制点。
 攻めてる時間帯も多い中で、終了間際に失点。
 後
半15分を全力で走り抜こうの指示も虚しく、足が完全に止まり大量失点になりました。
 選手全員に、この試合の大切さを感じて欲しかったのですが。
 先日の3位リーグ戦を全員で頑張ったのは、この試合に勝つ為だったのですよ。
 この試合に勝てば、もっと上位に駒を進められる可能性が十分にありました。

○フレンドリー,TM
 金富SC対川崎中央 2対2(後半1対1)
 チベッタB対川崎中央 1対1(後半0対1)
 IPD  
対川崎中央 5対0(後半3対0)
 新しいフォーメイション2-4-1と横への展開を重視したパスを試してみました。
 色んなポジションも経験させる事が出来ました。

今回の大会でプレイスタイルの違うチームと対戦出来た事は、今後に繋がる財産になると思います。
何か1つでも、選手各自が掴んで帰れたらと思います。
今後の意識と技術の向上に期待したいと思います。

今回の大会に参加させて頂きました、保護者の皆様、有難うございました。
応援の保護者の皆様、朝早くから遠方まで有難うございました。
引率のコーチの皆様、車を運転して頂きました徳植コーチ、尾島コーチお疲れ様でした。
最後に大会運営事務局の皆様、有難う御座いました。

4年生コーチ橋本
posted by kck at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月12日

10/12(月祝)新城SC様招待 3年生交流試合の結果報告






10月12日(月祝)新城SC様招待交流試合の結果報告をいたします。

 

【日時】2015年10月12日(月祝) 13:00〜17:00

【会場】新城小学校校庭

【形式】8人制、15分

【参加チーム】新城SC、津田山FC

 

【試合結果】

1.川崎中央 0-2 津田山FC

2.川崎中央 0-1 新城SC

3.川崎中央 0-3 津田山FC

4.川崎中央 0-0 新城SC

5.川崎中央 2-1 津田山FC(得点:あきら2)

6.川崎中央 0-1 新城SC

7.川崎中央 2-1 津田山FC(得点:あきら、そうご)

 

3年生6名、2年生9名の計15名で交流試合を行いました。

3試合目以降、ようやく攻めの姿勢が出てきたようで、得点には結びつかなかったけど、シュートまで持ち込む場面が次第に増えてきましたね。DFの選手も積極的に攻撃に参加する場面が見られました。

開会式が再来週に迫った朝日新聞杯に向けて、気持ちをひとつにして臨みたいところです。

 

本日交流戦にご招待いただいた新城SC様、対戦いただいた津田山FCの皆様、ありがとうございました。

応援いただいた保護者の皆さま、審判や引率してくださったスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。

 

3年担当・佐藤

 

================================

※3年生結果報告の訂正

→10/11のFC土橋様との交流戦の記載内容に誤りがありました。

 (誤)3年生5名・2年生2名の9名で臨みました。

 (正)3年生5名・2年生9名の14名で臨みました。

たいへん失礼いたしました。

 
posted by kck at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

10月12日フットサル谷本公園杯(1年生&年長)

本日、NPO法人ウィニングドックスポーツクラブ様主催のフットサル谷本公園杯に参加して来ましたので、報告させて頂きます。

U–7参加チームは12チームでAブロック・Bブロックに分かれての6チーム総当り戦です。試合時間は14分(前後半各7分)
川崎中央はBブロックに入りました。
【1試合目】
・vs WDプレ 3-1 勝ち
・得点:ナリ(2得点)、ソウタ

【2試合目】
・vs 南百合 0-7 負け

【3試合目】
・vs はるひ野(ブルー )1-0 勝ち
・得点:ナリ

【4試合目】
・vs 横浜子安 1-3 負け
・得点:ナリ

【5試合目】
・vs エンジョイ(イエロー) 0-7 負け

【Bブロック順位】
1位 南百合
2位 エンジョイ(イエロー)
3位 はるひ野(ブルー)
4位 横浜子安
5位 川崎中央キッカーズ
6位 WDプレ

2勝3敗で5位と言う結果になりましたが、
みんなが楽しめた試合ばかりでした。
今まではリードされると、そのまま諦めムードがチーム全体に広がる傾向がありましたが、今日の5試合は最後まで諦めずにボールへ絡む姿勢が多かった事と練習の成果が少しづつではありますが、出て来たかなと思いました。
これからもその姿勢を忘れる事なく、練習を重ねて行きましょう。

本日、対戦して頂いた各チームの皆様ありがとうございます。
また、朝早くから応援をして頂いたご父兄の方々、コーチの方々ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

1年生&キッズ 竹内
posted by kck at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4年生サッカーマガジンカップ

ワイルドカードをかけた試合は
前半に先制したのですが、同点にされ
後半に足が止まり、1対5で負けました。
先制していただけに、悔しい結果になりました。
posted by kck at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4年生サッカーマガジンカップ

20151012_075439.jpg大会、2日目に出発します。
posted by kck at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月11日

4年生サッカーマガジンカップ

20151011_210123.jpg予選3位で順位決定戦。
9対0と1対0で3位決定戦を1位で通過しました。
明日の1試合目で、ワイルドカード進出をかけて2位リーグ3位と試合をします。
今夜は明日に備えて、リラックス中です。
posted by kck at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4年生サッカーマガジンカップ

20151011_141532.jpg予選1試合目
川崎中央対IPD 1対2
予選3位で順位決定戦になります。
全勝したら、ワイルドカードで決勝トーナメント進出の可能性が出てきます。
posted by kck at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

10/11(日)FC土橋様 3年生交流試合の結果報告

10/11(日)FC土橋様交流試合の結果を報告します。

【日時】2015年10月11日(日) 8:00〜10:00
【会場】多摩川球’s倶楽部フットサルコート
【形式】7人制、7分間 ※第12試合のみ11分間

【試合結果】
1.川崎中央 0-1 FC土橋
2.川崎中央 0-0 FC土橋
3.川崎中央 3-1 FC土橋(得点:チカシ3)
4.川崎中央 0-0 FC土橋
5.川崎中央 1-4 FC土橋(得点:アキラ)
6.川崎中央 0-1 FC土橋
7.川崎中央 0-1 FC土橋
8.川崎中央 0-1 FC土橋
9.川崎中央 0-1 FC土橋
10.川崎中央 0-4 FC土橋
11.川崎中央 0-1 FC土橋
12.川崎中央 0-6 FC土橋 ※11分間

降り続く雨の影響もあって、フットサルコート会場での開催となりました。
3年生5名・2年生2名の9名で臨みました。

選手どうしで声を掛け合って、いいパスが出せたり、ポジションを確認し合えるようになったのは、大きな成長ですね!
それをやろうとする選手が少しずつ増えているようにも思うので、伝播していくよう続けていきましょう。

一方で、チャレンジする姿勢、気持ちが少なかったなぁと感じられたのは残念でした。

失敗するのは怖いけど、試してみて、次はこうしよう!っていう工夫ができるようになると、サッカーがもっと面白くなるのでは…と感じました。
選手やスタッフなど皆で、そういう雰囲気を作っていきたいと思います。

本日、対戦いただいたFC土橋様、ありがとうございました。
悪天候にもにも関わらず、フットサルコートへと会場を移していただき感謝申し上げます。
応援いただいた保護者の皆さま、審判や引率してくださったスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。


3年担当・佐藤
posted by kck at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4年生サッカーマガジンカップ

20151011_093144.jpg予選1試合目
川崎中央対萩小 0対4
次の試合に予選突破をかけて、頑張ります。
posted by kck at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4年生サッカーマガジンカップ

20151011_093144.jpg選手9名、コーチ4名無事に波崎に着きました。
第一試合観戦中です。
posted by kck at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月10日

10月10日(土)エンジョイSC様招待2年生練習試合結果報告

エンジョイSC様招待2年生練習試合結果報告を致します。

 日時:10月10日(土)
 場所:北見方グラウンド
 形式:8人制10分ハーフ×3本、5分1本

 【結果】

1. 川崎中央 3-0(3-0)エンジョイSCグリーン
 (得点:あきら3)

2. 川崎中央 4-1(4-1)エンジョイSCグリーン
  (得点:あきら2、ちかし2)

3. 川崎中央 6-3(4-1)エンジョイSCグリーン
  (得点:あきら3、ちかし3)

4. 川崎中央 1-0 エンジョイSCグリーン(5分)
  (得点:はる)

攻撃面ではドリブル・パスとゴールを目指し、守備面ではボールの出処を読み奪い、
危ない場面を無くしていましたね。良く考えプレーできていたと思います。今後も頑
張っていこう。練習試合に招待して頂きましたエンジョイSC様、ありがとうございま
した。今後とも良き交流宜しくお願い致します。審判応援頂きましたコーチの皆様、
応援して頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い
致します。
2年HC 本間
posted by kck at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2015年10月04日

10月4日(日)土橋FC様招待2年生練習試合結果報告

土橋FC様招待2年生練習試合結果報告を致します。

 日時:10月4日(日)
 場所:多摩川キューズ倶楽部
 形式:8人制10分×9本

 【結果】

1. 川崎中央 0‐1 土橋FC 
2. 川崎中央 4‐1 土橋FC (得点:あきら2、りくと、ちかし)
3. 川崎中央 1‐1 土橋FC (得点:そうご)
4. 川崎中央 3‐1 土橋FC (得点:あきら2、そうご)
5. 川崎中央 0‐3 土橋FC 
6. 川崎中央 1‐3 土橋FC (得点:あきら)
7. 川崎中央 0‐0 土橋FC 
8. 川崎中央 0‐1 土橋FC 
9. 川崎中央 3‐3 土橋FC (得点:あきら、ちかし2)

ゴールを決めるため、ボールを奪うために考え、全力で走れる選手になってほしいと
思います。練習試合に招待して頂きました土橋FC様、ありがとうございました。今後
とも良き交流宜しくお願い致します。審判応援頂きましたコーチの皆様、応援して頂
きました保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。
2年HC 本間
posted by kck at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報