ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2016年04月30日

低学年大会高津区予選1日目

日時 :4月30日(土)午前
場所 :北見方

低学年大会が始まりました。

天候にも恵まれたくさんの観客のなかで試合を行うことができました。
この大会はパープルズ上作延SCさんと合同で挑みます。

@対エンジョイイエロー
大事な初戦です。選手には硬くならずに楽しくいこうと送り出しましたが、先週のいい感じの勢いもなく、スピード・パワーともに迫力があるエンジョイさんを跳ね返すことができずに敗戦となりました。
中央P 0-5(前半0-4)エンジョイイエロ-

A対かじがやレッド
何とか頑張ってほしい2試合目。
しかし、試合前から疲れた、足が痛い、試合に出たくないという選手が続出。そんな状態のためか、実力もあるかじがやさんに大量失点となってしまいました。
中央P 0-11(前半0-7)かじがやレッド

確かに強い2チームが相手で結果は仕方ない部分もありますが、今日はそれ以前に気持ちが大きかったかなと思います。
試合にでたいアピールが来るのかと思いきや出たくないアピールの子が何人も。試合に出たら一生懸命頑張れているので、もったいないです。
せっかく強いチームと対戦できているので、そういう相手に思い切ってプレーしていければ成長につながると思います。

まだ、試合はあります。日頃の練習を頑張り成長して次の試合にのぞみましょう。
次の低学年大会の試合は5月4日等々力第2午前中(久本、GHUグリーン)です。

対戦いただきましたチームの皆様、大会を運営いただいております関係者の皆様ありがとうございました。
また、たくさんの応援とサポートをしていただきました保護者の皆様、審判などの対応していただきましたコーチの皆様ありがとうございました。

 田口
posted by kck at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年04月24日

練習試合の結果報告(2年1年)

久本SC様招待2年生練習試合の結果を報告致します。

日時:4月24日(日)10時〜12時
場所:北見方
形式:8人制10分ハーフ×3本

【試合結果】

1. 0-4(前半0-1) 久本SC 

2. 2-0(前半1-0)久本SC
  得点:ユウヤ、ソウタ

3. 1-2(前半1-1)久本SC
  得点:ソウタ

来週から低学年大会を控え、10人で試合を行いました。

試合にも慣れてきた感じで全員がいいところが出ていたと思います。
大きい相手に対してもひるむことなく、ひとりひとりがボールに人にガツガツいく、という姿勢がいい具合に試合に生きていたと思います。
ただ、人は相手だけでなく味方にも襲いかかるシーンも多くありましたが。。。。
得点にはならなかったですが、ゴール前まで何度も持ち込んだミサキや、ポジションがよく、相手のカウンターを防いだカイセイなど、本当に全員に光るプレーがありました。
全員が試合に出たい、プレーがしたい、シュートを決めたいという気持ちがでて、楽しくプレーができていて良かったと思います。

あとは、試合でシュートを決めるためにも、来週の土曜日の練習でさらなる進化をして低学年大会でもいいプレーを見せてください。

練習試合に招待して頂きました久本SC様、低学年大会では同組となりましたので、そちらでもどうぞよろしくお願いいたします。応援して頂きました保護者の皆様、審判対応して頂きましたコーチの皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

田口 
posted by kck at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

斎藤旗杯予選リーグ 4日目

日時 :4月23日(土)9:00〜
場所 :等々力第2グランド

@中央 1-0 柿生SC
A中央 0-0 パープルズ上作延

実力拮抗が予想された2チームとの対戦でした。入り方がいつも良くないですね。身体がとても重そうでした。
気持ちは入っていたんですがね。
とは言え、負けなしで今日を乗り切れました。

これで、5勝2敗1分です。暫定2位に付けており、4位以内を確保しています。斎藤旗決勝トーナメント進出は決定です。
来週は最終戦です。少しでもいい位置をキープする為に頑張りましょう。

今日は長い1日でしたが、会場設営や本部担当に沢山の応援をありがとうございました。また応援をして頂いた保護者の皆さん、対戦頂きましたチームの皆さん、設営に御協力頂きました他チームの関係者の皆さんありがとうごさいました。

6年生コーチ 永恵
posted by kck at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年04月17日

4月16日(土)富士見台FC様招待 4年生ミニ大会結果報告

富士見台FC様招待 4年生ミニ大会の結果を報告致します。

日時:4月16日(土)
場所:北見方サッカー場
形式:8人制15分ハーフ


予選Aグループ:富士見台FC、FC JUNTOS、プルチーニFC、川崎中央キッカーズ
【予選結果】
1. 川崎中央 0-5 プルチーニFC 

2. 川崎中央 0-7 富士見台FC

3. 川崎中央 1-5 FC JUNTOS (得点:ショウタ)

Aグループ4位でBグループ4位と順位決定戦

【順位決定戦】
川崎中央 9−0 バオムFC (得点:アキラ2、ユウキ、ハル、チカシ2、ソウゴ、ショウタ2)

今回のミニ大会はかわしん杯のメンバーで臨んだ最初の試合となりました。
目の前の結果に一喜一憂するのではなく、選手達の成長を第一に考えた結果、参加メンバーにある程度均等に出場機会を与え、さらに4年のチーム方針である「主体性を高める」取り組みの一環で、スタメンだけ決定してポジションはある程度自分たちで決めさせる形で大会に臨みました。
普段の練習から常に意識づけしている事もあって、今日もこちらから言うまでもなく「ミスした後に全力で奪い返す(球際で負けない)」「攻守(特に攻から守)の切り替えを早くする」「スペースを広く使って攻める」「しっかりマークする」といった意識するポイントが選手の口から出てきましたが、まだまだ試合で表現しきれておらず、厳しい結果となりました。
ただ試合の合間にも自分達で考えさせた結果、失点パターンが「マークのずれ」「切り替えの遅さ」「ゴールキックからのミス」の3点にほぼ集約される事がわかってきたようで、3試合目には選手同士でマークの声掛けをしたり、ゴールキックからの失点をなくすための工夫などが見られたりと少しずつ成長も見られてきました。また攻撃に関しても少しずつスペースを広くつかった攻め方が見えてきております。

今回の大会を通じ、「ボールを奪った後にすぐ奪われる」、「攻守の切り替えが遅い(相手に走り負けている)」、「マークする相手とボールを一緒に見る」3点が大きな課題であると感じましたので、大会までに少しでも改善していけるよう、練習メニューを考えていきたいと思います。

ミニ大会に招待して頂きました富士見台FC様、かわしん杯前に貴重な機会を頂きありがとうございました。今後とも良き交流を宜しくお願い致します。応援して頂きました保護者の皆様、審判対応して頂きましたコーチの皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

4年 小寺       
posted by kck at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2年1年 練習試合の結果報告

4月16日 東高根 10時〜12時

対バディーコミュニティーFC

8人制 10分×5本


練習試合の結果報告です。


低学年大会を月末に控え、サッカーを始めたばかりの子が多いため、まずは、試合の雰囲気に慣れること、ルールを理解すること、を目的に試合にのぞみました。


0-3

0-1

0-1

0-8

1-1得点ナリ


圧倒される中でも、得点もできましたし、ドリブル突破や体を張ったディフェンスなど頑張れていたと思います!


いっぱいボールを触っていけば、すぐに、うまくなるので、まずは、大会までに、蹴る、ドリブルをいっぱい練習して、日々、そして、試合をする度に成長していきましょう!


うまくなって、相手を抜く、相手ドリブルをカットする、そして、シュートを決められたら気持ちいいぞ。次も頑張ろう!


遠方までお越しいただきましたバディーコミュニティーFC様、ありがとうございました。

審判や応援などの支援をいただきましたコーチ、保護者の皆さまありがとうございました。


田口

posted by kck at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年04月16日

斎藤旗杯予選リーグ 2日目3日目

日時 :4月9日(土)9:00〜
場所 :中瀬グランド

@中央 2-1 東門前ファイターズ
A中央 2-0 橘SC

2試合とも気持ちの入ったいいゲームでした。先制した後に失点しても崩れずに良く持ちこたえました。

日時:4月16日(土)9:00〜
場所:小田多目的広場
@中央 3-1 FC鷹
A中央 0-1 FC JUNTOS
強豪との対戦でした。
なかなか良くやってくれていましたが、2試合目は惜敗です。

現在のところ、4勝2敗です。
来週からまた強豪との対戦が目白押しです。気を緩めずに頑張っていきましょう。

審判応援や写真撮影をして頂いたコーチの皆さん、車出しや当番、応援をして頂いている保護者の皆さん、対戦頂きましたチームの皆さん、ありがとうごさいました。

6年生コーチ 永恵
posted by kck at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年04月14日

5月スケジュール速報版

H28.5月予定(速報版).pdf




5月の予定表(速報版)を取り急ぎ掲示しますので、ご確認ください。

ホームページには後日、アップします。

posted by kck at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年04月10日

4月10日(日)大空KSC様招待3年生練習試合の件

大空KSC様招待3年生練習試合結果報告を致します。

 日時:4月10日(日)
 場所:丸子橋第3グラウンド
 形式:8人制15分×8本
参加チーム:大空KSC、ミキSC

【結果】

1. 川崎中央 2-0 大空KSC (得点:あきら、ちかし)

2. 川崎中央 0-2 ミキSC 

3. 川崎中央 1-3 大空KSC (得点:はる)

4. 川崎中央 1-1 ミキSC  (得点:あきら)

5. 川崎中央 2-1 大空KSC (得点:ちかし、はる)

6. 川崎中央 1-1 ミキSC  (得点:ちかし)

7. 川崎中央 2-1 大空KSC (得点:あきら、はる)

8. 川崎中央 3-0 ミキSC  (得点:あきら、ちかし、はる)

最近は競った試合で勝ちきる勝負強さがでてきましたね。合言葉は予測とプレス、意
識して頑張ろう。練習試合に招待して頂きました大空KSC様、ありがとうございまし
た。今後とも良き交流宜しくお願い致します。応援して頂きました保護者の皆様、審
判対応して頂きました徳植コーチ、テント選手ありがとうございました。引き続き宜
しくお願い致します。
3年HC 本間
posted by kck at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年04月02日

4月3日(日)大谷戸SC様招待3年生練習試合の件

 大谷戸SC様招待3年生練習試合結果報告を致します。

 日時:4月3日(日)
 場所:丸子橋第1グラウンド
 形式:8人制15分×8本

 【結果】

1. 川崎中央 0-1 大谷戸SC 

2. 川崎中央 0-4 大谷戸SC 

3. 川崎中央 4-0 大谷戸SC (得点:あきら2、はる2)

4. 川崎中央 0-0 大谷戸SC 

5. 川崎中央 1-0 大谷戸SC (得点:はると)

6. 川崎中央 2-1 大谷戸SC (得点:あきら、そうご)

7. 川崎中央 2-1 大谷戸SC (得点:あきら、はる)

8. 川崎中央 0-1 大谷戸SC 

試合では常に次のプレーを考え、予測し行動してほしいと思います。練習から頑張り
ましょう。練習試合に招待して頂きました大谷戸SC様、ありがとうございました。今
後とも良き交流宜しくお願い致します。応援して頂きました保護者の皆様ありがとう
ございました。引き続き宜しくお願い致します。
3年HC 本間
posted by kck at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4/2(土)6年斎藤旗予選第一日目

本日行われました、斎藤旗予選FAリーグ予選第一日目の結果報告です。
日時:4月2日(土)
場所:小田多目的広場

@中央 0-3 FCパーシモン
A中央 4-0 KSC

頭の混乱は続いているようですね。新しい取り組みです。徐々に仕上げていきましょう。
今日は気持ちの持ち方がどれ程試合に影響するかが、大変よくわかった試合だと思います。という事は自分達でコントロールできるという事ですね。
頑張っていきましょう。
取り敢えず1勝目です。

審判応援、写真撮影対応頂きましたコーチの皆さん、ありがとうございました。また朝早くから車出し頂きました保護者皆さんありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

6年コーチ 永恵
posted by kck at 15:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

3/26.27 第32回富士招待ライオンズカップ報告

遅くなりましたが、ライオンズ杯の結果報告です。

日時 :3月26日27日
場所 :富士緑地グランド

3/26 予選リーグ
@中央 5-0 TSC
A中央 0-2 吉原第一
ブロック3位決定戦へ
B中央 2-0 岩松
1日目はブロック3位となり、3位リーグへ。

3/27 3位リーグ
@中央 0-0 北上
A中央 0-1 ドリーム愛知
3位リーグ3位決定戦へ
B中央 0-4 吉原第一A
3位リーグ4位となり、全体の16位で大会を終えました。

新しい事を一杯やりましたね。頭はこんがらがってないですか?今まさに成長しています。自分で消化して下さい。
楽しい遠征でしたが、非常に意義深いものになったと思います。

準備や子供のお世話などに奮闘いただきました遠征担当さん、帯同と審判、夜のミーティングで大活躍のお父さん、コーチ。ほぼリアルタイムでLINE実況してもらったお父さん、それをリアルタイムででチェックしてもらったお母さん達、ありがとうございました。
また、毎年ご招待頂きます富士市サッカー協会の関係者の皆さん、神戸SCさん。そして対戦頂いたチームの皆さん、大変ありがとうございました。
5年生としての活動は終了です。引き続き、トップチームとしての活動にご期待下さい。

5年生コーチ 永恵
posted by kck at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報