ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2016年05月29日

5年生練習試合の結果報告

FC MSN 様と行いました練習試合の結果報告をします。

日時:5月28日(土) 13時〜16時
場所:野庭すずかけ小学校
形式:8人制

U- 12 B チーム
@川崎中央 0ー4 FC MSN
A川崎中央 0ー5 FC MSN

5年生チーム
B川崎中央 2ー1 FC MSN
C川崎中央 0ー1 FC MSN
D川崎中央 1ー0 FC MSN

U- 12 B チーム2試合、5年生チーム3試合を行いました。
5年生は今回、最終ラインの押し上げ、各自のポジションをテーマに試合に入りました。
5年生チーム3試合のなかで、失点があり、今回のテーマとも今後の課題として修正していきたいです。得点には至らなかったけど、サイドへのパス、サイドからの折り返し等、良いところもありました。

練習試合をして頂きましたFC MSN 様有り難う御座いました。
引率、応援して頂きました保護者の皆さま有り難う御座いました。
また、審判、指導をして頂いたコーチの皆さま有り難う御座いました。
今後も宜しくお願いします。

5年 尾島

posted by kck at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年05月09日

5月7日(土)川崎フロンターレ3年生「キッズリーグ」午後の部

川崎フロンターレ3年生「キッズリーグ」午後の部の結果報告を致します。

日時:5月7日(土)
場所:川崎球場
形式:8人制10分×4本

【結果】
1. 川崎中央 1-0 下河原NSC (得点:ゆう)

2. 川崎中央 0-4 
FC JUNTOS

3. 川崎中央 0-1 
川中島SC

4. 川崎中央 0-0 
f.f.vigorevs

素晴らしい天候、環境の中、川崎フロンターレキッズリーグ2016に参加させていただきました。
大会は選手の自主性を尊重するということがテーマで、ゲーム中のレフリーのジャッジは最小限、サイドコーチング禁止で歯がゆいところもありましたが、清々しくていいものですね。選手たちがゲームにある種の責任を持ち、ポジションやスタメンの選定も自分たちで行いました。

午後の部は3年生と2年生の混合チームでの参戦。正直戦力は落ちはしましたが、そんな中でも善戦し、結果は1勝2敗1分けでした。
唯一の得点は"ゆう"。ドリブル突破で一人で持っていき、相手ディフェンダーを掻い潜り、ナイスゴールでした!
そして私的に収穫だったのは、久々に見た2年生の成長で、目を見張るものがあり、私の知っている2年生ではありませんでした。
スタメン選びも、みんな出たい気持ちが強すぎて、午前の部同様、選手たちに委ねることに…(苦笑)。交代してベンチに引き上げてくる選手たちは、目をキラキラさせながら、みんな口を揃えて「また出たい!出たい!」と…再交代し、再び苦笑。度々困ってしまいましたが、かわいらしさの中にも、頼もしさが感じられるようになりました。先が楽しみですね〜。
そしてもうひとつ。8人中、4人が女子という時間帯がありました!きっと他のチームにはない存在感だったはずです。色々な面でまた楽しみが増えました。
男子も女子も頑張っていきましょう!

最後に当日の大会運営をしていただいたフロンターレスタッフのみなさん、こどもたちに素敵な環境を与えてくださってありがとうございます。引き続きよろしくお願いします!
協賛のSAVASさま。長時間、こどもたちのモチベーションを保つにはありがたいものでした。ありがとうございます!
そして当日はサイドコーチングなしだったので、保護者のみなさんの応援が選手たちの励みになったはずです。ありがとうございました!(いっしょにスタンドで声を出して応援したかったですよ〜)

3年コーチ 三橋



posted by kck at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年05月08日

第23回かわしん杯ジュニアサッカー大会 予選リーグ結果

4年生が一番の目標としてきた、第23回 かわしん杯ジュニアサッカー大会 予選リーグの結果を報告します。

日時:5月7日(土)、8日(日)
場所:北見方サッカー場
形式:8人制15分ハーフ


予選Mブロック:菅生SC、大谷戸W、ジュントスW、川崎中央キッカーズ


@5月7日(土) 川崎中央 2−0 ジュントスW(得点:アキラ、ショウタ)
予選突破にはとても大事なグループ初戦、午前中の練習で「広くスペースを使って攻める」、「1対1で負けない」、「攻守の切り替え」といったポイントを再確認すると共に、先駆けて行われていた対戦相手の試合を全員で観戦し、要注意選手などを自分たちで確かめるなど、試合までにうまく気持ちを高めていくことができました。「失敗してもいいからチャレンジしよう!」「いっぱい楽しんでこよう!」と最後に声掛け、選手も気合十分で試合に入ることができました。

非常に良いメンタル面で試合に入れる事が出来たこともあり、終始押し込む展開が続き前半に1点、後半に1点と快勝を収めることができました。内容としても球際でしっかり戦えていましたし、攻守の切り替えを早くし自分たちでマークのずれを修正するなど、チームの課題が改善できている事が至るところで見られ、内容、結果共に最高のスタートを切ることができました。ただグラウンドコンディションが悪い試合会場にも関わらず、味方のバイタルエリアでボールをこねて一気にピンチになりかける場面が何度か見られましたので、そのポイントを修正点にしようと共有し、1日目が終了しました。

A5月8日(日) 川崎中央 0-1 菅生SC
午前中の練習で昨日の課題を少しでも解消すべく、パス回しの練習を中心にしてから試合に臨みました。試合前、いつものように課題を確認して臨みましたが、暑さで身体が思うように動かなかったのか、昨日の解消で少し気が緩んだのか、相手の勢いに押されて昨日の試合とは全く違う展開が続きました。

終盤まで何とか0-0でしのいでいましたが、相手に1点奪われ、チャンスもありましたが決めきる事が出来ず、0-1で試合を終えてしまいました。

B5月8日(日) 川崎中央 1-1 大谷戸W(得点:ヒサト)
菅生SC戦から1試合しかインターバルがなかったので、スタメンを入れ替えて試合に臨みました。インターバルの間に、「次の試合が4年生になってから一番大事な試合だ、気持ちを見せろ」と鼓舞、選手の方からも「入場する時に一人ひとり課題を言いながら入ろう!」といった前向きな提案も見られ、最終戦に臨みました。

前半は一進一退の攻防で0-0で終了、後半は足が止まった選手が増えてきて少しずつ劣勢になり1点先制を許しました。その後もピンチが続きましたが、カウンターからのシュートのこぼれ球を押し込み終盤に同点に持ち込みました。最後まで勝利を目指して戦いましたがあと1点奪えず、試合の最終盤で絶体絶命のピンチもありましたが奇跡的にゴールから外れ、ドローのまま試合を終えました。

結果、勝ち点4、得失点差+1となりましたが、グループ最終戦を待たずしてグループ2位が決まり、予選突破が決定しました。

今回のかわしん杯はGWに開幕と新体制からすぐに大会が始まり、まだまだ課題も残ったままではありましたが、練習場に向かう車中などを使ってチームの約束事の共有、チームとして戦う事の重要性、かわしん杯での個人の目標などを植え付けていったことで、少しずつチームとしてまとまってきていると思います。短期間ではありましたが、1対1で絶対負けないという気持ち、攻守の切り替え、マークの確認、スペースへのパスといった部分はかなり改善してきていると思います。

今回はくじ運にもかなり恵まれ、予選突破を果たすことができましたが、決勝トーナメントはどこと対戦しても格上との戦いとなります。この大会で感じた事を練習にぶつけてさらに成長していき、決勝トーナメントを楽しんでいきたいと思います。

コーチの皆さま、保護者の皆さま、長い2日間でしたが、車出しや会場片付け、審判対応、そして選手を勇気づける応援と多大なるご協力を頂きまして本当にありがとうございました。さらに成長していけるよう取り組んでいきます。決勝トーナメントでも熱きサポートを何卒よろしくお願いいたします。

4年ヘッドコーチ 小寺
posted by kck at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

5月7日(土)川崎フロンターレ3年生「キッズリーグ」午前の部

川崎フロンターレ3年生「キッズリーグ」午前の部結果報告を致します。

 日時:5月7日(土)
 場所:川崎球場
 形式:8人制10分×4本

 【結果】

1. 川崎中央 2-1 新町ジュニアーズ (得点:りくと、ちかし)

2. 川崎中央 1-0 KJF (得点:あきら)

3. 川崎中央 4-0 東住吉SC (得点:あきら2、そうご、ちかし)

4. 川崎中央 6-0 犬蔵SC (得点:あきら4、そうご、つばさ)

コーチからのサイドコーチングなしというルールで選手が先発、ポジションすべて決
め試合に挑みました。ドリブルやパスのアイデアも色々あり、ゴールを奪う・守る意
識も強く全勝することが出来ました。3年生の朝日新聞杯公式戦は10月です。自分の
目標を決め頑張っていこう!応援して頂きました保護者の皆様ありがとうございまし
た。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年05月07日

斎藤旗杯決勝トーナメント3回戦

日時:5月3日(火)11:40〜
場所 :等々力2グランド

@中央 1-6 川崎フロンターレ

今回の大会はベスト16という結果になりました。よく頑張りました、おめでとうございます。
今大会は予選から決勝トーナメントまで非常に素晴らしいパフォーマンスをみんなが出してくれたと思います。長丁場のリーグ戦の中で力を付けて行きましたね。6年は今後も試合が目白押しとなります。引き続き実力アップに取り組んで行きましょうね。

関係者の皆さん、長い期間でしたが、車出しや会場設営、本部担当や審判、そして応援に多大なるご協力を頂きまして本当にありがとうございました。お陰様で子供達はいい成績を残す事が出来ました。まだまだ成長すると思います。今後とも引き続き応援頂くと共に、期待をしてあげてください。
重ねて御礼申し上げます。

6年生コーチ 永恵
posted by kck at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年05月05日

低学年大会高津区予選2日目、3日目

日時 :5月4日(祝)12:00~
場所 :等々力第2

低学年大会2日目です。

雨の影響で2時間遅らせた状況でしたが、大会関係者のすばらしい対応で水たまりも排除していただき試合をすることができました。

@対久本SC
前回の大会から気持ちを入れ替えて試合にのぞむことができました。
風が強く、なかなかお互いゴール前まで運ぶことが難しい展開となり、お互い点が欲しいながら引き分けとなりました。しかし、初勝ち点ゲットです!
中央P 0-0久本SC

A対GHUグリーン
次こそ勝ち点ではなく、得点が欲しいところ。
体の大きい相手選手にもひるむことなく、頑張れていましたが、やはりゴールは遠く敗戦となりました。
中央P 0-1(前半0-1)GHUグリーン

気持ちの面で前回とは違い接戦ができ、いい戦いはできていたと思います。技術はすぐには変わりませんが、その点で今できる精一杯が見えて良かったです。
また、待ち時間でとなりの第1グランドで6年生のフロンターレさん対久本さんの試合を見学することができました。いいゲームで、いい刺激になったのではないでしょうか。

日時 :5月5日(祝)11:30~
場所 :等々力多目的

低学年大会3日目です。

昨日までで予選グループが終わり残念ながら得失点で5チーム中5位でフレンドリーリーグに参加となりました。

@対津田山FC BLW
今日こそ得点をと頑張りました。
前半をいい感じながらもアオバのロングシュートもクロスバーに嫌われるなど無得点で迎えた後半、やっと得点が!
ナリが相手を抑えながらドリブル突破からのシュート。初得点です!
そして、初勝利!やりました!
中央P 1-0(前半0-0)津田山FC BLW(得点:ナリ)

A対GHUブルー
さらに勝利を重ねたい2試合目。負傷者続出のなか頑張りましたが、前半後半とも失点を重ね、なんとか1点を目指し頑張れていましたが、敗戦となりました。
中央P 0-3(前半0-1)GHUブルー

・フレンドリーマッチ
対久本SC
体力的なところや夕方からの予定を考え、お断りするつもりでしたが、選手のやる気がすごく試合を行うこととなりました。
相手はここのところ接戦を繰り広げている久本さん。
負傷者も復活し出場を願い出ての全員参加で頑張りました。
試合は先制されるも、またしてもナリの突破でゴール!
勝ちたいという気持ちも存分で最後まで戦い切りましたが、引き分けとなりました。
中央P1-1(前半0-1)久本SC(得点:ナリ)

初めての川崎市の公式戦となる大会はこのような結果となりました。
まだ、サッカーを始めたばかりの選手も多いなかで検討といっていいのではないでしょうか。
ただ、それはここまでの話。次は経験がないからではすみませんよ。
自分の実力の程度も何となくわかったでしょうし、他のチームのすばらしさも直接見ることができましたので、あとはそれをいかに自分が成長するために生かしていけるかでこの大会に参加した価値が出てくるのだと思います。

対戦いただきましたチームの皆様、大会を運営いただいております関係者の皆様ありがとうございました。
また、たくさんの応援とサポートをしていただきました保護者の皆様、審判などの対応していただきましたコーチの皆様ありがとうございました。
最後にこの大会で合同で参加いただきましたパープルズ上作延のケンゴ、ありがとう。斉藤コーチも短い間でしたが、練習から見ていただきましてありがとうございました。今後もいいお付き合いをさせていただきたいと思います。

 田口
posted by kck at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年05月03日

斎藤旗杯決勝トーナメント2回戦

日時:5月1日(日)12:20〜
場所 :等々力多目的広場

@中央 0-0 東住吉SC
(PK6-5)

荒れたピッチの中、どちらにもボールが収まらずにシーソーゲームとなりました。最後まで決着が付かずにPK戦となり、中央は6名まで全員成功し、最後はキーパーノブのファインセーブで勝利!劇的な等々力劇場でした。


次はベスト8を掛けて、川崎フロンターレとの対戦です。ぜひ取りましょう。

今日も沢山の応援をありがとうございました。コーチの皆さん保護者の皆さん、対戦頂きましたチームの皆さん、ありがとうございました。

6年生コーチ 永恵
posted by kck at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年05月01日

5月1日(日)3年生キッズフットサルin豊島園大会

3年生キッズフットサルin豊島園大会結果報告を致します。

 日時:5月1日(日)
 場所:豊島園FUTSAL PLUS
 形式:5人制10分(6チーム総当たり戦)
 参加チーム:金富FCA、金富FCB、S-Passo、光が丘SCカナリーズU-9、光が丘SCカナ
リーズU-10、川崎中央キッカーズ

 【結果】

1. 川崎中央 4-0  S-Passo (得点:はる3、りくと)

2. 川崎中央 4-0 金富FCB (得点:あきら、はる2、りくと)

3. 川崎中央 1-0 金富FCA (得点:そうご)

4. 川崎中央 3-0 光が丘SCカナリーズU-10 (得点:あきら、はる、りくと)

5. 川崎中央 2-1 光が丘SCカナリーズU-9 (得点:あきら、そうご)

結果:5勝全勝優勝 川崎中央キッカーズ

昨日の激戦を終え、本日はどうなるかと心配でしたが見事全勝優勝で大会を終えまし
た。競った試合で勝ちきる素晴らしいですね。今後も頑張ろう!大会に招待して頂き
ましたFUTSAL PLUS様、ありがとうございました。今後とも良き交流宜しくお願い致
します。引率・応援して頂きましたコーチ・保護者皆様ありがとうございました。引
き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4月30日(土)第15回横浜FC杯3年生フットサル大会

 第15回横浜FC杯3年生フットサル大会試合結果報告を致します。

 日時:4月30日(土)
 場所:フットサルクラブ東京長津田体育館
 形式:5人制12分(7チーム総当たり戦)
参加チーム:バディCFC、FCカルパ、菅FC、富士見台SC、FC芹が谷、大空KSC、川崎
中央キッカーズ

 【結果】

1. 川崎中央 4-0  FC芹が谷 (得点:あきら2、はる2)

2. 川崎中央 10-1 富士見台SC (得点:あきら2、はる3、そうご3、こはる2)

3. 川崎中央 4-0 大空KSC (得点:あきら、そうご2、りくと)

4. 川崎中央 1-0 バディCFC (得点:はる)

5. 川崎中央 2-2 菅FC (得点:あきら2)

6. 川崎中央 1-3  FCカルパ (得点:そうご)

結果:4勝1敗1分け(準優勝)

優勝:菅FC 準優勝:川崎中央キッカーズ 3位:バディCFC 4位:FCカルパ 5位:
大空KSC 6位:FC芹が谷 7位:富士見台SC

この大会はDAIGO流に発言すると『TST』(とても素晴らしい大会でした)。結果は準
優勝でしたが、負けたくないという気持ち一つで、皆がここまで頑張れるかと感動し
ました。菅FCさんとの優勝決定戦は私が今まで見てきた試合の中でもベストバウトで
はないかと思わせる試合内容でした。今後も持続してほしいですね。大会に招待して
頂きましたバディCFC様、ありがとうございました。今後とも良き交流宜しくお願い
致します。応援して頂きました保護者の皆様、審判対応して頂きましたコーチ皆様、
ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4月29日(金・祝日)FC中原様招待3年生練習試合の件

FC中原様招待3年生練習試合結果報告を致します。

 日時:4月29日(金・祝日)
 場所:丸子橋第3グラウンド
 形式:8人制15分

 【結果】

1. 川崎中央 4-0 FC中原B  (得点:あきら、ちかし3)

2. 川崎中央 0-0 ジュントスFCA 

3. 川崎中央 1-1 ACラゾーレ (得点:はる)

4. 川崎中央 0-3 FC中原A

強豪チーム相手に互角の戦いが出来ました。更に上を目指すために試合では次のプ
レーを考え予測し頑張りましょう。練習試合に招待して頂きましたFC中原様、ありが
とうございました。今後とも良き交流宜しくお願い致します。応援して頂きました保
護者の皆様ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

斎藤旗杯予選リーグ 5日目

日時 :4月29日(金祝)9:00〜
場所 :等々力補助グランド

@中央 1-1 南百合丘SC

強風の中、風下で不利と思われる前半に幸先良く先制する事が出来ました。後半に入って有利と思われる風上で失点してしまいました。
関係ないですね。やるべき事をしっかりやっていきましょう。


これで、5勝2敗2分で3位での決勝トーナメント進出です。
決勝トーナメントでは一つでも上に上がれるように頑張りましょう。

今日も会場設営や本部担当に沢山の応援をありがとうございました。また応援をして頂いた保護者の皆さん、対戦頂きましたチームの皆さん、ありがとうございました。

6年生コーチ 永恵
posted by kck at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報