ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2016年07月30日

7月28日(木)第19回横浜キッズ杯フットサル大会結果報告

第19回横浜キッズ杯フットサル大会U10結果報告を致します。(U9で参加)

 日時:7月28日(木)
 場所:谷本公園人工芝グラウンド
 形式:5人制10分・総当たり戦
 参加チーム:横浜キッズ、FC金目A、FC金目B、ウイニングドックSC、榎が丘ファイ
ターズU10、榎が丘ファイターズU9、川崎中央キッカーズ

【結果】

1. 川崎中央 1-4 横浜キッズ (得点:ちかし)

2. 川崎中央 4-0 榎が丘ファイターズU9 (得点:はる2、そうご、つばさ)  

3. 川崎中央 1-2 ウイニングドックSC (得点:ちかし)

4. 川崎中央 0-5 FC金目A 

5. 川崎中央 2-0 FC金目B  (得点:つばさ、はる) 

6. 川崎中央 5-1 榎が丘ファイターズU10 (得点:あきら2、そうご2、ゆうせ
い)

最終結果:4位
 
平日大会、U10大会にU9で挑みました。体格・スピードに勝る相手にどのように試合
を組み立てるか。良き経験が出来たと思います。今後も色々アイデアを考えプレーし
てほしいと思います。応援して頂きました保護者皆様、審判対応して頂きました鈴木
相談役、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月24日

7月24日練習試合結果(2年)

平間FCさんにご招待いただきまして練習試合を行いました。

日時:7月24日(日)13時〜16時
場所:多摩川グランド(上平間サッカー場となり)
形式:8人制 15分

@川崎中央 0ー4平間FC
A川崎中央 0ー5川中島SC 
B川崎中央 0ー6平間FC 
C川崎中央 0ー4川中島SC
D川崎中央 0−3平間FC 
E川崎中央 0−3川中島SC

2年生4人、1年生5人でのぞみました。

久々の8人制という感じ。
最近は特殊ルールやフットサルをやっていたので、オフサイドやバックパスといったルールから入るべきでした。何もかもが元に戻ってしまった感じ。

試合は、チームとしてフォローし合い、全員で動く、というテーマで入りましたが、それ以前の問題が多すぎて難しいゲームとなりました。
こうした試合で役に立つようにと、練習中にトラップ、パスの練習をして成長しようと言っているのに、「やだ〜、試合がイイ」とろくに練習に取り組まずやってきた結果がこうした試合の結果として出ているのかなと。このままだと、差は開く一方になると危機感を持ちました。
基本的な蹴る、とめるといったスキルは圧倒的に足りていないとあらためて感じましたので、練習を考えてやっていきたいと思います。それを楽しく、という難しいチャレンジですが。。。その先には1対1のひ弱さの克服、ポジショニングなど、まだまだ取り組みたいことは山ほどありますよ。
毎週頑張って練習に参加しているのですから、ただ、ミニゲームで偶然に点を取って喜ぶといったことでなく、サッカーがうまくなって、こうした試合で活躍できる選手になってほしい思います。

一方、試合の合間に選手たちに感想を聞いていましたが、最初はあまり発言がなかったのですが、試合を重ねるうちにいろんな選手が意見を言うようになったのは、試合にちゃんと取り組んでいることだと思うので、そこはいい傾向だと思いました。

練習試合に招待して頂きました平間FC様、試合をしていただきました川中島SC様ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、引率、応援して頂きました保護者の皆さま、審判をして頂いたコーチの皆様ありがとうございました。

田口
posted by kck at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月23日

7月23日(土)FC中原様招待3年生カップ戦結果報告

FC中原様招待3年生カップ戦結果報告を致します。

 日時:7月23日(土)
 場所:丸子橋第一グラウンド
 形式:8人制20分×6本
 参加チーム:A:FC中原Aイエロー、野川キッカーズ、大谷戸SC
B:FC中原Bレッド、平間FC、真福寺FC
C:川崎中央キッカーズ、東住吉SC、津田山FC

【結果】
・Cブロック
1. 川崎中央 1-1 東住吉SC (得点:はる)

2. 川崎中央 0-2 津田山FC 

 予選:1敗1分け C2位通過

・2位パート:大谷戸SC、FC中原Bレッド、川崎中央キッカーズ

3. 川崎中央 4-2 FC中原Bレッド (得点:あきら3、そうご)

4. 川崎中央 6-1 大谷戸SC (得点:あきら2、はる、ちかし、せいじ、ゆう)

 2位リーグ:2勝→決勝リーグへ

・決勝リーグ:FC中原Aイエロー、真福寺FC、津田山FC、川崎中央キッカーズ

5. 川崎中央 1-2 FC中原Aイエロー (得点:ゆうせい) 

6. 川崎中央 3-2 津田山FC (得点:そうご、つばさ、はる)

最終結果:3位
 
本日も試合の入りが悪く、自分達のプレーができませんでしたね。3試合目以降は攻
守の切り替えも速く、縦に速い攻撃を仕掛け、いつものプレーが出来ていました。前
回も言いましたが、準備が全てです。チームのためにどれだけ走れるか、アップから
全力で頑張ってほしいと思います。応援して頂きました保護者皆様、審判対応して頂
きましたコーチ皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

7/18(祝)川崎中央キッカーズ主催6年練習試合

7/18(祝)川崎中央キッカーズ主催6年練習試合

日時:7月18日(月祝)8:00〜12:00
場所:丸子第1グランド
8人制 15分1本x6試合

@中央 0-0 FCジュントス
A中央 0-1 平間FC
B中央 0-2 FCジュントス
C中央 0-0 平間FC
D中央 0-0 FCジュントス
E中央 0-3 平間FC

試合前の気持ちの作り方と試合の入り方、そして試合が出来る事への感謝の気持ちに
ついて各コーチから何度も何度も注意を受けていましたね。みんなは最高学年です。
TOPチームなんです。これまでも何度も言ってきましたが、いい加減に自分達できち
んとやりましょう。

御参加頂きました、FCジュントスさん、平間FCさん大変ありがとうこざいました。今
後ともよろしくお願いします。また、車出しや会場設営、審判対応、そして応援頂き
ました保護者の皆さんありがとうこざいました。

永恵
posted by kck at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

7/18(祝)川崎中央キッカーズ主催6年練習試合

7/18\x81i\x8Fj\x81j\x90\xEC\x8D\xE8\x92\x86\x89\x9B\x83L\x83b\x83J\x81[\x83Y\x8E\xE5\x8D\xC36\x94N\x97\xFB\x8FK\x8E\x8E\x8D\x87

\x93\xFA\x8E\x9E:7\x8C\x8E18\x93\xFA\x81i\x8C\x8E\x8Fj\x81j8:00\x81`12:00
\x8F\xEA\x8F\x8A:\x8A\xDB\x8Eq\x91\xE61\x83O\x83\x89\x83\x93\x83h
8\x90l\x90\xA7 15\x95\xAA1\x96{x6\x8E\x8E\x8D\x87

\x87@\x92\x86\x89\x9B 0-0 FC\x83W\x83\x85\x83\x93\x83g\x83X
\x87A\x92\x86\x89\x9B 0-1 \x95\xBD\x8A\xD4FC
\x87B\x92\x86\x89\x9B 0-2 FC\x83W\x83\x85\x83\x93\x83g\x83X
\x87C\x92\x86\x89\x9B 0-0 \x95\xBD\x8A\xD4FC
\x87D\x92\x86\x89\x9B 0-0 FC\x83W\x83\x85\x83\x93\x83g\x83X
\x87E\x92\x86\x89\x9B 0-3 \x95\xBD\x8A\xD4FC

\x8E\x8E\x8D\x87\x91O\x82\xCC\x8BC\x8E\x9D\x82\xBF\x82\xCC\x8D\xEC\x82\xE8\x95\xFB\x82\xC6\x8E\x8E\x8D\x87\x82\xCC\x93\xFC\x82\xE8\x95\xFB\x81A\x82\xBB\x82\xB5\x82\xC4\x8E\x8E\x8D\x87\x82\xAA\x8Fo\x97\x88\x82\xE9\x8E\x96\x82\xD6\x82\xCC\x8A\xB4モ\x82\xCC\x8BC\x8E\x9D\x82\xBF\x82\xC9\x82\xC2\x82\xA2\x82\xC4\x8Ae\x83R\x81[\x83`\x82\xA9\x82\xE7\x89\xBD\x93x\x82\xE0\x89\xBD\x93x\x82\xE0\x92\x8D\x88\xD3\x82\xF0\x8E\xF3\x82\xAF\x82\xC4\x82\xA2\x82\xDC\x82\xB5\x82\xBD\x82\xCB\x81B\x82\xDD\x82\xF1\x82\xC8\x82\xCD\x8D\xC5\x8D\x82\x8Aw\x94N\x82\xC5\x82\xB7\x81BTOP\x83`\x81[\x83\x80\x82\xC8\x82\xF1\x82\xC5\x82\xB7\x81B\x82\xB1\x82\xEA\x82\xDC\x82\xC5\x82\xE0\x89\xBD\x93x\x82\xE0\x8C\xBE\x82\xC1\x82\xC4\x82\xAB\x82\xDC\x82\xB5\x82\xBD\x82\xAA\x81A\x82\xA2\x82\xA2\x89\xC1\x8C\xB8\x82\xC9ゥ\x95\xAA\x92B\x82\xC5\x82\xAB\x82\xBF\x82\xF1\x82\xC6\x82\xE2\x82\xE8\x82\xDC\x82\xB5\x82\xE5\x82\xA4\x81B

\x8C\xE4\x8EQ\x89\xC1\x92\xB8\x82\xAB\x82\xDC\x82\xB5\x82\xBD\x81AFC\x83W\x83\x85\x83\x93\x83g\x83X\x82\xB3\x82\xF1\x81A\x95\xBD\x8A\xD4FC\x82\xB3\x82\xF1\x91\xE5\x95\xCF\x82\xA0\x82\xE8\x82\xAA\x82\xC6\x82\xA4\x82\xB1\x82\xB4\x82\xA2\x82\xDC\x82\xB5\x82\xBD\x81B\x8D\xA1\x8C\xE3\x82\xC6\x82\xE0\x82\xE6\x82\xEB\x82\xB5\x82\xAD\x82\xA8\x8A\xE8\x82\xA2\x82\xB5\x82\xDC\x82\xB7\x81B\x82\xDC\x82\xBD\x81Aヤ\x8Fo\x82\xB5\x82\xE2\x89\xEF\x8F\xEA\x90\xDD\x89c\x81A\x90R\x94\xBB\x91\xCE\x89\x9E\x81A\x82\xBB\x82\xB5\x82\xC4\x89\x9E\x89\x87\x92\xB8\x82\xAB\x82\xDC\x82\xB5\x82\xBD\x95\xDB\x8C\xECメ\x82\xCC\x8AF\x82\xB3\x82\xF1\x82\xA0\x82\xE8\x82\xAA\x82\xC6\x82\xA4\x82\xB1\x82\xB4\x82\xA2\x82\xDC\x82\xB5\x82\xBD\x81B

\x89i\x8Cb


iPhone\x82\xA9\x82\xE7\x91\x97\x90M
posted by kck at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月19日

7月18日(日)3年生練習試合の件

3年生練習試合の結果報告を致します。

 日時:7月18日(日)
 場所:丸子橋第一グラウンド
 形式:8人制15分×7本

 【結果】

1. 川崎中央 0-3 FCジュントス 

2. 川崎中央 3-0 平間SC (得点:あきら、はる2)  

3. 川崎中央 0-3 FCジュントス 

4. 川崎中央 0-5 平間SC  

5. 川崎中央 1-0 FCジュントス (得点:つばさ) 

6. 川崎中央 1-0 平間SC (得点:あきら)  

7. 川崎中央 1-1 FCジュントス (得点:そうご)
 
試合にはいる準備がすべてです。いつも言っていますが、ボールを持っていない時こ
そ頭で予測し動く。頑張ってほしいと思います。応援して頂きました保護者皆様、審
判対応して頂きました皆様ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致しま
す。

3年HC 本間
posted by kck at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月18日

第4回高津区カップU10サッカー大会 順位決定リーグ結果



第4回高津区カップU10サッカー大会 順位決定リーグの結果を報告します。

日時:7月18日(土)
場所:丸子第三広場
形式:8人制15分ハーフ

4位リーグ:FC中原、高津FC、千年SC、川崎中央キッカーズ

川崎中央 1−1 FC中原(ショウタ)

暑い中8人ギリギリで試合に臨みました。ウォーミングアップから「マークする選手と味方ゴールの間にポジションを取り、マークする選手とボールの両方を見るように」「暑い日こそ攻守の切り替えを早く」とディフェンスの基本を意識させて試合に臨みました。前半こそ何とかマークすることができ、先制して終える事ができましたが、普段と違うポジションで出場した選手が多いこと、暑さで集中力が失われたこともあり後半になると相手選手をフリーにする場面が続出しました。相手の決定力不足に助けられて何とかドローで試合を終えたものの、何点取られてもおかしくない試合内容でした。ただ同時に得点チャンスも沢山あり、勝っていてもおかしくない試合内容でもありました。
川崎中央 2-3 かじがやFC(ショウタ、ヒサト) ※練習試合
試合前に「自分たちがしんどい思いをしたくないのであれば、まずすぐにポジションに戻ってマークを確認すること」と伝えたところ、しんどい思いをしたくないと思ったのか(?)これまでより格段に攻守の切り替えが早くなりすぐにポジション戻る事ができました。結果前半はほとんど危ない場面がなく、2-0で終えることができました。
2点差の怖さをハーフタイムで伝えて後半に臨みましたが、相手がほとんどの選手を入れ替えてきたこともあり切り替えで後手を踏む場面が増え、ずるずる失点を重ねて結局敗戦してしまいました。
かわしん杯開催期間中からスタートした高津区カップでは、基本的に4年生だけで参加し、今日のように人数がギリギリの日も多かったですが何とか無事に大会を終える事ができました。どこか人任せのプレーが多い4年生にとって一人も交代選手がいないというのはかなりプレッシャーのかかる経験だったと思いますが、そういう環境を乗り越える事でサッカー選手としてはもちろん、一人の人間としても成長することができるのではないかと思います。
大会は参加16チーム中14位で終わりましたが、最下位で終わった前回大会からはしっかり成長が見られたと思います。特にほとんど得点できなかった学年が毎試合のように得点を奪えるようになってきたのは大きな進歩だと思います。
4年生の主要な大会は一区切りとなりましたが、これから夏休みが始まりますので、時間を有意義に使って少しでもレベルアップしてもらいたいと思います。
最後になりましたが、審判や練習を対応頂いたコーチの皆さま、サポート頂いた保護者の皆様、誠に有難うございました。引き続き宜しくお願いいたします。

4年HC 小寺       
posted by kck at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月17日

7月16日(土)3年生練習試合

大谷戸SCさんと行った練習試合の結果報告です。

@ 1-0 (つばさ)
A 1-0 (はると)
B 1-1 (はる)
C 1-2 (そうご)
D 3-2 (つばさ、せいじ、りくと)

試合が終わってからこれからのことを話しましたが覚えているでしょうか。(夏休み中のこととか・・・)
チームがさらに強くなるためには全体のレベルアップが必要です。「誰かがやってくれる」ではなく「自分がやる」という気持ちを持ちましょう。

練習試合に招待していただきました大谷戸SCさま、ありがとうございました。試合の審判を全てやっていただきまして大変助かりました。これからもよろしくお願いいたします。
また、引率、応援していただきました保護者の皆様、軽部コーチありがとうございました。

徳植(ほぼ全学年コーチ)
posted by kck at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月11日

7月10日(日)第5回神奈川県キッズサッカーフェスティバルU-9(3年生)大会

第5回神奈川県キッズサッカーフェスティバルU-9大会結果報告を致します。

 日時:7月10日(日)
 場所:日産スタジアム
 形式:8人制10分×3本

 【結果】

1. 川崎中央 2-0 横浜キッズSC (得点:あきら2) 

2. 川崎中央 1-1 FCアクセル (得点:つばさ)  

3. 川崎中央 4-0 HIP.SC (得点:あきら、そうご2、ちかし) 

攻撃ではボールを持ったら、縦に突っ込むだけだなく周りを見て試合を組み立ててい
ましたね。試合では常に次のプレーを予測し頑張ってほしいと思います。応援して頂
きました保護者皆様、審判対応して頂きました青木コーチありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。
3年HC 本間
posted by kck at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月10日

アミノバイタルフットサル大会 U-8

アミノバイタルフットサル大会に1,2年生10名で参加してきました。

日時:7月10日(日)9:00〜14:30
場所:アミノバイタルフィールド(味スタ横)
形式:5人制 10分1本

U-8の大会にエントリーし参加してきました。
16チーム4グループ。
予選1,2位が上位トーナメント、3,4位が下位トーナメント。

予選リーグ
@対 ポルターラ水戸SC A
きれいな人工芝で実力差がはっきりとわかる大会。
これまでの成長が試されるところ。
で、立て続けに5失点。まずい。気持ちが切れる。。。
しかし、ここから怒涛の反撃。
慌てずにシュートができれば、もしかしたら同点まであったのでは、
と思わせる後半でしたが、敗戦となりました。
2-5(得点:ヒカル、アオバ)

A対 ドリブレッツ
初戦は敗戦ながらも得点もでき、感じは悪くないので期待した2戦目。
しかし、逆に全員が前がかりになったところで簡単に失点をするなど悪い面がでてしまい、本日の一番悪いゲームでした。
0-3

B対 Una PrimaveraFC B
前の試合が悪かったのでカツを入れてのぞんだ予選最終戦。
結果的に予選下位グループ(予選3位4位の順位決定トーナメント)で優勝した(らしい)チーム相手でしたが、がんばりをみせてくれました。
しかし、前半早々の失点がひびき敗戦。
予選4位で午後の順位決定トーナメントに進みます。
0-2

下位順位決定トーナメント
@対 百合丘子どもSC B
予選リーグの真っ最中からおにぎり食べてイイ?とお腹の減りが我慢ならない選手たち。短い休憩におにぎりを食べ、試合にのぞみました。
この試合も先制されましたが、後半に怒涛の反撃。
追い上げムードも高まるなか、時間切れ。敗戦です。
2-4(得点:ヒカル、アオバ)

A対 ポルターラ水戸SC B
最終戦。ここで選手たちが、試合前に円陣を組み、「川崎、中央、勝つぞ!」のかけ声。気合いが入りました。(遅い?)
またもや先制をされる苦しい展開。しかし、またもや後半に怒涛の反撃。このまま同点までと思いましたが、時間切れ。敗戦となりました。
2-3(得点:ショウタ、ヒカル)

結果、全敗となりましたが、失点を重ねると試合自体にやる気がなくなるという以前の悪い気持ちはなくなりました。先制されるも追い上げる展開が多く、もう少し時間があれば、と思わせてくれる試合は今までにはあまりないことで、成長のあかしだと思います。
最後に決勝戦を全員で見学しましたが、スピード、テクニック、戦う気持ち、すべてにおいて勉強になったのではないでしょうか。
特に決勝の2チームは体の小さな選手のチームでしたね。いい参考にしましょう。ただ、選手は暑いなか1日よくがんばりました◎

引率、応援して頂きました保護者の皆さまも暑い中、お疲れさまでした。
選手のコンディション、気持ちの盛り上げ、引き続きよろしくお願いいたします。
田口
posted by kck at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

砧招待 結果報告

砧少年ST様に招待頂きました、砧招待の結果を報告します。

日時:7月10日(日)
場所:世田谷区立砧小校庭
形式:8人制15分

<参加チーム>
青梅FC ジュニア、大泉ロッソSC、FC トレーロス、砧少年ST、川崎中央キッカーズ
<予選グループB>
大泉ロッソSC、砧少年ST(白)、川崎中央キッカーズ
@川崎中央 4-3 砧少年ST(得点者:ショウタ2、ヒサト、コウイチロウ)

A川崎中央 1-3 大泉ロッソSC(得点者:ヒサト)
予選2で3-4位決定戦へ
B川崎中央 1-9 砧少年ST(得点者:ヒサト)
暑い中、4年生9名で大会に臨みました。ピッチが非常に狭かったので、いつも以上に攻守の切り替えとボールを奪った後の繋ぎが重要になると選手達に伝えて試合に臨みました。
オフェンスの部分では、先週日曜日に3年生との合同チームで成長した部分がそのまま出せている場面もあり、改善してきている印象を受けました。1日を通して1得点、という事も多かったチームが合計6得点もできましたし、4年生だけでもしっかりとした攻撃を見せられたのは自信にしていいと思います。
ただ全体的に見ると、チームの課題クリアにはまだまだ時間がかかるという印象の試合内容となりました。コートが狭い分相手のプレッシャーが早く、せっかく奪っても不用意に奪い返されて失点、という場面が目につきましたし、攻守の切り替えも少しずつ進歩はありますがまだまだ相手の切り替えについていけない部分が多く、一番の課題ポイントであると思います。
選手達も攻守の切り替えについてはかなり意識はあるものの、試合の中ではどうしても難しいようです。「攻守の切り替えを早くするために」どうすればいいのか自分たちで考え、具体的にどうするかという行動レベルにまで落とし込んでいく必要がありますし、そういう気づきを与えるアプローチの重要性を考えさせられる一日となりました。
また試合の入り方が悪いというのも課題の一つです。敗戦した2試合は開始1分以内に失点(3試合目は前後半共に1分以内に失点)してしまっており、そのまま気落ちしてズルズル、という試合内容でした。この年代はメンタルが非常に重要で、相手が強いと感じてしまうと途端によいプレーができなくなる、という事がよくありますので、試合の入り方についても改善していきたいと思います。

しばらく試合が続きましたが、またしっかり練習して、次こそ沢山勝てるように頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、この度ご招待頂きました砧少年ST様、誠に有難うございました。今後も良き交流を宜しくお願い致します。また審判や練習を対応頂いたコーチの皆様、熱い声援を送って頂いた保護者の皆様、誠に有難うございました。引き続き宜しくお願いいたします。

4年HC 小寺       
posted by kck at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月04日

東門前F様主催 4年生TRM結果報告

東門前ファイターズ様に招待頂きましたTRMの結果を報告します。

日時:7月3日(日)
場所:中瀬サッカー広場
形式:8人制15分

@川崎中央 1-0 東門前ファイターズ(得点者:アキラ)
A川崎中央 1-4 四谷FC(得点者:コウイチロウ)
B川崎中央 2-0 東門前ファイターズ(得点者:ハル、ヒサト)
C川崎中央 0-1 四谷FC
D川崎中央 1-0 東門前ファイターズ(得点者:ハル)
E川崎中央 4-2 四谷FC(得点者:ハル、アキラ2、ショウタ)
F川崎中央 1-3 東門前ファイターズ(得点者:ショウタ)
G川崎中央 1-1 四谷FC(得点者:ハル)
※7,8試合目は10分

非常に暑い中でしたが、最後までしっかりプレーしてくれました。4年生は午前中の練習の際の3年生との紅白戦があまりに不甲斐なかったので、今までで一番厳しい事を言いましたが、檄に発奮してくれたのか、自分達なりにしっかり気持ちを見せてくれたように感じました。

試合内容としては、1試合目のラストワンプレーで奪った得点が一つのきっかけになったのではないかと感じます。それまで惜しいチャンスがありながら、個人プレーに走ってシュートを打ちきれずにゴールキック、という場面が目につきましたが、並走する味方にスルーパスを出して得点に繋がった事で、点の取り方を自分達で気づいたようでした。

その後もセンタリングからの得点が何度も見られ、ようやく味方と連携して攻撃する事を覚え始めてくれたと思います。パスの選択肢を持ってからはドリブルで勝負すべき場面でもパスをしてしまったり、パスを出しっぱなしでプレーが終了してしまったりと、まだまだ課題は多いですが、プレー選択の精度が高まり、またパス&ゴーでワンツーパスをしようとする意識が出てくれば、さらによい攻撃ができるようになると思います。

守備の面での相変わらずの課題(切り替えが遅く簡単に裏をとられてしまう)も含め、選手自身に気付いてもらえるような練習、働きかけを継続していきたいと思います。

最後になりましたが、この度TRMにご招待頂きました東門前ファイターズ様、誠に有難うございました。今後も良き交流を宜しくお願い致します。また審判や練習を対応頂いたコーチの皆様、熱い声援を送って頂いた保護者の皆様、サポート誠に有難うございました。引き続き宜しくお願いいたします。

4年HC 小寺
posted by kck at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月03日

1年生練習試合の結果報告

AC等々力さんにご招待いただきまして練習試合を行いました。

日時:7月3日(日)13時〜15時
場所:宮内小学校
形式:5人制 10分×7本

@川崎中央 0ー0AC等々力
A川崎中央 4ー0(得点:アオバ3、ショウタ) 
B川崎中央 2ー1(得点:アオバ、ユウヤ) 
C川崎中央 4ー2(得点:ヒカル2、アオバ、イチル )
D川崎中央 1−3(得点:ユウヤ) 
E川崎中央 6−0(得点:アオバ4、ヒカル2)
F川崎中央 2−1(得点:アオバ2)

今年度初の1年生の試合です。
先月に引き続き、等々力さんにご招待いただき、特殊ルールで試合を行いました。
試合のルールは6月12日のブログを参照ください。

とにかく、暑いあせあせ(飛び散る汗)都心では35度超え!!
そして、5人制を5人で参加。。。
しかし、選手は最後まで元気に動き回りました。
勝っているときは、元気にできるものですね。

来週のフットサル大会もにらんで、ポジションをうるさく指示しました。
途中から何人かの選手は、意識ができていい感じでした。

試合も個人の突破力、という面はありましたが、サイドから中央に
パスをおくりダイレクトでゴールという今までには考えられないプレーもでました。
今まで2年生のチームで当たり前のようにやってきた成果が出ているのだと思います。

何より、目の輝きがイイ。キラキラして、次の試合でも活躍したい、という気持ちがみえて、とても気持ちがよかったです。
勝っても負けても、というのが、理想でしょうが、やはり、試合をやる以上は勝つと気持ちがいいもんね。
また、勝てるように練習も頑張っていきましょう。

練習試合に招待して頂きましたAC等々力様ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、引率、応援して頂きました保護者の皆さま、審判をして頂いたコーチの皆様ありがとうございました。

田口
posted by kck at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年07月02日

第4回高津区カップU10サッカー大会 順位決定リーグ結果

第4回高津区カップU10サッカー大会 順位決定リーグの結果を報告します。

日時:7月2日(土)
場所:等々力運動広場
形式:8人制15分ハーフ

4位リーグ:FC中原、高津FC、千年SC、川崎中央キッカーズ

@川崎中央 6−1 FC中原(ショウタ3、コウイチロウ、ヒサト、チアキ)

怪我人や体調不良者が出た影響で3年生のヘルプを借りて試合に臨みました。4年生には、協力してくれる3年生がのびのびプレーできるよう、自分たちがしっかりサポートするよう伝え、3年生には思い切ってチャレンジして、試合を楽しんでほしいと伝えて送り出しました。
非常に暑い中でしたが、開始早々にヒロアキの絶妙のスルーパスから得点が決まり「いける!」と思ったからか、全員がしっかり走り、相手を上回るプレーを見せてくれました。3年生も全く物怖じせず、4年生を上回るのではないかと思うほどのプレーを見せてくれました。後半にはこれまで言い続けてきたスペースへのスルーパスが何度も見られるようになり、今まで足元で受けていた選手もスペースに走りこむようになり、何度もチャンスを作り出すことができました。
結果、コウイチロウの公式戦初得点や3年生のチアキの得点も生まれ、快勝を収める事ができました。
A川崎中央 0-2 千年SC
1試合目、ボールを奪っても適当に蹴ってまたすぐ相手にボールを渡してしまう、という場面が何度もあったので、試合前のウォーミングアップで行ったボール回しで、「今ボールをもらったら次どうするのか考えながらプレーする」事、「パスを出して終わりではなく、すぐに動き出す」事を意識させて試合に臨みました。
普段と大幅に違うポジションでプレーしたからか、前半と後半に1失点ずつしてしまい敗れてしまいましたが、チャンスの数はこちらの方が多く、内容は決して悪いものではありませんでした。ワンツーで敵の最終ラインの裏に抜けるプレーなど、素晴らしい連携も見られましたので、次につながっていくと思います。
試合の中でパス回しをする為にはこれまでより素早い判断が必要で、ボールをもらう前に目を切って次のプレーの準備をすることが重要になります。今日のパス回しの練習と試合でコツをつかんだ選手もいたのではないかと思いますので、普段の練習からさらに意識づけしていきたいと思います。高津区カップもあと1試合で終わりますが、しばらく試合が続きますので、Match Training Matchで選手のレベルを高めていきたいと思います。
最後になりましたが、審判や練習を対応頂いたコーチの皆さま、熱い声援を送って頂いた保護者の皆様、特に協力頂いた3年生の皆様、サポート誠に有難うございました。引き続き宜しくお願いいたします。

4年HC 小寺       
posted by kck at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報