ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2016年09月25日

HIP.SC様招待TRM結果

HIP.SC様に招待頂いたTRMの結果を報告します。4年生の人数が少ない為3年生と合同で臨みました。
日時:9月24日(土)
場所:奈良小学校
形式:8人制15分ハーフ2本、15分マッチ1本


1試合目   0-8(前半0-6、後半0-2)
2試合目   0-3(前半0-3、後半0-0)
15分マッチ  0-3

実力差は明らかな対戦相手でしたが、1試合目を通して4年生の動きが非常に悪く、1学年下の3年生の頑張りだけが目立つという試合内容となってしまいました。1試合目が終わってから、闘う姿勢が全く見られない4年生に相当厳しい事を言い、球際で負けない姿勢を出せた2試合目に関しては試合内容も大幅に改善し、得点チャンスも何度か生まれました。2試合目にして、ようやく対戦相手と勝負をする土俵に上がることができたという印象です。
自分たちよりもレベルが高い相手であっても、気持ちの部分でカバーできる事に気付くことができたのではないかと思います。この経験を忘れず、普段からの練習に臨む姿勢も変えていきたいと思います。攻撃の部分では止まってプレーする選手が多い事、足元にしかパスを出せない事が原因でまだまだ組織で崩すプレーができていません。学年が上がるにつれて独力で突破できるシーンは少なくなっていきますので、対人練習を繰り返して複数人数で相手の守備網を突破できるようになっていきたいと思います。

最後になりましたが、審判や練習を対応頂いたコーチの皆さま、サポート頂いた保護者の皆様、3年生の選手&保護者の皆さま誠に有難うございました。またHIP.SC様もご招待ありがとうございました。引き続き宜しくお願いいたします。


4年HC 小寺       
posted by kck at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月23日

9月22日(木)横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第4節結果報告

横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第4節結果報告を致します。

 日時:9月22日(日)
 場所:都田小学校体育館
 形式:公式戦5人制10分-1分-10分

【結果】
公式戦
1. 川崎中央ホワイト 0-5 ウイニングドッグSC 

2. 川崎中央グリーン 11-0 エスペランサ (得点:あきら2、りくと5、ゆうせい
2、こはる、ちかし)

フレンドリーマッチ
3. 川崎中央ホワイト 0-1 横浜キッズ 

4. 川崎中央グリーン 3-4 横浜キッズ (得点:あきら、ゆうせい、ちかし)

5. 川崎中央ホワイト 4-1 横浜キッズ (得点:はると3、ゆう)
    
横浜キッズさんが運営致します、フットサルU9リーグ(全12チームによる総当たり
戦・川崎中央キッカーズからはグリーンとホワイト2チーム参加)第4節に参加致し
ました。2、3m先の仲間の足元に真っ直ぐボールを蹴れるように練習から集中して頑
張ろう。応援して頂きました保護者皆様、ありがとうございました。引き続き宜しく
お願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月20日

9月19日(月)中原SC様招待3年生練習試合の件

中原SC様招待3年生練習試合結果報告を致します。

 日時:9月19日(月)
 場所:等々力第2グラウンド
 形式:8人制15分×2本

 【結果】

1. 川崎中央 0-1 東住吉SC(B) 

2. 川崎中央 1-1 東住吉SC(A) (得点者:つばさ)

中原SCさん招待でありましたが、スケジュールの都合上、東住吉さんと練習試合を行
いました。移動の疲れを感じさせない、気持ちが入った良い戦いでした。練習試合に
招待して頂きまし中原SC様、ありがとうございました。今後とも良き交流宜しくお願
い致します。応援して頂きました保護者の皆様ありがとうございました。引き続き宜
しくお願い致します。
3年HC 本間
posted by kck at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

9月19日(月)大谷戸SC様招待3年生練習試合の件

大谷戸SC様招待3年生練習試合結果報告を致します。

 日時:9月19日(月)
 場所:ろう学校
 形式:8人制15分×7本

 【結果】

1. 川崎中央 0-3 大谷戸SC 

2. 川崎中央 0-1 大谷戸SC 

3. 川崎中央 0-6 大谷戸SC 

4. 川崎中央 2-0 大谷戸SC (得点:つばさ、ゆうせい)

5. 川崎中央 1-2 大谷戸SC (得点:あきら)

6. 川崎中央 1-3 大谷戸SC (得点:せいじ)

7. 川崎中央 1-1 大谷戸SC (得点:あきら)

8. 川崎中央 1-0 大谷戸SC (得点:あきら)

体調不良であったキャプテンが4試合目から出場しましたが、出場していないときで
も、もっと皆で戦えるはずです。いつも言っていますが、誰かに任せるのではなく自
分がやる。頑張ってほしいと思います。練習試合に招待して頂きました大谷戸SC様、
ありがとうございました。今後とも良き交流宜しくお願い致します。応援して頂きま
した保護者の皆様ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。
3年HC 本間
posted by kck at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

9月18日(日)横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第3節結果報告

横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第3節結果報告を致します。

 日時:9月18日(日)
 場所:都田小学校体育館
 形式:公式戦5人制10分-1分-10分

【結果】

1. 川崎中央ホワイト 1-2  FC-CLIO (得点:こはる)

2. 川崎中央グリーン 2-6 港南ユナイテッド (得点:あきら、そうご)

3. 川崎中央ホワイト 1-8 横浜キッズ(得点:ちあき)

4. 川崎中央グリーン 7-0 川崎中央ホワイト (得点:あきら2、ゆうせい2、ちか
し2、そうご)    

5. 川崎中央グリーン 5-5 U10(フレンドリー)(得点:あきら2、ゆうせい3) 
   
 

横浜キッズさんが運営致します、フットサルU9リーグ(全12チームによる総当たり
戦・川崎中央キッカーズからはグリーンとホワイト2チーム参加)第2節に参加致し
ました。攻守の切り替えが遅くやられてしまいましたね。意識を変え頑張ろう。応援
して頂きました保護者皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致しま
す。

3年HC 本間
posted by kck at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月19日

6年生FAリーグ後期兼松村杯結果報告?と?と?

6年生FAリーグ後期兼松村杯結果報告BとCとDそして県大会出場決定!

日時:9月10日(土)
場所:等々力運動広場
8人制 15分ハーフ

第5節:中央 2-6 ACラゾーレ

そんなにそんなに点差がつく内容ではなかったかと思います。
途中で気持ちが切れてしまいましたね。

日時:9月17日(土)
場所:等々力補助競技場
8人制 15分ハーフ

第6節:中央 1-1 はるひ野BSC
第7節:中央 3-0 大島シェルズSC

この引分けと勝利は大きいですね。
良く戦いました。

日時:9月19日(月祝)
場所:等々力運動広場
8人制 15分ハーフ

第8節:中央 1-1 エンジョイSC
第9節:中央 1-0 柿生SC

良く良く良く耐え抜きました、勝ちきりました!!
この結果、Bブロック5位で県大会中央大会に出場決定です。
4勝3敗2分で勝ち点14
立派な成績です。

本当に良く戦いました。おめでとう。
松村杯の決勝トーナメントもありますが、県大会への出場実現でチームとして一つ上
のステージに進めました。
次のステージで1つでも多く勝てるようにまた頑張っていきましょう。

対戦頂いたチームの皆さんありがとうございました。
また、車出しや付き添い、審判対応、本部対応、そして多大なる応援を頂きました保
護者関係者の皆さんありがとうございました。
引き続き宜しくお願いします。

永恵
posted by kck at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

9月17日(土)HIP. SCカップ

HIP.SCカップの結果報告です。

 日程:9月17日(土)
 場所:こどもの国 (サッカー場)
 形式:6人制(フッドサルルール)

【予選】
第一試合 川崎中央 0-0 修徳
第二試合 川崎中央 1-2 六浦毎日
第三試合 川崎中央 1-1 PELADA
第四試合 川崎中央 3-3 ヴィトーリア
第五試合 川崎中央 0-6 藤崎

【順位決定戦】
川崎中央 1-0 公田
川崎中央 1−3 ジュニオール

午前中の予選リーグは5チーム中、最下位の5位で終了。
午後からの順位決定戦(9〜12位)は1勝1敗で大会結果は10位に終わりました。

対戦した多くのチームは6人制とは言え、広いスペースを巧みに使った試合運びをする、しっかりと鍛えられた印象で苦戦の連続でした。
川崎中央は翻弄させられ、走らされ、マークが外れ、ゴールを決められる展開が続き、失点後は焦りを隠せず、感情的なプレイが増え、簡単にボールを奪われ、さらにピンチが増してしまう展開が多くありました。
日頃から言い続けている"攻守の切り替え”はある程度できていたことで、粘り強く守れていました。そのあたりの気持ちが切れてしまっていたら、倍以上の失点だったでしょう。
そんな中、ユウセイが得意のボールコントロールを武器に左サイド突破→ツバサのゴールが何点か生まれ、今後が楽しみなコンビです。
個の力では他チームに引けを取らないだけに、今後の大きな課題が浮き彫りになる、良い経験になった大会になりました。

今回お声がけいただいたHIP.SCの大会関係者の皆さま、対戦相手のチームのみなさま、大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
そして最後に、終始審判対応いただきました軽部コーチ、いつも応援してくださるチーム保護者のみなさん、いつもありがとうございます。

3年コーチ 三橋
posted by kck at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月13日

9月10日(土)3年生 朝日新聞杯抽選会報告

3年生朝日新聞杯の5チームが決定致しました。

東門前ファイターズ(A)、FC中原b、バモスFCY(A)、ジュントスb
(A)、川崎中央キッカーズとなりました。決勝リーグ目指し頑張ります。応援宜し
くお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

9月11日(日)横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第2節結果報告

横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第2節結果報告を致します。

 日時:8月7日(日)
 場所:都田小学校体育館
 形式:公式戦5人制10分-1分-10分

【結果】

1. 川崎中央グリーン 6-3 ウイニングドッグSC (得点:あきら3、ちかし2、
OWN)

2. 川崎中央グリーン 10-1 FC-CLIO (得点:あきら4、ちかし2、はる3、ゆうせ
い)

3. 川崎中央グリーン 5-1 町田小川FC (得点:あきら4、そうご)

4. 川崎中央ホワイト 0-1 町田小川FC    

5. 川崎中央ホワイト 6-3 REPLO (得点:はると2、こはる2、つばさ、ゆう)

横浜キッズさんが運営致します、フットサルU9リーグ(全12チームによる総当たり
戦・川崎中央キッカーズからはグリーンとホワイト2チーム参加)第2節に参加致し
ました。両チーム共に、気持ちが入ったプレーで相手チームにプレーをさせませんで
したね。朝日新聞杯に向け、頑張っていこう。応援して頂きました保護者皆様、あり
がとうございました。大会が続きます。お手伝い宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

9月10日(土)高津FC様招待3年生練習試合結果報告

高津FC様招待3年生練習試合結果報告を致します。

日時:9月10日(土)
場所:丸子橋第一グラウンド
形式:15分×6本、10分×2本
参加チーム:高津FC、大空SC、川崎中央キッカーズ

予選
1.川崎中央 2-2 高津FC (得点者:つばさ、ゆうせい)
2.川崎中央 1-1 大空SC (得点者:つばさ)
3.川崎中央 4-0 高津FC (得点者:はる2、ちかし、ゆうせい)
4.川崎中央 1-0 大空SC (得点者:あきら)
5.川崎中央 3-1 高津FC (得点者:ちかし2、つばさ)
6.川崎中央 2-0 大空SC (得点者:あきら、そうご)
7.川崎中央 1-0 高津FC (得点者:あきら)
8.川崎中央 0-1 大空SC 

ゴールキックからの失点がなく、良くビルドアップできたと思います。大会に向け頑
張ろう!高津FC様、練習試合のお誘いありがとうございました。今後も良き交流宜し
くお願い致します。応援、審判対応して頂きました、保護者・コーチ皆様ありがとう
ございました。今後とも宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月12日

8人制大会予選結果報告

9月10日等々力多目的広場で8人制大会予選Aブロツクが有りました。
□結果(15-5-15)
・川崎中央対リバーFC    0対2(後半:0対2)
・川崎中央対百合丘子どもSC 0対3(後半:0対1)

・対リバー戦
 簡単なミスからピンチを招いて、GKの好セーブで凌ぐ前半になりました。
 後半、開始直後サイドを崩されて出されたパスを、ゴール前で決められました。
 後半は相手陣内の中盤でボールを支配している時間も多かったのですが、
 シュートまで行けない状態でした。
 終了8秒前に、ゴール前の混乱の中からのシュートをGKが倒れながらセーブしましたが、地面に付いた
 ボールをゴールに流し込まれて試合終了。

・対百合丘戦
 スピード、体格の有る相手攻撃陣に、DFの対処が遅れて2失点。
 後半は中央ペースで攻撃していました。
 得点チャンスも3回は有りましたが、ゴールネットを揺らす事は出来ませんでした。
 逆に、終了前にCKを頭で合わされて失点。

 ミスからの失点ばかりでした。
 パスを出す判断の悪さ、パススピード、ゴール前でのボールの対処方法、マークの付方。。。。
 周りを見る事が出来てませんでしたね。
 ボールだけを見るのではなく、相手も見ていないとダメですよ。
 サッカーでミスをするのは当たり前です。同じミスを2回しない事が大切です。
 人任せにしない。各自のポジションに応じた役割を果たして下さい。

 相手の体力が落ち始めた後半に、動きを止めずに攻撃出来たのは
 選手の皆さんの、頑張りだと思います。
 最後まで諦めずに、試合が出来ていました。
 良いところは伸ばし、悪いところは1つでも減らして、次戦に臨みましょう。
 
 応援の保護者の皆様、有難う御座いました。
 グランド設営、審判、応援のコーチの皆様、有難う御座いました。
 10月1日に残り2試合有ります。
 応援、宜しくお願いします。
 
 5年生コーチ橋本

  
posted by kck at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月11日

2年練習試合 結果報告

高津FCさんにご招待いただきまして練習試合を行いました。

日時:9月10日(土)12時〜16時
場所:丸子第一
形式:8人制 15分

@川崎中央 0ー1高津FC
A川崎中央 1ー2大空KSC(得点:アオバ)
B川崎中央 0ー3高津FC
C川崎中央 2ー3大空KSC(得点:アオバPK、アオバ)
D川崎中央 1−3高津FC(得点:ヒュウガ)
E川崎中央 0−1高津FC
F川崎中央 0−1大空KSC

2年生6人、1年生4人でのぞみました。
前回同様、チームとしてフォローし合い、全員で動く、というテーマで入りました。

先週の練習でも思いましたが、雨天等で何週かぶりに選手を見ましたが、動きが見違えるようによくなった、気がします。
夏休みに自主的に頑張っていたのかと聞くと、そうでもないとの返事。でも、びっくりするような変化でした。

で、試合はというと、動き自体は前よりいいというだけで、相手がいるスポーツなので、思うようにはいかないもの。
でも、失点も少なくなりましたし、得点もできていますので、やはり前より進化はしているのだと思います。

動きもよくなってきましたので、これからは1対1や守備についても少しづつ練習に取り入れていきたいと思います。

途中、数人が試合に出られないと訴え8人揃わなくなり、試合を棄権し様子をみることにし、その後の試合も棄権して帰ることも検討しました。
が、そこでヒュウガを中心に数名の選手が他の選手への声掛けに奮闘し、試合に復帰できるようになることがありました。
そして、復帰してからの試合は、全員弱音を吐かずに頑張っていました。

また、全試合を通しても、今までは1年生が目立つことが多くおとなしくみえた2年生ですが、この日は、守備でも突破でも目立つシーンが多く見られました。そうした頑張りを見せていた2年生のヒュウガが得点できたのは見ていてとてもうれしかったです。

練習試合に招待して頂きました高津FC様、試合をしていただきました大空KSC様ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、引率、応援して頂きました保護者の皆さま、審判をして頂いたコーチの皆様ありがとうございました。

田口
posted by kck at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月07日

第18回横浜FCフレンドリー杯 4年生フットサル大会結果

第18回横浜FCフレンドリー杯 4年生フットサル大会の結果を報告します。

日時:9月4日(土)
場所:フットサルクラブ東京横浜国際コート
形式:5人制8分ハーフ

グループリーグ:バディ、CFFCA、川崎中央キッカーズ

1試合目 VS バディ 2-7(ヒサト、ヒロアキ)
2試合目 VS CFFCA 1-2(ヒサト)

グループ3位で順位決定戦へ

3試合目 VS 横浜ユナイテッド 0-5

参加チームの多くがフットサルチームの大会に対し、6人という少数で、かつGK不在というメンバーで大会に臨むことになりました。最初から苦戦は予想されたので、失点に目を向けず楽しみながら沢山点を取ることをテーマに大会に臨
みました。

1試合目、バディとの試合では即席GKゆえの失点が多くあり最終的には大差がついてしまいましたが、前半終了時点では1-2と接戦に持ち込むことができておりました。試合内容としても最初はフットサル特有のプレッシャーの速さに戸惑っていましたが、後半には1タッチ2タッチのパス回しで相手を完全に崩して得点する場面も見られ、選手達も手ごたえを感じる事ができました。

2試合目も1試合目同様、前半に即席GKのミスで2失点してしまいましたが、後半は1点奪い返し、その後もあわや同点という場面も多く作ることができていました。同点になっていれば得失点差で2位通過できていたので、非常に悔やまれる結果となってしまいましたが、試合内容は決して悪くな
いものでした。

ただ順位決定戦では体力的にきつかったのか、これまでの2試合が嘘のような消極的な試合内容となってしまい、見どころなく完敗を喫してしまいました。ボールを失っても追いかけない、頑張っているフリをする、人任せにしてプレーに関与しない、といった4年生のチーム立ち上げ当初の悪癖が沢山でてしまいました。

最終的には非常に残念な終わり方となってしまいましたが、少数人数で臨んだ事による体力的な問題だと信じたいところです。選手達には試合後少し厳しい事を言いましたが、最後に全員で観戦した決勝戦のプレーを見てその意味が伝わったと思います。同学年の選手たちが本当に球際で戦い、観客の視線を釘付けにしていました。自分たちよ
りレベルの高い相手と戦う時でも、気持ちの部分で互角に持ち込めるのがサッカーというスポーツだと思いますので、引き続き子供たちの意識改革をしていきたいと思います。

最後になりましたが、審判や練習を対応頂いたコーチの皆さま、炎天下の中サポート頂いた保護者の皆様、誠に有難うございました。引き続き宜しくお願いいたします。

4年HC 小寺       
       
posted by kck at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月04日

【訂正】6年生FAリーグ兼松村杯結果報告

昨日の結果報告の訂正です。

誤 第4節:中央 0-1 津田山FC
正 第4節:中央 1-0 津田山FC

結果、現時点で2勝2敗です。
残り5試合です。

永恵
posted by kck at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年09月03日

6年生FAリーグ後期兼松村杯結果報告?と?

6年生FAリーグ後期兼松村杯結果報告@とA

日時:8月28日(日)
場所:等々力運動広場
8人制 15分ハーフ

第1節:中央 0-2 富士見台FC
第2節:中央 0-1 大谷戸FC

大変おしい試合でした。引分までには持って行けたかな?
自分のやるべき事をまずやりましょう。
2試合目の後半はすごく良く動けてました。

日時:9月3日(土)
場所:等々力多目的広場
8人制 15分ハーフ

第3節:中央 2-1 FC中原
第4節:中央 0-1 津田山FC

よく勝ちきりました。
先週の後半の勢いをそのまま持ってこれたかな。
次節以降も強豪揃いです。でも勝ちに行きましょう。

対戦頂いたチームの皆さんありがとうございました。
また、車出しや付き添い、審判対応ありがとうございます、引き続き宜しくお願いし
ます。

永恵
posted by kck at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報