ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2016年12月30日

12月25日 川崎中央主催 6年生TRM結果報告

川崎中央主催で、6年生TRMを行いましたので
結果報告します。

日時:12月25日(日)AM
場所:宇奈根グランド
参加チーム:太尾FC、川崎中央キッカーズ
20分x3本、15分x1本

@中央 1-0 太尾A
A中央 0-0 太尾A
B中央 1-1 太尾B
C中央 0-3 太尾A

結果はそこそこの様に見えますが、中身としては太尾さんとは大きな
違いがありました。
そろそろ自分たちで考えるサッカーを身につけましょう。


対戦頂きました太尾FCさんありがとうございました。
今後とも交流をよろしくお願いします。
朝早くから審判対応、車出し、応援頂きました皆様、ありがとうご
ざいました。

これで2016年の活動は終了です。色々な方にお世話になりました、
ありがとうございました。来年に入ると6年生にとっては残り3ヶ月
となります。県大会も控えてます。しっかりサッカーを上達させて
必ず勝ちきりましょう。

6年 永恵
posted by kck at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月29日

第23回横浜キッズ10周年記念大会U-9結果報告

.facebook_1482964929176.jpg第23回横浜キッズ10周年記念大会U-9結果報告の件大会結果報告を致します。

 日時:12月28日(水)
 場所:玄海田公園グラウンド
 形式:全8チーム総当たり戦:8人制10分×7本

 【結果】

1. 川崎中央 1-0 ウイニングドック (得点:はる)

2. 川崎中央 1-1 バオムSC (得点:ゆうせい)

3. 川崎中央 0-0 CFFC 

4. 川崎中央 0-1 馬堀FC

5. 川崎中央 0-1 深見SC

6. 川崎中央 4-0 FCゴール (得点:ちかし、ゆうせい、はると、はる)

7. 川崎中央 2-0 横浜キッズ (得点:あきら、ちかし)
 
最終結果:3勝2敗2分(勝ち点11点・4位)

今回も選手同士話し合い、目標を設定し試合に挑みました。7試合で失点3と健闘しま
したが、川崎中央が得意とする縦への速い攻撃が見られませんでした。来年も皆
で話し合い失敗を恐れず、チャレンジしてほしいと思います。平日にもかかわらず、
朝早くから応援・お手伝いして頂きました保護者皆様、ありがとうございました。今
後とも宜しくお願い致します。

3年HC本間
posted by kck at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月27日

5年生交流戦結果

6年生の太尾FCさんとの交流戦で1本だけ、5年生チームで試合をしました。
〇結果(11人制・20分1本)
 @川崎中央U11対太尾FC_U12 1対2

来年に向けての、新しいホジションを試しました。
ボールを繋ぐ、前だけでなく後ろや横への選択支を増やす事も
新人戦よりは出来ていました。
新人戦で選手の意識が変わったのが確認出来ました。

今年の活動は、終わりになりますが
来年は最高学年、トップチームになります。
「川崎中央キッカーズの顔」になるわけですから、一人一人が自覚を持って
サッカーに取り組んで下さい。
常に向上心を持ち、進化するチームになりましょう。
初蹴りの時に、元気な顔を見せて下さいね。

コーチの皆様、保護者の皆様、1年間ご協力有難うございました。

5年生コーチ橋本
posted by kck at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

4年生交流戦結果

12月25日に宇名根サッカー場で太尾FCさんを招待して、4年生交流戦が有りました。
〇結果(11人制・20分1本,BCは15分)
@川崎中央対太尾FC_A 0対1
A川崎中央対太尾FC_B 0対0
B川崎中央対太尾FC_A 1対4
C川崎中央対太尾FC_B 1対0

4年生が4名の為に、5年生を7名入れての試合になりました。
早いパスワークで崩すサッカーに、ボールに寄せた選手以外が、相手のパスコースを
読む事をしない為に、かなりDFが崩されました。
単純なミスでの失点も有りました。1点の重みを理解して試合をしていますか?
攻撃面では、低い位置からの攻撃の為に相手陣地まで持ち込むも、ボールロストが
多く見られました。
但し、最後の試合のCKからのヘディングでの得点は見事でした。
相手へのアプローチスピードの遅さ、浮球の処理と課題は沢山有ります。
パスを繋いで崩す意識は、試合の中で感じられました。
意図の有るパスも出ていました。
県大会まで時間は少ないですが、自分達のサッカーをやる為に練習を頑張りましょう。

試合をして頂きました、太尾FCさん有難う御座いました。
今後の交流も、宜しくお願いいたします。
朝早くから車出し応援の保護者の皆様、有難う御座いました。
グランド設営や審判のコーチの皆様、有難う御座いました。

5年生コーチ橋本(代理)
posted by kck at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月26日

12月25日(日)平塚クリスマスカップU-9大会結果報告の件

平塚クリスマスカップU-9大会結果報告を致します。

 日時:12月25日(日)
 場所:平塚市土沢多目的グラウンド
 形式:全10チーム 予選5チーム:8人制25分×4本、順位決定戦15分ハーフ1本

 【結果】

1. 川崎中央 1-1 金田 (得点:あきら)

2. 川崎中央 1-0 黒滝 (得点:りくと)

3. 川崎中央 4-1 相東 (得点:あきら、はる、つばさ、はると)

4. 川崎中央 0-3 ステラ 

予選:2勝1敗1分(勝ち点7点・予選2位通過→3位決定戦へ)

3位決定戦

 川崎中央 2-2(0-1)Pk1-3 カルペソール湘南 

最終結果:4位(10チーム)

今回の大会は、試合までの準備運動・アップ練習、休憩時間の過ごし方など、全て選
手に任せました。試合前、選手は『ドリブルで相手を抜く』『シュートを決める』
『無失点に抑える』など目標を立て試合に挑みました。その目標に向かいチャレンジ
し努力していましたが、パスの精度・シュートの正確さなどがかけ、結果10チーム中
4位で終了。結果は4位でしたが、大会後に用意されたスペシャルマッチ(優勝チーム
と対戦)の選抜16名(全10チーム中)に、あきら、はるの2名が運営本部から選出さ
れるというサプライズもありました。今年、最後のチーム活動になる選手もいると思
われます。来年もサッカーを通じ、色々な経験をして楽しもう!朝早くから応援・お
手伝いして頂きました保護者皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い
致します。

3年HC本間
posted by kck at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

U9高津区カップ大会結果報告

winmail.dat
U9高津区カップ大会結果報告を致します。

 日時:12月23日(金)
 場所:丸子橋第一グラウンド
 形式:8人制15分ハーフ(公式戦)
 
 【結果】

1. 川崎中央 0-5(0-1) 久本SC

第3戦、前半はドリブルからの惜しいシュートもありましたが、後半は相手のカウン
ター攻撃に失点を重ね敗北。パスをもらうとき、体はどういう向きでもらいますか。
教えたことを実行する。失敗してもいいんです。頑張りましょう。朝早くから、応援
して頂きましたコーチ皆様、保護者皆様ありがとうございました。引き続き、応援宜
しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月24日

12月11日 FC青空さん招待 6年生TRM結果報告

FC青空さんに招待を頂き、6年生TRMを行ってきましたので
結果報告します。

日時:12月11日(日)AM
場所:下布田小学校
参加チーム:FC青空、三田SC、川崎中央キッカーズ
15分1本x6本、PK戦x1本

@中央 0-1 三田
A中央 0-2 青空
B中央 0-3 三田
C中央 2-1 青空
D中央 0-2 三田
E中央 1-1 青空

5年生が新人戦で不在の為、4年生の応援を借りて臨みました。
結果は。。。非常にお粗末でした。
しっかり前を向きましょう。

ご招待頂きましたFC青空さんありがとうございました。
今後とも交流をよろしくお願いします。
審判対応、車出し、応援頂きました皆様、ありがとうございました。

6年 永恵
posted by kck at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

12/23(金祝) 11人制交流戦の結果報告(U10)

12月23日(金・祝)11人制交流試合(4年生)の結果報告をいたします。
津田山FC様、川崎ウィングスFC様にお声掛けいただき、日産カップに向けた11人制の交流戦に臨んできました。

【日時】2016年12月23日(金・祝) 12:00〜16:00
【会場】等々力補助競技場
【形式】11人制、20分1本

【試合結果】
1.川崎中央 0-4 ウィングス
2.川崎中央 0-6 津田山FC
3.川崎中央 0-2 ウィングス
4.川崎中央 0-1 津田山FC
5.川崎中央 0-1 ウィングス
6.川崎中央 0-1 津田山FC

日産カップに向けて、3年生選手の力も借りて試合に臨みました。
ゲームへの入り方は、スタッフ側の工夫が必要でした…。
連続した第1,2試合は、やりたいことをチームとして明確にできず、選手たちのなかに迷いがあるまま終わってしまったように感じています。
第3試合以降は、継続してきた“パスを出した後の動き出し”と守備面での“絞り”の2点をチームとして徹底するようにしました。
選手たちも、第3,4試合で手応えを掴んだようで、試合後の振り返りでも、自分たちでしっかり課題とよくできたことを話し合えていたと思います。こういう場面を増やしていきたいです!

6試合で得点0はちょっと残念…。よい形での攻撃が何度もあったのでなおさらです。
最近は、前線のスペースに何度もよいパスが入ります。
課題は、パスを受ける側の準備のように思います。
準備の意識が少しずつでも出てきたら、得点機がもっと増えるように思いました。

本日交流戦にお声掛けいただいた津田山FC様、川崎ウィングスFC様、ありがとうございました。
応援いただいた保護者の皆さま、引率してくださったスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。
引き続き選手一人ひとりと、よさと課題をしっかり意識して、練習にも試合にも臨みたいと思っています。

4年担当・佐藤
posted by kck at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月17日

12/17(土)川崎市オレンジリボン・ファミリーカップ(3年生)

今回参加したこの大会は、いじめ、児童虐待防止への関心と認知をフットサルを通じて促すというもの。
サッカーでも仲間の事を理解して、信頼して、助け合う事が重要なことだと思います。
大会を通じて、より仲間を意識してくれたらと期待します。

【日時】2016年12月17日(土) 10:00〜14:00
【会場】川崎市立久本小学校
【形式】フットサル 10分1本
【試合結果】
◆ブロック予選
1.川崎中央 2-0 大谷戸SC(得点:ハル、アキラ)
2.川崎中央 0-5 東小倉SC
※ブロック3位(得失点差)

◆順位決定戦
3.川崎中央 2-2 富士見台FC(得点:アキラ、ツバサ)
4.川崎中央 0-1 FC南生田サントス

参加人数11人に対して、スタメンは5人。選手たちは試合に出られないフラストレーションもあったと思いますが、ベンチもフィールドも試合に集中して全員で戦って、いつ交代してもいいように試合の流れ、状況を把握することを伝えて大会に臨みました。

フットサル特有の速い展開の攻守切替えにはチーム全体がある対応できていたところは良い点でした。日頃の練習の成果だと思います。反面、スピード感ある流れの中でのトラップ、パス出しなど基礎的な細かなプレイの重要性を感じたのも見逃せない大きなポイントだったと思います。これは通常練習でしっかりと取り組む必要性を感じました。
そして、最近の課題である"フィールドを広く使う"。フットサルの狭いコートに合わせた狭いサッカーをした事も引き続き、当分の課題になりそうです。
明日の練習から早速取り組んで行きましょう!

今大会の運営やサポートしていただいたスタッフのみなさま、第1回オレンジリボンカップに参加させていただき感謝しております。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

引率していただいた保護者、コーチのみなさん、おつかれさまでした!
寒いのを覚悟してましたが、意外と暖かく良かったですね。明日からもよろしくお願いします。

3年コーチ 三橋
posted by kck at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

12/17(土) 川崎市オレンジリボン・ファミリーカップ(4年生)の結果報告

12月17日(土)川崎市オレンジリボン・ファミリーカップ(4年生)の結果を報告いたします。

この大会は、フットサル大会を通じて、いじめや児童虐待の防止に対する関心を促すことを目的に開催され、大会では、関連した動画や川崎フロンターレ・中村選手からのビデオメッセージが流されました。

【日時】2016年12月17日(土) 10:00〜14:00
【会場】川崎市立久本小学校グランド
【形式】フットサル、10分1本

【試合結果】
(ブロックリーグ)
1.川崎中央 1-0 FFC川崎(得点:ショウタ)
2.川崎中央 2-2 富士見台FC3年(得点:アキ、ヒロアキ)
※ブロック1位通過

(順位決定リーグ)
3.川崎中央 0-3 東小倉SC
4.川崎中央 2-2 ヘッポコFC(得点:ヒロアキ、アキ)
※順位決定リーグ第3位

登校日と重なったため、4年生選手5名で臨みました。
選手とは、「失敗してもチャレンジすること!」をすべての試合での目標としました。


今日、4試合を通してよかったと感じたことは…
試合中の選手どうしのコミュニケーション、それからコーチングでした。
試合中、お互いに声を掛け合う場面が出てきたことは、継続してきた練習の成果が表れたのだと思います。ぜひ、続けていきましょう!
技術的な面でも、スペースへの動きと、そこへのボールの出し入れが何度も見られました。
特に、4試合目は、みんな攻守にわたってよく走っていましたね。
攻撃の後、自陣ゴール前にしっかり戻っていました。この感覚は忘れないでほしいし、8人制、11人制になっても続けてほしいと思います。

一方で、スピードの速いフットサルだったからこそ、個々人の技術的な課題も見えましたね。
遠い方の足、反対側の足でのトラップ、練習では続けているけど、ぜひ試合の場面でもチャレンジしていきましょう!

本日運営いただきました川崎市やNPO法人のスタッフの皆様、ありがとうございました。

応援いただいた保護者の皆さま、引率してくださったスタッフの皆さま、ありがとうございました。


4年担当・佐藤
posted by kck at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月13日

久地FC様招待 U10交流試合結果

久地FC様に招待頂いたU10交流試合の結果を報告します。
日時:12月10日(土) 12:00〜14:00
場所:等々力第1グランド
形式:11人制20分4本

1本目  0-1 
2本目  1-1(得点者:アキラ)
3本目  0-4
4本目  1-2(得点者:ヒサト)
久しぶりの11人制の試合となり、3年生との混合チームで臨みました。人工芝の素晴らしいピッチだった事もあり、きれいにパスを繋いで攻める場面やスルーパスで味方を走らせるプレーなども見られましたが、全体的に判断が遅く、また慣れない11人制という事もあり悔しい結果に終わりました。
年明けの日産カップに向けて、これから11人制の試合の準備が始まります。11人制でフィールドポジションは3つ増えますが、3年生の成長も著しいので試合に出るチャンスが増えるとは限りません。4年生は各自が「自分が中心になって引っ張っていくんだ」という気持ちで取り組んでもらえるよう、意識づけを図っていきたいと思いますし、今までとは違うポジションでのプレーにもどんどんチャレンジしていってもらいたいと思います。
今回の交流試合でも多くの選手を新しいポジションで起用しましたが、こちらとしても選手たちの適性を見極めていく作業が始まります。11人制のサッカーに必要な、DFラインのつくり方や組織的な攻撃・守備を練習で身につけていき、まずは日産カップ初戦突破を目標に頑張ります。


練習試合に招待して頂きました久地FC様、ありがとうございました。今後とも良き交流宜しくお願い致します。応援して頂きました保護者の皆様もあり
がとうございました。引き続き宜しくお願い致します。      
4年HC 小寺
posted by kck at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月12日

新人戦予選 結果報告

新人戦予選を行いました。結果報告をします。

日時:12月11日(日)
場所:等々力多目的広場
形式:11人制(20ー5ー20分)

川崎中央K0ー0川崎ウィングスFC

大事な一戦に選手たちみんな、良い形で入れたと思います。
失点0で終われたのは、選手全員の頑張りだと思います。ただ「前へ前へ」の課題が見えたので、これからもしっかり練習しましょう。
攻撃面では、攻めこんでいた分、決めきれなかった事が、惜しかったです。
攻め方のバリエーションを考え、練習をしましょう。

朝早くから設営、指導をして頂きましたコーチの皆様ありがとうございます。
朝早くから引率、応援をして頂きました保護者の皆様ありがとうございます。
5年尾島
posted by kck at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月10日

12月10日(土)大谷戸SC様招待3年生練習試合の件

大谷戸SC様招待3年生練習試合結果報告を致します。

 日時:12月10日(土)
 場所:ろう学校
 形式:8人制15分ハーフ2本、15分2本

 【結果】

1. 川崎中央 8-1(4-0) 大谷戸SC (得点:あきら4、そうご、ゆうせい、ちか
し、りくと)

2. 川崎中央 1-5(1-2) 大谷戸SC (得点:ちあき)

3. 川崎中央 5-0 大谷戸SC (得点:あきら3、そうご、つばさ)

4. 川崎中央 0-2 大谷戸SC 

攻撃はとても良かったですね。しかし、守備も攻撃時と同じように意識をしなけれ
ば、上にはいけません。ボールを奪われたら、真っ先に奪いに行くか、次のプレーを
予測し相手をマークする。高津区カップ、その次のかわしん杯に向け、目標を持ち頑
張って下さい。練習試合に招待して頂きました大谷戸SC様、ありがとうございまし
た。今後とも良き交流宜しくお願い致します。応援して頂きました保護者の皆様あり
がとうございました。引き続き宜しくお願い致します。
3年HC 本間
posted by kck at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月05日

U9高津区カップ大会結果報告

winmail.dat
U9高津区カップ大会結果報告を致します。

 日時:12月4日(日)
 場所:丸子橋第一グラウンド
 形式:8人制15分ハーフ(公式戦)
 
 【結果】

1. 川崎中央 0-7(0-4) FC中原

2. 川崎中央 0-4(0-2) 川崎ウイングス

フレンドリー(10分ハーフ)

3. 川崎中央 1-1(1-1) 大空SC

高津区カップU9の初戦でした。2試合共に押し込まれる場面が続き完敗でしたが、
少ないチャンスでシュートを打ち、惜しい場面もありました。しかし、相手のボール
だけを見て皆で追いかけてもボールは奪えません。最後に行った、朝日新聞杯メン
バーの試合をみて、何が自分たちのサッカーと違うか。色々、考え失敗を恐れずチャ
レンジしてほしいと思います。朝早くから、運営・設営・審判・応援して頂きました
コーチ皆様、保護者皆様ありがとうございました。引き続き、応援宜しくお願い致し
ます。

3年HC 本間
posted by kck at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

新人戦予選結果

新人戦予選4試合目が、12月3日等々力第2サッカー場で有りました。
○結果(11人制・20-5-20)
 川崎中央対パープルズ上作延 0対0

試合の目標は、無失点で沢山点を取り勝点3を取る。
試合への入りの悪さと、狭いプレーで前半は苦しみました。
後半は、サイドからの攻撃や、ミドルシュートも出始めて得点チャンスも増えましたが
決定的な場面でシュートミスが多くて、引き分けに終わりました。
DF陣も危ない場面は有りましたが、無失点で終わった事は良かったと思います。

選手の皆さんが今日の試合で勝点1になった事の、重大さは理解していると
思うので反省点は書きません。
だだ、自分達のサッカーを変える時期でもあります。
選手1人1人が、考える事を始めて下さい。変わる意識を持って、練習をして下さい。

まだ順位決定戦はの道は閉ざれていません。
次戦に勝つ為に、今日の失敗を生かして下さい。
暫定順位
3位:高津FC  勝点7 得失点+4 残り試合0
4位:川崎中央 勝点5 得失点-1 残り試合1

応援のコーチの皆様、保護者の皆様、有難う御座いました。
予選残り1試合ですが、勝ちにこだわりたいと思います。
勝つ事が、選手の成長と自信になります。
11日の応援も、宜しくお願いします。

5年生コーチ橋本
posted by kck at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2016年12月04日

第40回全日本少年サッカー大会神奈川県予選中央大会3回戦

第40回全日本少年サッカー大会神奈川県予選中央大会3回戦結果報告

惜しくもベスト64で敗退。。。

遅くなりましたが全少県予選の3回戦結果報告です。

日時:11月20日(日)11:50〜
場所:海老名中野公園
形式:8人制 20分ハーフ

対戦相手:あざみ野
川崎中央 0-5 平戸FC(0-2)

強豪あざみ野FCさんとの対戦でした。
序盤はある程度こちらのペースで進められたものの、次第にあざみ野
さんの底力が発揮され、後半はこちらのストロングポイントを完全に
封じ込められたという内容でした。結果、0-5という大差がつくこと
にはなりましたが、とてもいい経験ができた試合でした。

今回の県大会予選&中央大会を通して選手達はとても成長してくれた
と思います。力の差を見せ付けられた相手もいましたが、その中でも
一人一人が自分のやるべき事をこれまで以上にしっかり考えてやってく
れたことがこの結果につながったと思います。そのかいあっての県下
ベスト64です。胸を張りましょう。

今回から新しいサッカーにも取り組み始め、それが良くはまった事も
結果にもつながりました。今後も継続して行きたいと思います。


審判対応頂きましたコーチ、ありがとうございました。
沢山の応援に来て頂きありがとうございました。
次を目指して頑張りましょう。

6年 永恵
posted by kck at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報