ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2017年01月30日

5年生交流戦結果報告

1月28日に下布田小学校でFC青空さん招待の5年生交流戦が有りました。
〇結果(8人制・10分1本)
 @川崎中央対三田SC 3対0
 A川崎中央対FC青空  1対0
 B川崎中央対三田SC 1対0
 C川崎中央対FC青空 2対0
 D川崎中央対三田SC 1対0
 E川崎中央対FC青空 1対1

今年最初の対外試合になりました。
試合前には、「1点の重さ」「試合内容重視」の言葉が選手から出ました。
繋ぐ意識は以前よりは出ていましたが
試合数が進むと、前がかりになり横後ろへの意識が薄れていき
個人技や単調な攻撃で、得点出来ない場面が有りました。
その中でも、ゴール前での崩しからや、コーナーからの得点も有りました。
今日は、色々なポジションも試せました。
試合後の反省会も時間をかけて、各自の反省点を聞けました。

新人戦以降、選手の意識が変わったのを感じています。
良い流れの中で、練習を重ねてライオンズ杯、斉藤旗杯を迎えたいと思います。

招待して頂きましたFC青空様、有難う御座いました。
今後の交流も、宜しくお願いいたします。
引率、車出しの保護者の皆様、有難う御座いました。
徳植コーチ、尾島コーチ、審判有難う御座いました。

5年生コーチ橋本
posted by kck at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年01月29日

第3回深見ウインターカップU-9大会結果報告

深見SC様招待 深見ウインターカップU-9大会結果報告をいたします。

日時:1月29日(日)
場所:大和市立大和東小学校
形式:8人制15分
参加チーム:深見SC、CFFC、KAZUFC、バディーSC中和田、FCアルファ、川崎中央

【結果】
1.KAZUFC 1-0 川崎中央
2.FCアルファ 1-8川崎中央(得点:はると3、あきら3、ゆうせい、せいじ)
3.深見SC 1-0 川崎中央
4.川崎中央 0-1 CFFC
5.川崎中央 4-0 バディーSC中和田(得点:あきら2、つばさ、はる)

最終結果:2勝3敗 4位

敗戦した試合が全て0-1という非常に悔しい思いをした中で、最終試合は「絶対に勝つんだ」と気持ちも入り、球際の強さや攻守の切り替えが早く、ベンチのメンバーも含めた全員が勝利に向かって同じ気持ちで戦えていたと思います。

今後も、このような気持ちでのぞむ試合が増えることを期待しています。
一緒に頑張っていきましょう!!

お誘いいただきました深見SC様、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、審判対応していただきましたコーチの皆様、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

渡辺
posted by kck at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年01月26日

【日産カップ】第43回神奈川県少年サッカー選手権ブロック予選

日産カップのブロック予選結果報告です。

日時:1月14日(土)
場所:茅ヶ崎市立梅田小学校
第1回戦
中央 1-0 茅ヶ崎FC
第2回戦
中央 1-0 野庭キッカーズ

この結果翌週の3回戦に駒を進めました。


日時:1月22日(日)
場所:茅ヶ崎市立梅田小学校
第3回戦
中央 0-1 海老名FC
3回戦敗退。


相手チームは強豪ぞろいで、いずれの試合も僅差での接戦となりました。
選手達は現時点でのベストを尽くしてくれたと思います。この戦いの間に
も成長を見せてくれましたし、何より感情が溢れるほど真剣に取り組んで
くれた事に感動させられました。今後もより一層の成長を見せてくれる事
だと思います。
何より良くここまで連れて来てくれたと思います。感謝です。

残りわずかとなりましたが、中学世代に向けて更に努力していきましょう。

遠くまで応援に駆けつけてくれた保護者やコーチの皆さん、審判対応頂き
ましたコーチの皆さん、ありがとうございました。

6年 永恵
posted by kck at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 速報

2017年01月22日

1月21日(土)横浜キッズSC様招待U10練習試合結果報告

横浜キッズSC様招待U10練習試合結果報告を致します。(U9で参加)

 日時:1月21日(土)
 場所:都田小学校体育館
 形式:交流戦8人制15分
 参加チーム:横浜キッズSC、かじがやSC、港南SC

【結果】

1. 川崎中央 1-0 横浜キッズSC (得点:あきら)

2. 川崎中央 3-2 港南SC (得点:あきら2、つばさ)

3. 川崎中央 1-6 かじがやSC (得点:そうご)

4. 川崎中央 1-0 港南SC (得点:ちかし)

5. 川崎中央 1-2 横浜キッズSC (得点:はる)

6. 川崎中央 3-0 かじがやSC (得点:あきら、はる、りくと)

U10相手にU9で挑みました。一つ上の学年で体格、スピードで勝る相手に良く奮起
し、いつもの攻撃的な試合ができました。4年のかわしん杯に向けて、今後も目標を
もって頑張ってほしいと思います。応援して頂きました保護者皆様、ありがとうござ
いました。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年01月17日

HIP SC様招待3年生練習試合の件

HIP SC様招待3年生練習試合の試合結果をご報告致します。

日時:平成29年1月15日(日)9時〜13時
場所:奈良の丘小学校
形式:15分ハーフ×2 10分×1

@川崎中央 1-1 HIP SC(得点:りくと)
A川崎中央 0-5 HIP SC
B川崎中央 2-2 HIP SC(得点:りくと2)

試合前に1日のプレイ目標を考えてもらいました。試合に対して無意識に入るのではなく、しっかりとした目的意識を持った上で試合に臨むよう話しをしました。
自ら掲げた目標を達成する為に、何が足りていないのか、どんな練習をすれば課題を克服する事が出来るのか、常に意識をして考えてほしいと思います。
単にサッカーが上達すればOKではなく、チーム同士の挨拶、保護者へのお礼の挨拶、グラウンド挨拶など、サッカー以外の行動も大切です。
サッカーを通じて、共に学んで行きましょう。

お誘いいただきましたHIP SC様、寒い中応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、審判対応していただいたコーチの皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

渡辺

iPhoneから送信
posted by kck at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年01月15日

2年生練習試合の結果

日時:平成29年1月15日(日)9時~13時
場所:奈良の丘小学校
15分-3分-15分 ×2本

(2年生の分)
@中央 1-12(前半1-8)HIP.SC 得点:ヒカル
A中央 2-7(前半1-2)HIP.SC 得点:おっくん、アオバ

HIP.SC様にお誘いをいただき3年生と交互に試合をしました。
2年生の試合は3年生2名を加えて試合をしています。
(事前の申し合わせによりお互い3年生を加えています)

久々の試合というイメージ。
会場入りすると、でかいな〜の選手の感想。
ルールを覚えているかも含めて、心配。。。

結果を見ると大差ではありましたが、簡単に抜かれてゴール前に誰もいない、という失点ではなく(最後は3年生がフォローしてくれた分は大きいですが)、ゴールキックから失点を重ねたものが多数。
それはあまり練習で取り上げていない部分なので、これから改善していきます。

しかし、失点を重ねた後も、体は小さいながらもボールに食らいつくという、積極的なプレーが継続してできていて、その姿勢が得点に結びついたんだと思います。good!

また、ドリブルで相手を抜くことやパスでつなぐなど、それが試合で見ることができて、みんなちゃんと少しづつですが成長しています。

お誘いいただきましたHIP.SC様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

審判対応、車出し、応援頂きましたコーチ、保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

田口

posted by kck at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

日産カップ争奪 第43回神奈川県少年サッカー選手権 試合結果

日産カップ争奪 第43回神奈川県少年サッカー選手権の試合結果を報告します。
日時:1月14日(土) 10:10〜
場所:座間市立栗原小学校
形式:11人制 20分ハーフ
1回戦 VS 秦野FC
0-4

3年生の力も借りて、久しぶりの公式戦に臨みました。適当に蹴るのではなく、しっかりとパスを繋いで攻めていくという事はずっと言い続けていることで、この試合でもそういう意識は随所に見られました。攻→守の切り替えの速さや、1対1のディフェンスなどもかなり改善してきていると思いますが、いまだにゴールキックから失点してしまったりと、もったいない失点がかさみ残念ながら初戦敗退となってしまいました。
この試合で見られた課題は「繋ぐ意識が強いあまり自陣のバイタルエリアでも繋ごうとして一気にピンチを招いてしまう」、「ボールを止まって受けるためインターセプトされてショートカウンターを受けてしまう」、「受けての状況を考えずにパスを出してしまう」という点が挙げられると思います。1点目に関しては、こういうサッカーをしようとする際に必ず出てくる課題だと思うので、むしろポジティブに受け止めて改善していきます。2,3点目に関しても、改善できればさらにパス回しが改善していけると思いますので、日々の練習から取り組んでいきたいと思います。
残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、試合内容は劇的に改善していると思います。目先の結果に一喜一憂せず、ブレずに取り組んでいきたいと思います。最後になりましたが、遠方まで応援にかけつけていただいたコーチ・保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
4年HC 小寺
posted by kck at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年01月12日

1月8日 ミキFCさん招待 ミキ杯2nd結果報告

ミキFCさん招待のミキ杯2ndに参加してきました。

日時:1月8日(日)
場所:東扇島グランド
参加チーム
Aブロック:ミキFCブルー、稲田FC、平間FC、川崎中央キッカーズ
Bブロック:ミキFCホワイト、菅FC、久本FC、柿生FC
20分1本でブロック予選の後、上位下位トーナメント

予選リーグ
@中央 1-0 稲田FC
A中央 0-0 ミキB
B中央 2-1 平間FC
予選リーグは1位抜け!!

決勝T
@中央 0-1 柿生FC
A中央 0-6 平間FC

最終結果は全体4位でした。

悪い流れを自分達で修正することができません。
言われるがままの考えないサッカーをしています。中学に向けて
そこの部分をできる様にしていきましょう。


御招待いただきましたミキFCさん、いつもありがとうございます。
対戦いただきましたチームの皆さん、ありがとうございました。
大変寒く雨も降った中、朝早くから審判対応、車出し、応援頂きま
した皆様、ありがとうございました。

県大会も頑張りましょう。

6年 永恵
posted by kck at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年01月07日

1月7日(土)横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第6節結果報告

横浜キッズフットサルU9リーグ大会・第6節結果報告を致します。

 日時:1月7日(土)
 場所:都田小学校体育館
 形式:交流戦5人制12分

【結果】

1. 川崎中央ホワイト 5-1 横浜キッズ (得点:ちあき、はると2、つばさ、ゆ
う)

2. 川崎中央グリーン 0-4 クオーレ 

3. 川崎中央グリーン 12-0 横浜キッズ (得点:あきら4、りくと、つばさ2、は
る、ゆうせい4)

4. 川崎中央ホワイト 0-2 クオーレ

5. 川崎中央グリーン 3-1 クオーレ (得点:あきら、はる2)
 
6. 川崎中央ホワイト 8-1 横浜キッズ (得点:こはる2、つばさ2、ちあき2、ゆう
2)

7. 川崎中央グリーン 8-0 FC-almaA (得点:あきら2、ゆうせい2、ゆうせい3、そ
うご)

8. 川崎中央ホワイト 8-0 FC-almaB (得点:こはる3、はると、ちあき2、つば
さ、しょうた)

初蹴りは、横浜キッズさんが運営致します、フットサルU9リーグ(全12チームによる
総当たり戦・川崎中央キッカーズからはグリーンとホワイト2チーム参加)第6節に
参加致しました。相手にボールを奪われたら、真っ先にプレスに行く。パスを出した
ら、また動いてパスをもらう。相手のゴールを目指すため、予測し動き出す。考え、
頑張ってほしいと思います。応援して頂きました保護者皆様、ありがとうございまし
た。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報