ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2017年02月23日

5年生ライオンズ杯

富士招待チーム要項 (29年3月全体資料).xlsx
3月25日、26日に富士市で開催されます
富士招待ライオンズ杯の大会要項です。
32チームの頂点を目指して頑張ります。
応援、宜しくお願いいたします。

橋本

posted by kck at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年02月20日

2月18日(土)黒滝SC招待3年生練習試合の件

黒滝SC招待3年生練習試合結果報告を致します。

 日時:2月18日(土)
 場所:上平間グラウンド
 形式:8人制15分×5本

 【結果】

1. 川崎中央 2-0 黒滝SC (得点:あきら、ちかし)

2. 川崎中央 1-0 黒滝SC (得点:なおみ)

3. 川崎中央 1-1 黒滝SC (得点:つばさ)

4. 川崎中央 1-2 黒滝SC (得点:ちかし)

5. 川崎中央 1-1 黒滝SC (得点:ちあき) 

初の3-2-2を試してみました。前線からのプレス、中盤の選手が
ボールの出所を予測しボールを奪う。今後も考え、予測し頑張ろう!
黒滝SC様、本日は練習試合ありがとうございました。今後とも良き
交流宜しくお願い致します。応援して頂きました保護者・コーチ皆様
ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年02月19日

リバーFC招待 U-10交流試合 結果報告

リバーFCさんにお誘いいただき、大谷戸SCさんと3チームでの交流戦に参加しました。

【日時】2017年2月19日(日)
【会場】丸子第3グランド
・15分1本
・8人制
・8試合

4年生6人+3年生13人で臨み、試合結果は通して1勝7敗に終わりました。
3、4年の混合ということで、戦術の違いやコミュニケーションが足りてなかった立ち上がりとなりましたが、
今日は8試合もあることで、どんどん改善できる良い機会です。
1、2試合目は試合が終わると早速ブツブツ…フラストレーションが爆発する選手が出てきました。
早速ベンチで熱い会話が始まり、今日のテーマはここで決まりました。
今日のテーマ:フラストレーションはグランドの中で会話をして、選手たちで解決!
これは学年の違う混合チームに限ったことではなく、決められた試合時間内で早く修正し、確認する。ものすごく重要な事だと思います。今日の事を覚えておきましょう。
交流戦中盤からは心なしか、声を掛け合うシーンが増え、グランド内のコミュニケーションが計れてきたように思います。
そして、試合を終えた選手たちの会話も少しずつではありますが、建設的、前向きな会話が出てくると、試合展開も変わってくるものです。パス、カバー、連動など選手の動きに意味を持ち始めてきます。
また、今日は自分のやりたいポジションのリクエストをしてくる選手、場面がいくつかありました。
きっと、自分のイメージがあるんでしょうね。良い事だと思いますし、今日は8試合できるのでチャレンジできます。
希望したポジションでやってみた選手はやりっぱなしではなく、やってみてどうだったでしょうか?イメージ通りできたでしょうか?
交流戦中盤以降、具体的には・・・・・・
・逆サイドを使う
・カバーリング
・スペースへのパス出し
・仲間同士の指示出し
・ゴールを目指す意識
選手たちで改善していきました。

今日の交流試合にお誘いいただきましたリバーFCさん、子供たちに8試合もできる良い機会を提供いただきありがとうございました。
対戦いただきました大谷戸さん、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
風が強い寒空の中、応援やサポート、審判をしていただいたスタッフ、コーチのみなさん、ありがとうございました!

3年生コーチ 三橋
posted by kck at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年02月13日

5年生、橘カップ結果報告

橘SCさん招待、「第21回U11橘カップ」が2月11日井田中学校で有りました。
〇結果(8人制20-5-20)
 @橘SC    対川崎中央 7対2(後半:1対7)
 AAC等々力対川崎中央 3対3(後半:1対1)
 B駒林SC  対川崎中央 7対0(後半:5対0)
 C東門前F 対川崎中央 6対1(後半:3対0)
 0勝3負1分で5位

狭いグランドでのファーストタッチと、判断の差が結果に出ました。
失点を重ねると、心が折れてしまう悪い癖が出る選手がいました。
最後まで諦めない気持ちは常に持っていないと、逆転は出来ません!
基礎と判断力を強化していきましょう。
優秀選手はGKの「小林快斗」選手が選ばれました。

招待して頂きました橘SCさん、有難う御座いました。
今後の交流も、宜しくお願いいたします。

審判の草光コーチ、徳植コーチ、有難う御座いました。
応援、引率の保護者の皆様、有難う御座いました。

5年生コーチ橋本
posted by kck at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年02月12日

練習試合の結果(2年生)

久本SCに招待いただきました試合(2年生)の結果報告です。
2017年2月12日(日)12:00~ 宇奈根
8人制、15分×6本

【試合結果】
1.川崎中央 0-1 久本SC
2.川崎中央 0-0 久本SC
3.川崎中央 0-1 久本SC
4.川崎中央 0-4 久本SC
5.川崎中央 0-0 久本SC
6.川崎中央 0-1 久本SC

いつもお声かけいただいている久本SCさんと試合をしました。
久本さんの3年生の試合と交互で試合をしています。

試合は、1点も取れずに、という結果でしたが、個々の仕掛けのところでは、何人も抜き切るというシーンが多くみられ、格好良かったです。
特にヒュウガのスピード、ユウヤのテクニックには何度も「オー!」と声が上がりましたね。

ただ、中盤で何人か抜いた後、ゴールまではたどりつかなかったため、得点には至らず。それは、やはり他のプレーヤーがフォローだったり、
パスを要求するなど、チーム全体で動かないとなかなか一人ではゴールまでは難しいところです。他のプレーヤーがドリブルで抜いたら、他のプレーヤーはおいしい場面が来るというところなのですから、積極的に走り、ゴールを目指しましょう!

あと、やはりキック力が全体的に不足しています。
せっかく抜けても弱いシュートでは入りませんね。
どうやったら強いキックが蹴ることができるのか、一緒に取り組んでいきましょう。

あと、守備は練習であまり手を付けていないところでしたが、今後は少し、取り組みたいなと思っています。

いい感じで試合ができていたので、くやしくて、欲が出て、いろいろ課題が浮かんでしまいましたが、少しづつ成長していきましょう!

お声かけいただいた久本SC様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
応援いただいた保護者の皆さま、審判の対応をしてくださったスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。

田口
posted by kck at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年02月11日

2/11(土祝)8人制TMの結果報告(U10)

2月11日(土祝)8人制交流試合(4年生)の結果報告をいたします。
橘SC様にお声掛けいただき、U10 8人制の交流戦に臨んできました。

【日時】2017年2月11日(土祝) 9:45〜12:30
【会場】井田中学校グランド
【形式】8人制、20分1本

【試合結果】
1.川崎中央 1-3 橘SC
2.川崎中央 0-2 たちばなキッカーズ
3.川崎中央 0-2 橘SC
4.川崎中央 0-5 たちばなキッカーズ

3年生選手の力も借りて試合に臨みました。
結果には表れませんでしたが、選手たちのよさも出ていた場面もたくさんありました。

それを感じたのは、例えばこんな場面でした…

○ 前線の選手が、高い位置でプレスに行けたこと。特に第3試合は、多くの時間を相手陣地でゲームを展開できたと思います!

○ 試合の都度、選手たちで振り返り…というのが習慣化されつつあります。よい面にも目を向けられるようになっています。ぜひ続けていきましょう!

課題ももちろん、たくさんありますが、、、コーチング、オーバーラップ、スペースへのパス…etc.選手個々人のよさが、見られた場面も多くありました。
これからも、アイディアあふれるプレーを楽しみにしています♪

4試合で得点1はちょっと残念…。よい形での攻撃が何度もあったのでなおさらです。
練習での課題になりそうですね。

本日TMにお声掛けいただいた橘SC様、ありがとうございました。
応援いただいた保護者の皆さま、引率や審判の対応をしてくださったスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。


4年担当・佐藤
posted by kck at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2/11(土)砧SCさん招待 6年生砧SCカップ結果報告

砧SCさんに御招待頂き、砧SCカップに参加してきました。

日時:2月11日(土)
場所:砧小学校
参加チーム
Aリーグ:FC富士見台/FCトレーロス/塚戸SC
Bリーグ:砧SC/エルマーズSC/川崎中央K
7人制(15-5-15)
ブロック予選後、順位決定戦。


予選リーグ
第1回戦
中央 3-0 エルマーズSC
第2回戦
中央 2-1 砧SC

この結果、1位抜けで順位決定戦へ。

決勝戦
中央 5-2 FCトレーロス

ということで、優勝しました!!!
おめでとうございます。
2年振りの結果ですね。

良く頑張りました。

御招待頂きました、砧SCさんいつもありがとうございます。
また、対戦頂きましたチームの皆さん、
ありがとうございました。
今後とも交流を宜しくお願いします。

そして、車出し、審判対応頂きました皆さん、
ありがとうございました。

6年 永恵
posted by kck at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

第9回川崎中央キッカーズ杯争奪少年サッカー大会結果報告

第9回川崎中央キッカーズ杯争奪少年サッカー大会

日時:2月5日(日)
場所:富士通健康保険組合厚木総合グラウンド多目的グラウンド(人工芝)

詳細は下記ホームページをご参照ください。
http://shibachin.sakura.ne.jp/kawasakichuoucup2017.html

残念ながら今回は第4位という結果に終わってしまいましたが、どの試合
も白熱した内容で実力拮抗の紙一重の差だと思いました。その分、取るべき
ところで点を取っておかないとこういう結果になるということが身にしみて
わかったと思います。中学年代に活かして生きましょう。

遠いところ御参加頂きました各チームの皆様ありがとうございました。
今後とも交流宜しくお願いします。

大会の運営に御協力頂きました、コーチ、関係者の皆様、準備から当日の
設営、運営、進行と大活躍頂きました保護者の皆様、大変ありがとうござ
いました。子供達にとって大変思い出に残る大会だったと思います。

6年 永恵
posted by kck at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年02月06日

(訂正)2月5日(日)横浜キッズフットサルU9リーグ大会・交流戦結果報告

(訂正)対戦相手の不備があったため、再度報告致します。

2月5日(日)横浜キッズフットサルU9リーグ大会結果報告を致します。

1.川崎中央 0-4 FC CLIO U10
2.川崎中央 1-1 港南ユナイテッドU9 (得点者:リクト)
3.川崎中央 3-1 横浜キッズU9 (得点者:コハル3)
4.川崎中央 6-4 横浜キッズU9 (得点者:チカシ2、 リクト4)

3年HC 本間
posted by kck at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年02月05日

2月5日(日)横浜キッズフットサルU9リーグ大会・交流戦結果報告

横浜キッズフットサルU9リーグ大会・交流戦結果報告を致します。

 日時:2月5日(日)
 場所:都田小学校体育館
 形式:交流戦5人制12分

【結果】

1. 川崎中央 0-4 港南ユナイテッド 

2. 川崎中央 1-1 エスペランサ (得点:りくと) 

3. 川崎中央 3-1 エスペランサ (得点:こはる3)

4. 川崎中央 6-4 横浜キッズ (得点:ちかし2、りくと4)

本日、試合に参加できませんでしたので、結果報告のみ致します。応援して頂きまし
た保護者皆様、ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

U9高津区カップ大会結果報告

winmail.dat
U9高津区カップ大会結果報告を致します。

 日時:2月4日(土)
 場所:北見方グラウンド
 形式:8人制15分ハーフ(公式戦)
 
 【結果】

1. 川崎中央 2-0(0-0) 久地SC (得点:せいじ、はると)

2. 川崎中央 1-1(0-1) GHU (得点:はると)

ドリブルで果敢に相手陣地に侵入しチャンスを作り、少ない場面で得点を奪いまし
た。高津区カップ、遂に初勝利を挙げました。皆おめでとう!今後も失敗を恐れずに
チャレンジしよう。応援して頂きましたコーチ皆様、保護者皆様ありがとうございま
した。引き続き、応援宜しくお願い致します。

3年HC 本間
posted by kck at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報