ブログ利用のガイドライン
「川崎中央キッカーズブログ」は、チームの情報交換のために開設しています。選手、コーチ、保護者、相手チーム、その他いろんな人が見ています。読み手の気持ちをよく考えて書き込みをしてください。

  • 自分の名前以外の個人名を書きこまないでください。
  • 選手、コーチ、保護者等への指摘、批判、不満等はブログではなく直接会って伝えましょう。
  • その他、一部の読み手が不適切、不愉快に感じると思われる書き込みは管理者の判断で削除することがあります。

2017年03月27日

新6年生ライオンズ杯結果報告

第33回富士招待第17回富士吉原ライオンズ杯が、3月25日,26日に富士川河川敷で有りました。
新6年生10名+新5年生5名で参加しました。

◇3月25日 予選結果(8人制15-5-15)
 ・予選E678組
  @川崎中央対吉原第一A 2対0(後半1対0)
  A川崎中央対ユナイテッド  
0対3(後半0対1)
   1勝1敗で予選3位決定へ

 ・E組3位決定戦
  @川崎中央対丘 5対0(後半2対0)
   予選3位で翌日の全体での3位決定戦へ

◇3月26日 雨天中止

新6年生恒例のライオンズ杯です。
朝早い出発、いつもより長い移動時間で1試合目の入りを心配しました。
出だしは、緊張で簡単なミスも有りました。
前半に得点を取り優位に試合を進め
後半終了間際に、ダメ押しの得点を取り1勝できました。

2試合目は、開始直後に弱気なプレーから失点。
その後は雑なプレーも目立ち、無得点で試合終了。
この時点で、E組3位決定戦に進む事になりました。

順位決定戦は、2試合目とは違うチームに感
じるくらいに、全体が良い動きをしていました。
前半に効率良く、新6年生で3得点。
後半は新5年生主体のチームで、新5年生で2得点。
結果予選3位で26日の全体での3位決定戦に進みました。

2試合目の敗因は、技術的な面では無くメンタル的な部分だと感じました。
1勝しての気の緩み、疲れ、弱気なプレー。
技術的には同等だっただけに、残念な試合でした。

試合全体としては、シュートチャンスにシュートを打つ。
前が空いてなければ横や後ろへのパスの選択も、出来ていたと思います。
何より、合計7得点を6人の選手で取ったところに、全員の得点への意識の高さを感じました。
リョウタロウ選手、ヒロアキ選手、公式戦初ゴールおめでとう!

試合後はコーチも含めて全員でお風呂。
食事前にミーティング。コーチ全員から、貴重なアドバイスを受けました。
美味しい食事に、夜の一芸大会と充実した1日を過ごしました。

順位決定戦は、残念ながら雨天中止になりました。

1泊2日と短い時間でしたが、トップチームとしての結束が出来たと思います。
4月からは斉藤旗杯が始まります。
ライオンズ杯で良かった部分は伸ばし、悪かった部分は修正して大会に臨みましょう。
ライオンズ杯係の保護者の皆様、万全な準備と現地での対応、本当に有難う御座いました。
選手及びコーチ全員で、サッカーを楽しむ事が出来ました。
車出し、審判のコーチの皆様、有難う御座いました。

4月8日からの斉藤旗杯の、応援も宜しくお願いします。

新6年コーチ 橋本
posted by kck at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月24日

川崎中央キッカーズ杯U-8大会の結果報告

川崎中央キッカーズ杯U-8(2年生)大会の結果報告をいたします。
報告が遅くなりすみません。。

日時:3月12日(日)
場所:富士通健康保険組合厚木総合多目的グラウンド
形式:8人制 12分-3分-12分
試合方式:5チーム総当たり戦
参加チーム:大谷戸SC、大空KSC、さぎぬまSC、AC等々力、川崎中央キッカーズ

〈結果〉
対 さぎぬまSC 0-5(前半0-4)
対 大空KSC 0-10(前半0-6)
対 大谷戸SC 0-8(前半0-5)
対 AC等々力 0-6(前半0-2)

強豪揃いのリーグ戦になりましたが、2年生の締めくくりの試合として1年間の成長を確認する大会と楽しみにしていましたが、、、

しかし、直前のインフルエンザの流行などもあり、参加人数が7人。
相手チームにご協力いただき、3年生1名を加えた布陣での参加となりました。

結果だけをみると1点も取ることができず、完敗。
ですが、初戦のさぎぬまSCさんとの試合などでは、前半の前半はかなりいい感じで、全員が走り、技術のある相手にも何度もくらいつく、今までにみたこともないような頑張りを見せてくれました。
少し感動してしまいました。
その後、自力の差もあり失点を重ねましたが、それでも、今年の当初には疲れた、だの、相手が強すぎる、だの、弱音を吐いていた選手たちが、最後まで戦いきり、最後まで得点を狙いにいく姿勢がみられたことに嬉しさを感じました。

大会を通じて、リフティング大会に象徴されるように技術の差を選手たちも感じたと思います。
ただ、同じ2年生(1年生)です。化け物がそろっていたわけでなく、サッカーが好きでうまくなりたいと頑張っている選手が他のチームのほうが今の時点では多かったということです。
ただ、まだまだこれからですよ。これからサッカーを始めるという子もいるわけで、そういった子もすぐに上達して活躍していくのを見てきましたから。
自分もあのくらいになれると思っていいです。
やればやるほど、すぐに上達するのが君たちの年齢なので。

さあ、もうすぐ新学年になります。
1年前の自分と比べてどうですか?みんな自分でも成長したなと感じているのではないでしょうか。
さらなる成長を目指して頑張っていこう!

参加していただきました各チームの関係者の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
そして、早くから大会の準備をしていただき、当日も早朝から設営、運営にとご協力いただきましたコーチ、保護者の皆さま、ありがとうございました。1日お疲れさまでした。
学年の最後にふさわしい、とても良い大会で楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

田口
posted by kck at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月20日

3月19日(日)久地FC様招待練習試合の件

久地FC様招待練習試合の結果報告をいたします。

日時:3月19日(日)
場所:宇奈根グラウンド
形式:8人制 15分×10本

〈結果〉
1、川崎中央4‐1久地FC
2、川崎中央0‐4久地FC
3、川崎中央1‐1久地FC
4、川崎中央0‐0久地FC
5、川崎中央1‐1久地FC
6、川崎中央0‐3久地FC
7、川崎中央0‐0久地FC
8、川崎中央0‐1久地FC
9、川崎中央4‐2久地FC
10、川崎中央1‐0久地FC

パスを出した味方選手への指示(フリー、キープ、リターン)が少しずつ出せるようになってきており、今までドリブルで突っかけてた所をワン・ツーで局面を打開する場面がいくつも見れました。
10ある体力で、5の体力を使ってドリブルで仕掛ける。
10ある体力で、1の体力を使ってパスで打開する。
疲れると一歩目が遅くなり、運動量も減り、冷静な判断も出来なくなります。
パスとドリブルの見極めが大切です。

招待して頂きました久地FC様、応援に駆けつけて頂きました保護者が皆様、審判対応して頂きましたコーチの皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

渡辺
posted by kck at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月17日

6年生 3/11 ミキスポーツ杯チャンピオン大会結果報告

ミキFCさん主催のチャンピオン大会に参加してきました。
先立って行われたミキ杯1st・2ndの上位4チームずつによる
チャンピオン大会です。

形式:15分ハーフのトーナメント戦
参加チーム:
1st 1位〜4位:登戸SC・リバーFC・津田山FC・大空KSC
2nd 1位〜4位:柿生SC・久本SC・平間FC・川崎中央
場所:稲田中学校

1戦目:中央 0-2 登戸  1回戦で敗退
フレンドリーマッチ20分:中央 0-2 津田山

残念ながら1回戦で敗退です。
フレンドリーマッチも合わせて、これまでなかなか出場機会を
あげられなかった選手達にもフル参戦してもらいました。
笑顔が絶えない試合ができ、とても楽しい時間でした。

ミキFCさんいつもありがとうございます。
コーチ、保護者の皆さんもありがとうございました。

これで全ての試合が終了しました。
なかなか結果が出せない期間もありましたがよく頑張ってくれ
たと思います。精神的にも肉体的にも非常に強くなってくれま
した。とてもとても成長しました。
今後は中学校です、もっともっと厳しい事もあるでしょうが
これまで培ってきた経験を活かして乗り越えていってください。


6年 永恵
posted by kck at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月15日

3月12日(日)川崎中央杯U-9大会の結果報告

再送致します。

3月12日(日)川崎中央杯U-9大会の結果報告を致します。

日時:312日(日)

場所:厚木ビックサーカス

形式:12-3-12分(5チーム総当たり戦)

参加チーム:大谷戸SCACラゾーレ、大空KSC、さぎぬまSC

1.     川崎中央1-40-3)さぎぬまSC(得点:はると)

2.     川崎中央1-01-0)大空KSC (得点:ゆう)

3.     川崎中央1-20-2)大谷戸SC (得点:ちかし)

4.     川崎中央0-20-1ACラゾーレ

優勝:さぎぬまSC準優勝:ACラゾーレ3位:川崎中央4位:大空KSC5位:大谷戸SC

2回目となる低学年U8U9大会を主催致しました。かわしん杯を見据え、強豪チーム

相手にどれだけ戦えるかを確認できる大会でもありました。結果は残念でしたが、ゴール

を狙う意識、相手陣地にボールを運ぶ・繋ぐ意識はとても良かったと思います。しかし、

練習で行っている11の競り合いであったり、ボールのトラップができていません。強い

チームはプレスが速いわけですから、相手の足が届かないところにボールをトラップしない

と奪われてしまいます。基本的なことを、練習から意識して取り組んでほしいと思います。

うまくなりたければ、ボールを毎日さわってください。まずは、リフティングから。

参加頂きましたチーム関係者各位のご協力により、とても楽しい大会となりました。今後とも

皆様と良き交流をさせて頂ければ幸いです。また大会に向け、手配・準備、設営・運営、審判など

朝早くからご協力して頂きました、コーチ各位・保護者皆様に深く感謝致します。皆様のご協力に

より良き大会が運営できました。今後とも宜しくお願い致します。

3HC 本間

 

posted by kck at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

3月12日(日)川崎中央杯U-9大会の結果報告  

3月12日(日)川崎中央杯U-9大会の結果報告を致します。

 

 日時:312日(日)

 場所:厚木ビックサーカス

 形式:12-3-12分(5チーム総当たり戦)

 参加チーム:大谷戸SCACラゾーレ、大空KSC、さぎぬまSC

 

1.     川崎中央 1-40-3) さぎぬまSC(得点:はると)

2.     川崎中央 1-01-0) 大空KSC

3.     川崎中央 1-20-2) 大谷戸SC (得点:ちかし)

4.     川崎中央 0-20-1) ACラゾーレ

 

優勝:さぎぬまSC 準優勝:ACラゾーレ 3位:川崎中央 4位:大空KSC 5位:大谷戸SC

 

2回目となる低学年U8U9大会を主催致しました。かわしん杯を見据え、強豪チーム

相手にどれだけ戦えるかを確認できる大会でもありました。結果は残念でしたが、ゴール

を狙う意識、相手陣地にボールを運ぶ・繋ぐ意識はとても良かったと思います。しかし、

練習で行っている11の競り合いであったり、ボールのトラップができていません。強い

チームはプレスが速いわけですから、相手の足が届かないところにボールをトラップしない

と奪われてしまいます。基本的なことを、練習から意識して取り組んでほしいと思います。

うまくなりたければ、ボールを毎日さわってください。まずは、リフティングから。

参加頂きましたチーム関係者各位のご協力により、とても楽しい大会となりました。今後とも

皆様と良き交流をさせて頂ければ幸いです。また大会に向け、手配・準備、設営・運営、審判など

朝早くからご協力して頂きました、コーチ各位・保護者皆様に深く感謝致します。皆様のご協力に

より良き大会が運営できました。今後とも宜しくお願い致します。

 

3HC 本間

posted by kck at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月11日

高津区カップU9 順位決定戦(最終戦)

3月11日(土)高津区カップU9 順位(13-16位)決定戦・最終戦の報告です。

【会場】北見方グランド
【形式】15分-3分-15分/8人制
    
3年生+2年生で臨んだ本大会。最終戦の今日も同様の編成です。
なんとか勝って終わりたい最終戦。選手へは「勝ち負けよりも内容」と言いながらもやっぱり勝ちたいですよね。
前半はオール3年で、先週のフットサル大会で得点力のあったポジションをベースにアレンジしました。
スタメン発表の時、選手から「●●は右MFがいいよ!」と提案があったり、みんな仲間のプレイを見ているものですね。その提案を尊重してポジション変更(汗)。そんな意見も大歓迎です!

試合序盤は固さというよりも遠慮がちで足が前に出ない感じの立ち上がりでしたが、すぐにスイッチが入りました。
積極的なドリブル突破、ゴール前の詰め、声をかけながらのパス出し〜受け、遠慮がちだったDF陣も上げ下げのメリハリができ、安定したDFも守りきり2-0で前半終了。

後半は参加2年生全員+3年。
2年生はみんな気持ちも体も強くなりました。足技が上達していてボールキープも出来ているシーンがいくつもありましたね。走って、蹴っている姿は学年の区別がつかないシーンも多々ありました。
3年生は相手選手を意識しながら、2年生のポジションをちゃんと見て、良い意味で引き気味なサポート的な位置でのプレイを見て、両学年の成長したなぁと。
一進一退の攻防戦のなか、しっかりと後半戦0-0守りきりました。

【試合結果】
川崎中央 2-0 橘SC
得点:はると、せいじ

最終戦、全員で勝ち取った勝利です。
そして良い順位ではありませんでしたが、13-16位決定戦は13位で終えました。

今日出られなかった選手たくさんいました。ベンチでしっかり声を出し応援し、指示し、試合を見て何を思ったでしょうか?
試合を見る事は明日の自分に繋がる大事なことです。

今大会関係者のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日対戦していただいた橘SCさん、そしてこれまで対戦したチームのみなさん、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
今大会もいっしょにサポートしていただいた川崎中央スタッフのみなさん、おつかれさまでした!

3年生コーチ 三橋
posted by kck at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月07日

5年生交流戦の結果報告

川崎中央主催、5年生交流戦の結果報告です。

日時:2月25日(土)8時〜12時
場所:北見方グランド
形式:8人制、20分一本

川崎中央2ー0JUNTOS
川崎中央0ー0橘SC
川崎中央0ー2南百合丘SC
川崎中央0ー1平間FC

一試合目の立ち上がり、攻守とも良い
感じで入れました。
左へ抜けるパスからの攻撃で2得点。
得点がひとつの課題だったので、良い
スタートが切れました。
2試合目、試合に集中出来、失点は
避けられました。集中出来てた分、
得点が無かったのが、残念です。
3試合目以降、試合に集中出来なかった
感じでした。
今後、カップ戦、公式戦と続きまず。
良い結果が出せるよう、みんなで頑張りましょう。

引率、応援して下さいました保護者の
皆様、ありがとうございました。
指導、審判した下さいましたコーチの皆様、ありがとうございました。
5年尾島
posted by kck at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月06日

横浜キッズ杯フットサルリーグ 交流戦&公式戦

3月5日(日)横浜キッズ杯フットサルリーグの報告です。

【会場】横浜市立都田小学校 体育館
【形式】公式戦:10分-1分-10分
    交流戦:12分1本
   ★フットサル


昨日に続いて、今日も横浜キッズ杯フットサルリーグです。
今日は3年フルメンバー14名・2チームで交流戦と公式戦の全5試合のスケジュールです。
前日同様アップの時間があまりなく、そんな中 選手の自主的なアップを促します。
もうそろそろ4年生です。コーチに言われてやっている「やらされている感」ではなく、自主的に取り組んでやっている事はみんな伸び伸びしっかりやります。

さて試合内容です。
●1試合目(交流戦)
川崎中央(ホワイト)5-0 ロンドリーナU8
得点:チアキ、コハル3、ツバサ

・失敗を恐れず、自信を持ってプレイをする。 
・全員、ゴールの意識を持つ。
昨日に引き続き、同じような声をかけて送り出しました。
1学年下ではありますが、みんなが同じ意識で試合が出来ましたが…

●2試合目(交流戦)
川崎中央(グリーン)10-0 ロンドリーナU8
得点:ハル5、リクト3、チカシ、ユウセイ

フィールド全選手得点!全員がゴールの意識を持った結果です…

1、2試合目通じて、みんなゴールを決めたいが余り「自分が!自分が!」とボールを追いかけるシーンが多く、チームとしての戦い方を見失い、雑なプレイが目立ち、結果としては悪くはないのですが、修正が必要なポイントも目立ちました。
次の試合はグリーンもホワイトも同学年との公式戦です。選手同士、試合中に声を掛け合い、自主的に修正して流れを作る事を意識するようモチベーションを上げて臨むように煽るのみです。

●3試合目(公式戦)
川崎中央(ホワイト)4-2 ロンドリーナU9
得点:セイジ2、ユウ、ナオミ

試合中、積極的に声を掛け合ってサポートしあって、みんなで攻めて、みんなで守りきった勝利でした。
GKコハルのセーブも光るものがありました。
攻守ともに細かな課題はいくつもあります。でもきっと個々で感じたはずです。
その感覚を忘れずに練習で身に付けてほしいと思います。

●4試合目(公式戦)
川崎中央(グリーン)14-0 ロンドリーナU9
得点:リクト3、ハル5、ソウゴ4、チカシ2

ゴールの内容はドロ臭いものも多かったですが、こぼれ球を押し込む、体ごとゴールに飛び込むなど最後まで諦めずにゴールに向かい闘争心、ゴールへの執着が明確に見えました。この試合もフィールド選手が全得点です。
内容的にもずいぶんとコミュニケーションが取れていました。選手同士の指示、プレイを通してきちんと会話出来てましたね。もっと上を目指すには、判断スピード、準備(頭、体)、選手間の連動、いろいろ課題に取り組みましょう!

●5試合目(交流戦)
川崎中央(U9)0-9 横浜キッズU10

最後はこてんぱんにやられました。
サッカーの時と同じ負けパターンです。コートを広く使うサッカーに翻弄されて、マークが外され決められるパターンです。
選手たちはどう思ったでしょうか?

2日間のフットサル大会を通じで実感できた事。
相手選手を知る前にまずは、チームメイトを知る事、理解する事。

もうすぐ終わりとなります、この横浜キッズ杯フットサルリーグ。グリーンが1試合残すのみとなりました。
退館の際、横浜キッズの選手たちのモップ掛け、体育館の復帰作業、いつもありがとう!スタッフのみなさん、ありがとうございます。
対戦していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
年度末、忙しい中いっしょにサポートしていただいた保護者スタッフのみなさん、おつかれさまでした!

3年生コーチ 三橋
posted by kck at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

3月4日(土) 横浜キッズ杯フットサルリーグ 交流戦

3月4日(土) 横浜キッズ杯フットサルリーグ 交流戦の報告です。
形式:フットサル/12分1本
会場:横浜市立都田小学校 体育館
カテゴリー:U9、U10

1試合目 vs ウイニングドッグU9
2試合目 vs JSPORTS U10
3試合目 vs ウイニングドッグU9
4試合目 vs FC-CLIO U9
5試合目 vs 横浜キッズU10

・シュートコースがあれば全員積極的にゴールを狙う。
・こぼれ球を押し込む準備をする。

フッドサルはいつものサッカー以上にどの選手もゴールを狙えるチャンスが増えてきます。
みんな積極的にゴールを意識するシーンが多く、良かったと思います。
サッカーでも心がけていきましょう!
対戦成績は2勝2敗1分。

日頃お世話になっている横浜キッズさん、対戦していただいたチームのみなさん、いつもありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
いつもサポートしていただいている保護者スタッフの皆さん、ありがとうございます。

3年コーチ 三橋
posted by kck at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月05日

3/5(日)きぬたまリーグ様招待 きぬたまフェスティバル(U10)

3月5日(日)「きぬたまリーグ様招待 きぬたまフェスティバル(U10)」の結果を報告いたします。
砧SC様にお声掛けいただき、U10 8人制のフェスティバルに臨んできました。

【日時】2017年3月5日(日) 10:20〜12:55
【会場】世田谷総合高校グランド
【形式】8人制、15分-5分-15分

【試合結果】
1.川崎中央 0-12 二子玉川
2.川崎中央 5-0 キタミ2

初戦のゲームへの入り方、コーチ、選手とも反省です。。。
2試合目にようやく息を吹き返して、声が出てきたと思います。

フェスティバルを通じてのチームMVPは、ハットトリックを達成したヒサト!
選手みんなで決めました。
1試合目の大敗でも、悔しさを表しつつ、チームを元気づけてもくれました。

来月からは5年生!KCKの最高学年と一緒に行動することになります。
少しずつでも、サッカーをするための準備(グランドに入ってから、入る前どちらも!)を自分で…自分たちでやれるようにしていきましょう。

本日フェスティバルにお声掛けいただいたきぬたまリーグ様、ありがとうございました。

応援いただいた保護者の皆さま、引率や審判の対応をしてくださったスタッフの皆さま、本日はありがとうございました。


4年担当・佐藤
posted by kck at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年03月04日

6年生 2/25 26 パープルズ上作延SC招待30周年記念大会

パープルズ上作延SCさんの創立30周年記念大会に参加してきました。

大会概要
2月25日:予選リーグ
2月26日:決勝トーナメント
場所:南原小学校

参加チーム:
Aブロック かじがやFC・川崎中央K・野川キッカーズ・N2FC
Bブロック パープルズ・川崎ウィングス・南百合丘SC・緑山SC
予選リーグ結果の上位と下位でトーナメントを実施して順位を決定。

予選リーグは15分ハーフ、決勝トーナメントも15分ハーフ。
両トーナメントの決勝戦のみ20分ハーフ。

予選リーグ:
@中央 2-0 かじがやFC
A中央 1-0 NKFC
B中央 1-2 N2FC
予選リーグはA組2位で通過、上位トーナメントへ。

決勝トーナメント
準決勝 中央 2-0 パープルズ
決勝  中央 3-3 N2FC(PK:2-0)
見事優勝しました!!

どのチームも本当に強く、ぎりぎりの戦いの中、見事勝利を勝ち取りました。
特に決勝戦は前日に負けているN2FCさんとの戦いで、3点先制されてから
追いついてのPK戦勝利でした。
本当に選手達は力を付けてくれました。
感動の優勝です。おめでとう。


御招待頂きました、パープルズ上作延SCさんいつもありがとうございます。
また、対戦頂きましたチームの皆さん、
ありがとうございました。
今後とも交流を宜しくお願いします。

そして、車出し、応援、審判対応頂きました皆さん、
ありがとうございました。

6年 永恵
posted by kck at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報